出産前後の痔にはご注意!

息子32歳と同じ職場で働いておりますが、息子が中学2年生の時に人と同調できないので他の生徒の迷惑になるので障害の手続きをするよう学校から言われ養育手帳B2を貰いました、生活とか仕事になんにも人と変わらないので疑問は持ちつけておりました、会社も普通の人間として扱うと言ってくれていたのですがここ最近障害者だからと仕事を制限し始めたので会社に確認したところ「障害者だから」と言われました。
療育B2の定義が分からないので反論も出来ず、息子も納得出来ないと言ってくるので、療育B2の定義を知りたいのでご存じの方が居られましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

例えば、香川県では、


マルA(最重度)・A(重度)・マルB(中度)・B(軽度)と
4つの区分に分けられています。
香川県の「療育手帳制度要綱」に基づく「療育手帳実施要領」によると
各等級区分の具体的な判定基準は、以下のとおりです。
http://www.pref.kagawa.jp/shogaihukushi/fukushij …


「療育手帳実施要領」というのは、
「療育手帳制度要綱」の具体的な運用をさらに定めたもので、
この「要領」の中に判定基準などが示されています。
(このようなしくみについては、どの都道府県でも同じ。)

(1)最重度
 精神発達面の障害が、
 おおむねIQ20以下であるか、
 おおむねIQ35以下であっても精神障害又は身体障害を
 合併して有するため、
 日常生活において顕著な異常行動がある等、
 常時特別の介護を要する程度のもの。
(2)重度
 精神発達面の障害が、
 おおむねIQ35以下であるか、
 おおむねIQ50以下であっても精神障害又は身体障害を
 合併して有するため、
 日常生活において常時介護を要する程度のもの。
(3)中度
 精神発達面の障害が、
 おおむねIQ50以下であり、
 日常生活において常時指導を要する程度のもの。
(4)軽度
 精神発達面の障害が、
 IQ75以下であり、
 日常生活において時に指導を要する程度のもの。

質問者さんの「B2」は、
おおむね上記の「軽度」に相当する、と考えられますが、
しかし、回答#1でも言及したとおり、
確実にそう言い切れる性質のものではありません。

なお、回答#2において、
『つまり、B2は「精神障害二級(軽度)」の意味です。』と
書かれていますが、
各都道府県で判定基準がばらばらで、
かつ、必ずしも「精神障害を伴う」ということが要件ではない、
と言えるため、
やはり「確実にそう言い切れる」という性質のものではありません。

結局、お住まいの都道府県における判定基準を調べなければ、
どうしようもないのです。
 
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます、今からでも勉強をして障害者と健常者が共に働けるような環境作りに努力していきたいと思います。

お礼日時:2009/03/05 20:13

我が家にも、療育手帳B2の子がいます。



専門家ではありませんので、
判定テストや手帳交付の時に、聞いた話によると、

Aは身体障害で、Bは精神障害で、
1は一級(重度)で、2は二級(軽度)だったと思います。

つまり、B2は「精神障害二級(軽度)」の意味です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有り難うございます、障害者が働ける環境作りに努力していきたいと思います。

お礼日時:2009/03/05 20:17

療育手帳は、


知的障害児・者および発達障害児・者の施策の根拠となる物ですが、
実は、法律上では何1つ定められていません。
意外と知られていないことなのですが、
知的障害児・者施策を定義している知的障害者福祉法にさえ、
療育手帳制度のことは何1つ書かれていないのです。

身体障害者手帳や精神障害者保健福祉手帳は、
それぞれ、身体障害者福祉法、精神保健福祉法で定義されていますが、
療育手帳は、法的な根拠が何1つないのです。

厚生省は昭和48年9月27日に、
児156号通達「療育手帳制度について」を都道府県に出しました。
この通達そのものは、
「施設に入所させて保護しなければならない程度の者」を重度とし、
「それ以外の者」を「重度」の者と分けただけ、という内容です。

これではさすがに現実に即さないので、
都道府県は、それに基づいて条例等で「療育手帳制度要綱」を定め、
都道府県ごとに独自の運用を図っています。
これが、療育手帳の「正体」です。

以上のことから、判定方法も判定区分も都道府県ごとにばらばらです。
たとえば、私の住む埼玉県では、障害の重いほうから順に、
マルA、A、B、Cという区分がなされています。
わかりやすく言い替えると、順に、
最重度、重度、中度、軽度‥‥ということになりますが、
ここでは「B2」などという区分が出てきていませんよね?

