電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在PC2台所有。
旧PC⇒XP(標準装備Office2003)
新PS⇒Vista(標準装備Office2007)

Excel&Wordを学ぼうと書籍購入を考えてるのですが、
2003版、2007版どちらの書籍を買えばいいのか迷ってます。
両方買うには経済的余裕が^^;
皆さんはどちらがいいとおもいますか?
私見で構いませんので、ご意見お聞かせいただければと思います。

もう1つ、2007を勉強すれば2003も使えるようになるでしょうか??

お暇な時にでもご回答お願いしますm(__)m

*多分今後使う頻度の高いPCは「Vista」だとおもいます。
*「XP」は完全に壊れてるわけではありませんが、所々ガタがきてます。
(修理に出す予定はありません)

A 回答 (7件)

一度2007の操作に慣れると2003には戻り辛いですね。



特にエクセルの場合は関数ウイザードやセルの条件付き書式でコピー貼り付けが使えるようになっていたり、操作面ですごく向上しています。

2003以前のバージョンに慣れて2007への移行を行った時に一番戸惑うのはリボンメニュー、ただしこのメニュー形式は今後マイクロソフトの正式メニュー形式になるのでいづれは覚えないといけない、windows7のワ-ドパットやペイントもリボンメニューだし。

基本的に両方扱えるようになるのが一番なんですが。

参考書籍を購入するなら2007版を、2003の書籍は古本屋で見かけたら購入と言う事で100円~500円程度で置いてあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
早々のご回答ありがとうございました。
2003と2007はやっぱり違うんですね。
今後のことを考えるなら、2007を覚えるのが最良・・。
でも一番ベストはやっぱり両方覚えることですね。

>参考書籍を購入するなら2007版を、2003の書籍は古本屋で見かけたら購入と言う事で100円~500円程度で置いてあると思いますよ。

目から鱗・・。
そっか、そういう方法もありますね(^^)

ご意見参考にさせて頂きます。
本当に有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2009/03/08 16:52

Excel&Word 2003以前と2007はかなり操作が違います。


どちらかがある程度使えるようになれば応用は出来るでしょう。

さて、どちらに重点を置くかですが作成したファイルをyumeka007さんが一人で使い他の方に渡したりしないのならば今後普及するのは2007ですから2007に重点を置くことをお勧めします。

他の方とのやりとりを考慮する場合はyumeka007さんの周りの方々がどちらをお使いかです。
世の中の絶対数はXP以前のPCが多いように2003以前のExcel&Word です。他のPCを使うことを考えると2003に慣れていた方が良いでしょう。

参考URL
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/
http://kokoro.kir.jp/index.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/digital/tech/
http://www.aoten.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
早々のご回答ありがとうございました。
2003と2007はやっぱり全く違うんですね。

今後のことを考えるなら、2007を覚えるのが最良かな?
両方使いこなせれば一番ベストなんですが・・^^;
そこまでの能力が(笑)

参考URLも参考にさせて頂きます。

ご意見を参考に精進したいと思います。
本当に有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2009/03/08 16:56

どちらかを選択とすれば 2007でしょうね。


2003は販売停止になっているので今後増えることは無い。
現在入手可能なものは 2007だけである。
2000/2002/2003と2007を使ってますが、操作性についてはそれぞれ一長一短があり、どちらとも言えない。
2007は、以前のバージョンのように、ツールバーを任意にカスタマイズして行えるような自由度が無いが、作業によってはミニツールバーなどは便利。
次期バージョンもWindows 7が出てからになるだろうし、2007のスタイルが大幅に変わることも考え難い。
リボンその他のユーザーカスタマイズ性の面が改良されるといいけど、果たしてどうなるか?

> 2007を勉強すれば2003も使えるようになるでしょうか?
もしかすると、2003→2007移行した人が、操作の違いに面食らったのと同じような経験をするかもしれませんね。
とはいえ、労力を費やすのは 2007のタブ/リボンと、2003のメニュー/ツールバーの対比操作の部分が大半になるでしょうから、バージョンの違いという考えではなく、全く別のソフトを使うという考えで、割り切ったほうが良いかもしれません。

その他追加
Office 2007のアドインソフトで、以前のバージョンのようなツールバー表示のスタイルにできるものがありますが、これから覚えるのなら、そのまま覚えてしまうほうが良いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
早々のご回答ありがとうございました。
2003と2007はやっぱり違うんですね。

今は2003が多くても、今後確かに増えることはなさそうだし・・。
先を見据えると2007を覚えるのが最良かな?

