激凹みから立ち直る方法

 電動アシスト自転車の購入を検討中です。
お店によって試乗させてくれるみたいですが、
うちの近所だと取り寄せになるので、
買うまで乗り心地が分かりません。

 そこで電動アシスト自転車をご使用の方に質問です。

 どうですか乗り心地

A 回答 (8件)

母が愛用しています。


「荷物が多いときや坂道は、とても楽。
 平たい道は普通。電池が切れると最悪」
だそうです。

一度充電が切れてしまい、
「捨てて帰ろうかと思った」ぐらいつらかったそうです。
(充電池がすごく重いので。最近のはそうでもないのかな)

一日ほんの数キロ、車を使うほどではない(駅から職場までとか)距離を走るのにはとっても便利そうですよ。
あ、あと「盗まれやすいので二重ロックを」と
自転車やさんに勧められていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>平たい道は普通。電池が切れると最悪」
だそうです。

 やはりそうですかー
カタログには電池が切れても自転車として普通に
走れますとは書いてありますが、やはり電池が
切れて大変だったという話も昔ですが聞いたこと
ありまして、その辺どうなにかなーと思っていました。

>一日ほんの数キロ、車を使うほどではない(駅から職場までとか)距離を走るのにはとっても便利そうですよ。

 その走行距離数も問題でして・・・
実は今度4kmほど離れたところに引っ越すの
ですが、小さな荷物は自転車で持って行こうと
考えてまして、それでいっそのことアシスト自転車
と考えたです。カタログ値だと通常モードで30kmと
ありますので、3回くらい往復できるのかなー・・・
と思いつつ、途中で止まってら最悪かなと考えたり
してます。

 有難う御座いました

お礼日時:2003/02/19 19:31

こんにちは。



自分は、7台の自転車を今所持していますが、
電動アシスト自転車は、まだ持っていませんが
10回くらい乗ったことあります。

坂道が多いのでしたら、おすすめですが、
電動じてんしゃそのものが重いですし、
充電器の管理や、修理もたいへんなので、
普通に乗られるのでしたら、普通のシティサイクルでも
切り替えつきのものにしたりすれば、
いいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車は楽でもやはり自転車なんですね

皆さんのご回答から、何となくイメージつかめました。

知り合いにも聞いたのですが、ここのご回答にも
いくつかあるように、やはり坂道は非常に楽なようですね。
 その代わり、電池が切れると地獄! スピードは
あまり出せない。何でもせわしない世の中に、何とも
のんきで、環境にやさしい乗り物ですね!(良いほうに解釈するとですが)

 値段がけっこうしますから、同じお金出すならバイクのほうが
楽チンなんですね。50ccで5万円台のバイクも出たようですし。

 私のいろいろな使用目的を考えると、まだ電動自転車という
選択肢が有利な点が多々ありますので、もう少し検討して
みたいと思います。

 (この場を借りまして)皆さん有難うございました。

 

お礼日時:2003/03/01 01:09

またまた、お邪魔します。

No.6です。

>ランドナーて何ですか?できればそのご紹介を・・・  とのことなので。

ランドナーの定義は、一般的に小旅行用の自転車のことです。
単純にいうと、マウンテンバイクが流行する前に、よく走っていた、ドロップハンドル付きの自転車(たとえばブリヂストンのロードマン)と考えてもらえればいいと思います。ランドナーで検索すれば、色々なサイトがありますよ。

現在は「丸石」で発売しているくらいで、あとはオーダー車になりますし、オーダーとなると、かなり高価になりますね。

私の場合は、学生の頃あこがれた某社のランドナーの新車をたまたま見つけて乗っています(20年以上前の新車の長期在庫です)。
もちろん普通の自転車なので、電動アシストもサスペンションも無いのですが、懐かしさも加わって、実に具合がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードマンみたいなやつですか。
分かりました。
ロードマンなら高校生のとき通学にのってました。

 ご紹介有難う御座いました。

お礼日時:2003/02/23 13:20

初めて乗れば、きっとびっくりすると思いますよ。

確かに、自転車という観点で乗れば、快適です。
ただ、急坂はきついです。自転車は、やはり自転車ですよ。

ちょっと回答に矛盾がありますが、ご勘弁を。

apple-manさんが私のお近くであれば、試乗してもらえば一番判りやすいのですが。
感覚は言葉では言い表せないですからねー。人によって、いい、悪いは、様々ですから。

正直私は、なんか中途半端なような気がして、購入後数十キロしか乗ってなくて、去年ランドナーを買って、そちらにばかり乗っています。

参考にならなかったら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランドナーて何ですか?
できればそのご紹介を・・・