ということで、結論としては、
「B2」という区分は、質問者さんのお住まいの都道府県の
療育手帳制度要綱を見なければわかりません。
統一された定義がないので、都道府県ごとに異なるのです。
言い替えますと、都道府県名がわかれば、
要綱を見つけてB2の定義を調べられる、ということになります。

療育手帳が交付された、ということは、
何らかの発達障害(社会性の障害、対人関係上の障害等)がある、
ということにほかなりませんので、
その障害によって生じる職業上の支障を防いでゆくためには、
一種の制限が生じることは、やむを得ません。

但し、ただ画一的に「障害者だから」という理由で制限するのでは、
それは、明らかに不適切だと思います。

「ここをこう工夫すれば、うまく仕事にかかわってゆくことができる」
ということを、本人・家族・職場の三者で十分に話し合った上で、
制限がやむを得ない部分・何らかのサポートがあれば乗り切れる部分、
を切り分けてゆく必要があるでしょう。

いずれにしても、上述の理由により、
ご質問の内容だけでは、「B2」の定義をお示しできません。
 
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有り難うございます、しっかりした制度でなく差別される者は大変不幸と思いますが、社会が低度の障害者を出来る限り健常者と同等に働ける環境作りに努力していきたいと考えます。

お礼日時:2009/03/05 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特別児童扶養手当と療育手帳の有無

5歳の発達障害児(公立保育園通園中)を持つ親です。現状は知的障害(2~3歳程度)、言語障害(有意な言葉は3語程度)、軽度な自閉症の可能性もあり、と複数の医療、福祉施設から診断を受けています。
このような状況は特別児童扶養手当の受給資格対象になるのでしょうか?また療育手帳の取得の有無は関係ないということですが、取得しておいた方がよいのでしょうか?(身体障害は無いので、たぶんB1級になると思います)
受給資格のボーダーラインの場合、役所担当者の裁量、医師の診断書の書き方で結果が違うという噂を聞き、心配しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元・障害児者福祉行政の関係者です。
まず、療育手帳(知的障害児・者)から触れますね。
療育手帳は、実は、法律(知的障害者福祉法や児童福祉法等)で定められたものではありません(したがって、何ら法律上には定めがありません。)。厚生労働省通知「療育手帳制度の実施について」に基づいて、都道府県の裁量によって交付されるものです。
そのため、障害等級区分や呼称、判定基準等が都道府県によってかなり異なります。
たとえば、私の県(埼玉県)では、重いほうから順に、マルA、A、B、Cと呼びます。順に、最重度、重度、中度、軽度に相当します。

知的障害児に対する特別児童扶養手当(以下、「特児」とします。)は、上記の再重度、重度、中度に相当する場合に支給されます。
法律上、療育手帳が交付されているか否かは無関係です。
もっとも、原則として知的障害者更生相談所(いわゆる都道府県立の障害者リハビリテーションセンターのことです。)での判定に基づいて特児の支給の是非を判断しますし、判定方法が療育手帳と共通している(但し、特児のほうが判定基準がかなり厳しい!)ので、このとき療育手帳が取得できるなら取得しておいたほうが良いと思います。
ちなみに、療育手帳は比較的簡単に交付されます。
一方、特児については、標準化された所定の発達検査(一般に、WISC-3や田中・鈴木ビネー知能検査等)によって判定されたIQ(知能指数)が45未満(注:50未満ではなく、45未満です。シビアになりました。)でなければ、まず該当しません。
なお、成人(20歳以上)では、特児に相当するものとして特別障害者手当というものがありますが、知的障害者の場合、最重度でかつ常時特別な介助・介護を要する者(強度行動障害等)にしか支給されません。

