dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、学会での講演会があり録画を担当しておりました。
編集等も終わり、DVDへ書き込みをしようとしたのですが上手くいきません。

容量がかなりあったのでDVD-DLを使用することにしました。
そこで家にあった録画用のDVD-DL(CPRM用)にテストとして
書き込みを実施したのですが、メディアが認識されないのです。
勿論ドライブはDVD-DLに対応しています。
ソフトはWinCDR8を使用し、駄目だったのでBurn4Freeに替えました。
ドライブは他のメディアでは書き込みは正常に行えますし、
2台のドライブ(違うメーカー)で同じ症状なのです。

考えられる原因は何でしょうか?

A 回答 (3件)

未使用であるにもかかわらず「Disc not empty」という


表示がでるようならメディアの不良かもしれませんね。
私は太陽誘電のDR-C21WWY20BAを使っています。
Amazonで単価129円と割安ですがとりあえず失敗はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました

お礼日時:2009/03/06 00:06

「他のメディアで確かめる」というのは


三菱化学の他の型番のDVD-R DLのメディアか
他メーカーのDVD-R DLのメディアで確かめてみたら
という意味です。

録画用は関係ないと思います。

ちなみにBurn4Freeはあまり評判がよくないようですが、
ImgBurn(イメージバーン)で確かめてみたらどうでしょうか?

私は使用しているドライブは違いますが、ImgBurn使っていて
DVD-R DLの書き込みで問題があったことはありません。

この回答への補足

hiro98_web様 度々のご回答ありがとうございます。

Img BurnやDVD Decrypterも使用してみました・・・が結果は同じでした。ただ、メディアの問題かなぁ~というのが見えてきました。
Img Burn (Ver2.4.1)ですが
DVD-DLを挿入し
入力元でMDSファイルを指定すると右側に

PIONEER DVD-RW DVR-110D 1.37 (ATA)
Current Profile: DVD-R DL

Disc Information:
Status: Incomplete
Erasable: No
Sessions: 1
Supported Write Speeds: 2x

DVD±R DL Boundary Information:
L0 Data Zone Capacity: 2,092,896
Changeable: No

DVD-R DL Shifted Middle Area:
Start Address: Not Specified
Changeable: Yes

・・・

と表示されるので、ソフトとしては認識していると思います。

しかし、
左下の書き込みボタンはOKになりません。それに加え左下にDisc Not Emptyと表示されています。
ここで太陽誘電のDATA用DVD-Rを挿入すると書き込みボタンもONになり同じく左下にReadyと表示されます。

補足日時:2009/03/04 13:22
    • good
    • 0

考えられる原因としては



・メディアがだめ
・ドライブがDVD-R DLに対応してない(例えばDVD+R DLに対応している)

メディアがだめかどうかは他のメディアで確かめる。

とりあえずメディアの製品名・型番とかドライブの型番ぐらい
補足すればもっと原因が絞れてくるかもしれません。

この回答への補足

>とりあえずメディアの製品名・型番とかドライブの型番ぐらい補足すればもっと原因が絞れてくるかもしれません。

情報不足で失礼しました。
ドライブは、
Pioneer/DVR-110D
http://homepage2.nifty.com/yss/dvr110d/sokuhou.htm
LG/GSA-H10N
http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=sea …
を使用しています。
上記2サイトを見る限りDVD-DLは対応と思います。
ただバルクでの購入のため付属ソフトはありません。

メディアは
DVD-R for DL with CPRM (三菱化学)
です。

>メディアがだめかどうかは他のメディアで確かめる。
一応、Data用のDVD-RやDVD-RAMで確認はしてあります。正常に作動します。

たしか録画用でもDATA用でも同様に扱えると思ったのですが・・・。
やはり録画用なのが原因なのでしょうか。

補足日時:2009/03/04 12:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!