電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャットダウンについて別のカテゴリhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4748026.html
で質問しその時は解決したのですが、それからまたシャットダウンをしはじめ、さらにはネット中・ワードなど使用中もシャットダウンし始めました。
シャットダウン回数は、ワードは1時間使用時2回ほど。
ネット使用時は(ブログ回覧ぐらい)は1日1~2回程度。

メモリ増設については、バッファローDD400-1G (DDR PC3200 1GB)を試してみたのですが、起動中にフリーズ・シャットダウン(そして起動)するので、既存のメモリを使っています。

再度リカバリしハードウェア診断は正常。
バージョンアップもしております。

場合によっては買い換えるつもりでありますが、その前に何とか解決できないものでしょうか?。
修理に出せば一番いいのでしょうが、仕事の関係で今は出せない状況(予備のパソコンがない為)にあり、、来月まで待たなくてはなりません。
原因がわかる方法・またはアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

シャットダウンとはいきなり電源が落ちてリセットボタンを押した状態と同じということでしょうか?(正規のWindows終了処理ではなく)

私も同じような現象になったことがありますがそのときは
・電源の老朽化
・マザーボードのCPU周りのコンデンサ液漏れ(老朽化)
が原因でした。

とりあえずフタを開けて液漏れ、膨張がないかどうか確認してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャットダウンとはいきなり電源がおちて、すぐに起動し始める事です。

ふたを開けて調べたのですが、液漏れ・膨張はありませんでした。
電源の老朽化を調べるには修理に出さなくてはなりませんね。
先ほどまた初期化をしたのですが、初期化後、プログラムをインストール中シャットダウンしたり、ネット回復後もシャットダウンしました。

4月までこまめにバックアップをとりつつ、その後修理に出したいと思います。

コントロールパネル>システム>詳細設定タブ>起動と回復の設定ボタンを押し、「システムログにイベントを書き込む」にチェックを入れ、「自動的に再起動する」のチェックを外してください。

OS自体が正常に起動していて、ドライバの読み込みなどに失敗する場合、この設定にしておけばフリーズした際に、青い画面に白い文字でエラーメッセージが表示されるようになるはずですので、そのエラーを元に原因を判断してください。
(判断できないようであれば、ネットで調べるか改めて質問を…)

エラーメッセージも表示されず、イベントログにも何もない場合は原因究明は難しいかも…です。

ハードウェア診断というのが何をしているか分かりませんが、メモリやHDDに障害がある可能性も捨てきれないので、メモリはmemtest86(フリーソフトです)で、HDDは不良セクタのチェックなどを行った方が良いかもしれません。
不良セクタのチェックは、マイコンピュータでHDDのプロパティを開き、ツールのディスクのチェックを行う際に、オプションのチェックを2つともONにして行えば実行できます。(再起動時にチェックされます。)

この回答への補足

その後、再度初期化しマイクロソフトをインストールしました。
その間で一度シャットダウン→起動。
その時は深刻なエラーが出たので上の方法でエラーを直し、不良セクタのチェックでエラーはでませんでした。
しかしネット回復後にも一度シャットダウン。その時点では教えていただいた青い画面に白い文字でエラーメッセージがいっぱい表示されました。
まだそれについては調べておりませんが、とりあえずご報告させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メモリは問題ありませんでした。
HDDは不良セクタのチェックをしたところ、
深刻なエラーから回復しましたと言う事で
BCCode : 1000000a BCP1 : 00000004  BCP2 : 00000001C
BCP3 : 00000001
BCP4 : 804E4058 OSVer : 5_1_2600 SP : 3_0 Product : 768_1
が表示されていました。
自分なりに調べてみるて『ファイル名を指定して実行→%Systemroot%\Minidump→dumpを削除』をしてみました。
エラーはでなくなりましたが、これであっているのでしょうか?。

あとネット・ワード時のシャットダウンはまだなっていないので、これから様子をみてみます。