特児には1級と2級があります。
手元にある行政資料によると、1級が月5万2千円強、2級が月3万5千円強(金額が変わっているかもしれませんので、念のため。)。
8月(4・5・6・7月分)、11月(8・9・10・11月分)、4月(12・1・2・3月分)に、郵便局(記憶違いかもしれませんが、確か銀行はダメだったと思います。ご存知の方、補足をお願いいたします。)に振り込まれます。

気をつけなければならないのは、特児は障害児本人に大して支給されるものではない、ということです。「20歳未満の重度障害児(注:特児支給法で定める障害児)を養育している父・母又は保護者」に対して支給されるのです(これに対して、特別障害者手当は障害者本人に対して支給されます。)。
そのため、父・母又は保護者のある年(1~12月)の所得が一定額を上回る場合には、その翌年度分(注:特児では年度が8月分からスタートします。)の特児が支給停止になります。

後段、ボーダーライン云々の部分についてですが、これは全くそのとおりです(--;)。
特に、医師による診断書によって大きく左右されます。
たとえば、東京都内ですと、都立梅ヶ丘病院(児童精神科専門病院)や国立精神神経センター武蔵病院(発達障害専門外来があります。)の児童精神科専門医にかかるとガラリと違ってくる、とよく耳にします。

療育手帳さえあれば、所得税・住民税の障害者控除(但し、最重度・重度では特別障害者控除と言い、控除額<税額の軽減度>が大きくなります。)の対象になります。
そのほか、最重度・重度の場合に限って、自動車税・自動車取得税・軽自動車税が減免されますし、JR旅客運賃が半額(介助者も)になります。有料道路通行料も半額です。
なお、JR旅客運賃については、12歳未満で中度・軽度の人が介助者付添で利用する場合には、介助者の定期券代が半額になります(意外と知られていません。)。
言い替えると、中度・軽度の場合には、障害者控除以外のメリットはあまりないのが実情です。

場合によっては、@niftyの障害児教育フォーラムも参考になります。

元・障害児者福祉行政の関係者です。
まず、療育手帳(知的障害児・者)から触れますね。
療育手帳は、実は、法律(知的障害者福祉法や児童福祉法等)で定められたものではありません(したがって、何ら法律上には定めがありません。)。厚生労働省通知「療育手帳制度の実施について」に基づいて、都道府県の裁量によって交付されるものです。
そのため、障害等級区分や呼称、判定基準等が都道府県によってかなり異なります。
たとえば、私の県(埼玉県)では、重いほうから順に、マルA、A、B、Cと呼びま...続きを読む

Q療育手帳をもらうと障害者年金も支給されますか?

知的障害者で療育手帳B判定を持ってる場合、申請すると障害者年金は支給されますか?
支給されるならB判定でどれくらいの額が支給されますか?
またどれくらいの収入があると減額されますか?教えて下さい。
そのような情報のHPもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

本人が20歳になってからもらう障害基礎年金の場合は世帯所得で無く
本人所得が減額の基準なので、特別児童扶養手当とは異なり世帯の中に高所得者が居ようと障害者本人の所得が基準以下なら支給されます。

尚、手帳に載っている判定は知的障害者福祉法(この場合)
障害基礎年金の法律は「国民年金法」と言う法律なので2つの等級が一致しない事がまれにあります。

「国民年金障害等級表」

http://www15.ocn.ne.jp/~n-mizuho/siryou/toukyu.html

「支給停止所得ライン」

http://www.shougainenkin.com/1_3_04seigen.html

Q精神障害者B2ってどんな感じの人ですか?