>Office 2007のアドインソフトで、以前のバージョンのようなツールバー表示のスタイルにできるものがありますが、これから覚えるのなら、そのまま覚えてしまうほうが良いと思います。

ご意見参考にさせて頂きます。
本当に有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2009/03/08 16:48

御自宅のみで、会社或いは学校等は考慮する必要がないと云う事であれば、御示しの条件では、Office2007になります。


但し、両者の操作性は全然違うものと云っても良い程違います。
漫然と保存すると同じExcelでも2003は拡張子がxlsに対して、2007はxlsx又はxlsmとなります。
今迄のOfficeは2003で打ち止め。2007は後継ソフト位に割り切った方が良いでしょう。後継ですから2003で拵えた文書や表は2007で使えますがマクロやVBAは検証が必要です。
記者は会社でOffice2007、自宅は2003で散々苦労しています。
ここ迄違うとメーカはそんな古いものは全部捨ててO/Sもアプリケーションも全部買い換えたらとでも思っているとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
早々のご回答ありがとうございました。
2003と2007はやっぱり違うんですね。
今後のことを考えるなら、2007を覚えるのが最良かな?

>ここ迄違うとメーカはそんな古いものは全部捨ててO/Sもアプリケーションも全部買い換えたらとでも思っているとしか思えません。

同感です。
新しくなるのはいいですけど、全く別物になるのも考え物ですね^^;

ご意見参考にさせて頂きます。
本当に有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2009/03/08 16:45

こんにちは



どちらかひとつと言うなら 2007だと思います。

yumeka007さんも
>*多分今後使う頻度の高いPCは「Vista」だとおもいます。
>*「XP」は完全に壊れてるわけではありませんが、所々ガタがきてます。

と書かれている通り、今後、ますます置き換わっていくと思います。
実際、自分の周りでもじわじわと2007が増えてきていることを実感していますので。ということは、今から覚えるなら2007ですよね。

また、まっさらな状態から覚えるなら、2007の方が直感的に操作できるようになっていると感じますので、早く覚えられると思います。

>もう1つ、2007を勉強すれば2003も使えるようになるでしょうか??

基本操作は一緒ですが、2007を覚えても2003も使いこなせるようになるかというと、センスの有無が出てきそうな気がします。

2003→2007でインターフェースが大きく変更になったために、必要な操作を捜すためにいろいろと戸惑うことが多く、2003までに慣れていた人から見ると2007いろいろと不評です。ただ、周りで文句言っている人の多くは、2003までもそれほど使いこなしができていなかった人のようで、更に新しいことを覚えるのがめんどくさいから批判しているだけのようにも感じます。

2003までをきちんと使い込んだ人にとっては、それほど抵抗もなく更に便利になったという声の方が多いと感じます。

自分自身は会社のPCは2003を今も使い続けていて、自宅のPCは2007を使うようになって1年程度になりますが、メニューの位置などに慣れてくると2007の方が操作性がよくなった感じるようになってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
早々のご回答ありがとうございました。

2003と2007はやっぱり全く違うんですね^^;
今後のことを考えるなら、2007を覚えるのが最良かな?

考えようによってはまっさらな状態なので吸収しやすい利点もあるかも・・
とプラス思考に考えてみたり(笑)

ご意見参考にさせて頂きます。
本当に有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2009/03/08 16:40

>2007を勉強すれば2003も使えるようになるでしょうか


操作が全く違います。ほとんど使えるようにならないと思います。
その逆で2007に移行できなくて苦しんでる人が多いです。

しかしマイクロソフトも頑固な会社ですんで、
いくら2007のリボン操作系が不評だろうと基本変えてこないような気がします。
実際、次期Windows7の付属アプリでもリボンが採用されるって話ですし。

家庭がメインで今後のことを考えるなら2007です。
会社などでの現状ではまだ2003を覚えたほうが使えると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
早々のご回答ありがとうございました。
2003と2007はやっぱり全く別物なんですね^^;
今後のことを考えるなら、2007を覚えるのが最良かな?
で合間合間に2003も勉強していこうかな?とおもいます。

ご意見参考にさせて頂きます。
本当に有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2009/03/08 16:36

MOTという「マイクロソフト認定トレーナー」も、2003と2007で資格が


違っているように、どっちかで慣れるともう片方は使いにくいです。
2002(XP)と2003なら、そんなに違和感が無いんですが・・・。

MicrosoftOfficeは、機能も処理の考え方も2007で大きく変わってます
ので、今後のことを考えると2007を覚えておけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
早々のご回答ありがとうございました。
2003と2007はやっぱり違うんですね。
今後のことを考えるなら、2007を覚えるのが最良かな?
ご意見参考にさせて頂きます。
本当に有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2009/03/08 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!