プロが教えるわが家の防犯対策術!

農業で月5万円の収入を上げるにはどうすれば良いですか?

田舎に移り住んで農業などで収入を得たいと思っています。
現在は、配当や貯蓄などが有るので最小限の生活維持費は心配ないです。

自分で考えたプランとしては、Iターンで村営住宅を募集している村に移住して、近くの畑を借りて農業をしたいと思っています。
素人からはじめて、月に5万円の収入を上げるためにはどう言う事を気をつければ良いでしょうか?

右も左も分かっていない状態ですけれど、詳しい方や経験者のアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

年収60万円でしょう?


60俵の米を売ればいいわけです。

素人なのだから1町歩(1ヘクタール)あれば十分です。
化学肥料に頼って栽培して、ももちろん農薬を一杯使って・・・。
中古の農機具を購入して・・・

それでも農機具を一通り取りそろえるとなると、
1000万円位は要ります。
その減価償却は、10年程でで買い替えなければならないから
毎年100万円は農機具の購入予備資金として蓄える必要がありますね。
1俵(60Kg)を2万円として売れても120万円、
引くこと農機具減価償却費100万円
それにエンジンの燃料代、肥料代、農薬代、育苗のための土・・・、
もちろん土地は賃貸になるのだから・・・昔であれば米2俵が相場(今は売り手市場なので不要?)

計算違いしましたか?
じゃぁ もう1町歩借りましょう。
頑張れば年収60万円になります。
そして、農閑期の半年は遊んで暮らせます。

ただし、平野の真ん中の条件の良い田んぼのお話であって、
山村の段々畑では農機具すら自由に使えない土地もありますし、借りれる土地はそんな条件の悪い場所しかまずないでしょう。
そこではあぜ草の刈り取り作業が余分に待っています。

もちろん販売はJAさんを通さずに(ここは即金になりません)
悪知恵を働かせて、ネット販売で有機栽培・無農薬と謳って売れば・・・少しはまずいコメでも売れますよ。

近くの《畑》を借りて・・・とありますので、
ハウス栽培がいいかな?
花卉栽培であれば上手にやれば10アールあれば採算の合う作物はあります。
これも台風をまともに受けて、ビニールハウスが丸ごと飛んで行った。
なんてこともあります。
もちろん収穫前だったらその作物からの収入は望めませんし、
ちょっと旅行に・・・なんて気楽な気持ちではできませんが・・・。

こんな不良債権のような土地を今の農家の方たちは抱え込んでいるのです。
まさに、働けど働けど・・・
そのものなのです。

皆さんの「甘い考えの意味」が少しは理解いただけましたら幸いです。

収入を見込まない趣味での家庭菜園から、手始めに取り掛かって経験されてからもう一度考え直されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。くじけそうになりました。

お礼日時:2009/03/06 02:23

あなたが考えるほど農業は甘くないですよ。

月に5万円では収入にすれ
ば微々たる金額ですが、その5万円を得ようとするには並大抵の努力が
必要です。必要最小限の生活維持費は心配ないようですが、畑を耕すに
は鍬や熊手などの農作業に必要な道具が必要です。面積が広ければ広い
ほど人力では無理ですから、どうしても農業用機械(耕運機、草刈り機
など)が必要になります。それらの機械を購入すると生活維持費の中か
ら出す事になるので、必要最小限の生活が更に苦しくなりますよ。

確実なのは農業のノウハウを農家の方に学ぶ事で、最近では弟子入りの
ような感じで農家で実習訓練をする地域もあるようです。高齢化が進み
後継者不足のため、農家の方が講師となり農業を1から教えている所も
あるようです。役場や農協などに問い合わせると分かるはずです。

畑に一番大切なのは土で、土が悪ければ作物は育たず、希望する収入も
無いと言う事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2009/03/06 02:23

>右も左も分かっていない状態ですけれど



地域の市役所や農協で親切に色々斡旋してくれます

そう言う地域へ移住されては?

・家一軒を貰える...一定期間居住すればの条件
・牛1頭貰える
・船を貰える...漁業ですが...
・1年間給与が貰える...その間農家を手伝いながら実習

色々な制度が有るようですよ

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2009/03/06 02:22

月で考えている時点で農業を舐めていると思います。

農業収入は年単位で考えるべきものだし、資本としての土地が不可欠です。
このような質問をするのなら、最低限「○ヘクタールの土地があるのですが」「○千万円の資金があるのですが」というような前提が必要です。もちろん農業知識も必要です。「近くの畑を借りて農業をしたい」というレベルならせいぜい家庭菜園どまりでしょう。
どうしても月5万円が必要なら、大規模農家にお勤めするのが一番だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2009/03/06 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!