福祉や、ボランティアのカテゴリーも迷いました。
ここでは、とりあえず概念的なものを教えて頂けるとありがたいです。

今度、会社で、精神障害を持っている人たちを受け入れる事になったのですが、B2とのこと。
少し調べると、うちの市ではB2って知的障害のレベルとなっているような。2級の事なのかな?w
B2とか、2級は、全国共通?

それは、さておいて、精神障害のB2(2級)ってどんな感じの人たちなのでしょうか?
精神障害は、統合失調症や躁うつ病、パニック障害と、見ましたが、躁うつなら、どれくらいハイテンション・ローテンションになってしまうのでしょうか?パニック障害なら、どの程度パニックになるのでしょうか?

私も、昔は心理学を勉強し、今は、軽度のうつで、薬を飲んでいるので、できるだけ応援して上げたいのですが。

Aベストアンサー

私自身が精神障害者保健福祉手帳2級および、障害年金2級です。
私の場合は、診断書での病名は躁うつ病(双極2型障害)です。
知的障害はないと思いますが…(汗)。
級区分は国(厚生労働省)の認定なので、各自治体共通です。

以下、年金区分にについてです。

以前は、おおまかに言って、「統合失調症なら1級、躁うつ病なら2級、うつ病(大うつ病)なら3級取れるかどうか、人格障害(パーソナリティ障害)では取れない」と当事者の間では噂されていましたが、本人にどれだけ生活力があるかどうかも重要なので、今は一概に上記のようにはなっていません。
私自身のことを言えば、外で働くことは難しく、家事も人の助けがないとできない状態です。

簡単にまとめましたので、また何か質問がありましたら、アップして下さい。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q療育手帳の見方

よろしくお願いします。
最近、色んな方の療育手帳を拝見しますが、年代によって様式が変わっているように思われます。

1.現在は、療育手帳で言う知的障害者とは、精神薄弱者、精神障害者と同義語ま たは総称でしょうか。(言葉の表し方の是非ではなく、療育手帳の見方として教え てください。)

2.「第1種」の「1」とは、A1、B1の「1」を指すのでしょうか。

3.AとBは主にどのような違いでしょうか。

4.上記のようなことが良く解かるサイトがあれば紹介してください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の長男は自閉症で療育手帳(愛の手帳)を持っております。
療育手帳はその地区により障害のランクの区別の表記の仕方が違うようです。
私の所は横浜市ですので、例としてお答えいたしたいと思います。

1.療育手帳(愛の手帳)は知的障害者の手帳であり、精神障害者には 
  精神障害者保健福祉手帳(地区により多少名称が違う)があります。
  精神薄弱者はどこを診断をして知的障害(多分こちらが多い)とするのか、
  精神障害者とするのかで手帳が変わるのではないでしょうか?

2.第1種は重度ということを指しますので、
  A1(最重度)、A2(重度)は、重度で第1種、(特別障害者)
  B1(中度)、 B2(軽度)は、中軽度で第2種(一般障害者)です。
  いちおう第2種は第1種以外の障害者となっております。
  ただし、第2種は中度のみが福祉的な援助を受けられることが多いのです。
  ですからどうしても第2種は中度だけというとらえ方にもなります。
  手帳等の表記上なんかでは別です。運賃の割引とかに使用されますね。
  あと、B2(軽度)の方は税金の障害者控除位しかメリットはありません。

3.上記に述べたとおりです。Aは(最)重度、Bは軽中度です。

4.ここを紹介します。参考になれば。
  http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/shougaisha.html#techou

ところで、年代って?えっ?変わっていますか?高齢者の福祉パスとかではなくて?
時代で・・・ということなんですか?
そこらへんは不勉強で申し訳ありません。

すこしでも参考になれば。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/shougaisha.html#techou

こんにちは。
私の長男は自閉症で療育手帳(愛の手帳)を持っております。
療育手帳はその地区により障害のランクの区別の表記の仕方が違うようです。
私の所は横浜市ですので、例としてお答えいたしたいと思います。

