dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社員をしていて、会社は副業禁止なんです。
FXで年間20万円以上稼いだとして、源泉徴収票は会社の給与所得と
雑所得の2枚になるのですか?
会社の経理の人に源泉徴収票を見られたら、バレてしまわないのですか?

A 回答 (2件)

銀行預金や株式配当や株式売買や債券利息や為替取引による収入は副業とは言いません。

「いやー、去年買った○○社の株を昨日売ったら30万円もの利益になっちゃったよ」「いやー、去年預けた定期預金1000万円の満期が来て、利息が8万円ついていたよ」
→副業禁止規定で懲戒処分

こんなの納得いきませんよね。
    • 0

会社の規定によるけど投資は副業ではないです。

副業禁止は他社に雇われて働いてはいけないのが趣旨でしょう。
ともかく、FXには源泉徴収票などと言うものはありません。そもそも自分で利益を計算して確定申告するわけで、個々の取引で税金は引かれません。FX会社の年間損益は1年終わるとWEBでDLできるようになります。
会社にバレるのは住民税からです。会社にバレない方法は、確定申告書の、給与所得以外の所得の住民税の納付方法を「普通徴収」にすると、FX分は会社経由にならないで、自分で納税するようになります。
バレるのは世間話とか、儲けて気が大きくなって自分から言ってしまうとか、計算できるものではないでしょう。
    • 0