お礼日時:2003/02/21 03:28

私は自宅から最寄駅まで(1.5キロ程)ミニバイクで通っています


以前のバイクが事故でダメになった時に、電動自転車に替えて見ましたが、確かに普通の自転車よりは坂道なんか楽でしたが、ミニバイクを使った者にとっては重い!
結局姉に譲り(姉にとっては楽だそう)、ミニバイクに乗り換えました
真冬に風をきって走る、夏のヘルメット使用、歩道では走れない等々不自由な面もありますが、自宅は坂道を2度上らねばならない(往復とも)ので、私には電動よりミニバイクでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今回の私の選択肢の中には、電動バイクもあるんですよ。
免許はあるんで、実用上問題ないんですが、荷物を多めに
積めるスペースが欲しいんで、その点自転車のほうが
いいんです。あとナンバープレートも納税もありませんしね。

 ですから、大きなカゴ付きの電動バイクなんかあったら
そのほうがいいのですが、探した限りではそうゆうのありません
でした。

 やはり楽さ加減はバイクのほうが上っていう感じ
分かりました。有難う御座いました。

お礼日時:2003/02/19 19:47

とても快適ですよ。

最近のものはアルミフレームでできていて、バッテリーもコンパクトで軽量になっています。普通の自転車と変わらぬ重量のものがあります。メーカーによってずいぶん差があるようなので、よく見比べると良いと思います。確かに充電がきれると重いですが、乗車後は毎日充電する癖をつけておけば大丈夫では?普通の自転車だと立ちこぎしないといけないような坂道でもスイスイです。ただし平地でスピードが十分にでている状態だと、それ以上こいでも早くならないというか、なんとなくスピードに抑制がかかっているような感じがします。まあよほどのスピード狂でなければ特に問題はないと思うのですが。普通に乗る分にはほんと快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自転車だと立ちこぎしないといけないような坂道でもスイスイです。

 やはりそのくらいですか。感覚掴めました。

>ただし平地でスピードが十分にでている状態だと、それ以上こいでも早くならないというか、なんとなくスピードに抑制がかかっているような感じがします。

 24キロ越えるとアシストが止まるようですね。
でも抑制もかかるような感じですか・・・

 
>メーカーによってずいぶん差があるようなので、よく見比べると良いと思います。

 実その辺の細かい差が知りたくて、自転車屋さんで店員の方と
カタログにらめっこしてたんですが、ヤマハとパナソニックは一部の
ものが全く同じことが判明しました。どちらかのOEM生産と思われます。
 値段が違うように見えたので、最初確信が持てなかったんですが、
ヤマハはバッテリー込み値段表示で、パナはバッテリー別表示だったのです。

>普通に乗る分にはほんと快適です。

 普通の自転車より高いお金を払う価値のあるほどの快適さかどうかが
私の悩みの1つでして・・・

 楽さが感覚的に分かりました。有難うござました。

お礼日時:2003/02/19 19:41

こんにちは♪



一度試乗したことがあります。
びっくりするくらい楽チンです。
私は普通の自転車に乗っていますが
先日義母が購入しました。

一昨年、ヘルニアの手術をし
歩行が少し不自由になりました。
手術前に「自転車に乗るのは難しいでしょう」と告げられ
自転車でどこへでも出掛けていた義母は
手術うんぬんより、そのことがショックだったようです。

しかし歩行がだいぶ出来るようになり
たまたまうちの旦那が自転車を買うというので
一緒に行き試乗するや否や、即決でした。
今では坂の上のスーパーもスイスイと買い物に出掛けて
「今日は○○が安かったのよ~~」なんて
色々なおこぼれを頂いております。笑

私自身、試乗して「バイクみたいに不安定なのかな?」と
思っていましたが、動力は取り合えず自力なので
普通の自転車と代りありませんが
「アレ??」ってくらい軽いんですよ。
これは乗ってみないと、言葉では表現できないです。

あまり具体的ではないですが、ご参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「アレ??」ってくらい軽いんですよ。
これは乗ってみないと、言葉では表現できないです。

 うーん、その楽の度合いがねー

カタログ見ると24キロ/時くらいを越えるとアシスト
が止まるとか。また後ろから押されているような感じ
だとか。

 アシスト自転車ってまだ高いでしょ。
そのお金を出す分の楽はあるのかなー(笑)と
不安に思ってる次第でして。

 ま、有難う御座います。

お礼日時:2003/02/19 19:20

楽ではありますが、電池の分だけ重くなります。

ですから、家にしまうときに段差があるとか、階段を数段上る、というような場合、ちょっと辛いかもしれません。
上り坂は確かに楽ですが、いままで上れなかったのが楽に登れる、というほどではないと思います。
平らな道を、より楽に、というような場合はお薦め。ちょっとした坂道なら大丈夫、という感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>電池の分だけ重くなります。ですから、家にしまうときに段差があるとか、階段を数段上る、というような場合、ちょっと辛いかもしれません。

電池というかモーターの分なんでしょうかねー
楽な分辛い部分がとのくらいあるのかだいたい
分かりました。有難う御座います。

お礼日時:2003/02/19 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報