1.療育手帳(愛の手帳)は知的障害者の手帳であり、精神障害者には 
  精神障害者保健福祉手帳(地区により多少名称が違う)があります。
  精神薄弱者はどこを診断をして知的障害(多分こちらが多い)とするのか、
  精神障害者とするのかで手帳が変わるのではないでしょうか...続きを読む

Q療育手帳のメリット、デメリットを教えて下さい

3歳3ヶ月の息子がいます。現在、無認可の保育園に通っています。
保育園では、お友達とおててをつないでお散歩したり、おうたをうたったり、「次は何をする」という園の流れも分かっており、日常には気にならない状態です。

でも、普通の3歳児よりは発達(特に言葉の面)は遅いと思います。でも、日に日に色々なことを覚え、成長しているのはよく分かります。

発達検査の結果、だいたい1年遅れだと言われました。

検査では、○が書けない、縦横線が引けない、型はめ(動物とかくだものとかハブラシ)ができない、でした。

療育手帳を作るようにと、そして、療育センターに通うことも進められました。
療育手帳を作るのが嫌とかではないのですが、これを作ることによって、何がメリットがあるのかまだ理解できないところです。

療育センターにも見学に行きました。
母子通園で、午前は保育園と同じようなスケジュール(おうた、おやつ、紙芝居、お散歩)で、午後は訓練をやるそうです。訓練は、月に2回くらい。
私達としては、この子のためになるのなら、週に2~3回の訓練があるなら、変わるかもしれないと考えましたが、月に2回、となると、「たった2回」と思う気持ちがあり、一歩前に進めない状態です。

(1)療育手帳を作らないと、療育センターに通えないのでしょうか?
(2)療育手帳を作ると、普通学校に通えなくなるのでしょうか?
(3)療育手帳の申請を断った方いらっしゃいますか?それはなぜですか?

療育手帳を持ってよかった点、ためにならなかった点、経験のある方のお話を聞かせてください。

3歳3ヶ月の息子がいます。現在、無認可の保育園に通っています。
保育園では、お友達とおててをつないでお散歩したり、おうたをうたったり、「次は何をする」という園の流れも分かっており、日常には気にならない状態です。

でも、普通の3歳児よりは発達(特に言葉の面)は遅いと思います。でも、日に日に色々なことを覚え、成長しているのはよく分かります。

発達検査の結果、だいたい1年遅れだと言われました。

検査では、○が書けない、縦横線が引けない、型はめ(動物とかくだものとかハブラシ)...続きを読む

Aベストアンサー

再度#2です。

私の娘が通っていた通所施設は、その道ではかなり有名な所で、スタッフがすべてその道のプロと言うすごい所でした。
3年間、お世話になりましたが、娘が成長したと言うより、その3年間で私が、療育のある意味プロに生まれ変わったような感じがしました。
そこを出て以来、娘は別にどこにも療育・訓練へ行っていませんが(唯一水泳訓練のみ続けてますが)それ並みの成長を遂げています。
たまに、地域の親の会に、その施設のトップをお呼びして、お話をお聞きしますが、それだけでも十分勉強にもなるし、新しい考え方も教えて頂けます。

早期療育が、実は子供のためではなく、母親を療育のプロにするためのものであると、教えて頂いたのもこの先生です。
しかも、「毎日が訓練の機会に出来る。」と、直接お叱りを受けたのも、この先生で、あの時、叱って頂かなかったら、今の私はいません。
親が良い先生に早い時期にめぐり合っておく事も、お子さんの将来の糧に絶対なりますよ。

子供さん自身への療育・訓練の影響ですが、これは数年後に現れます。
同じ時に、訓練してなかったお子さんと、ちょうど小学校3~4年の頃に明らかに違ってくるからです。
この時に不思議に落ち着くのですよ。急に判る事が増えたり、人とのかかわり方が上手になったり。
訓練を受けていた時に、「こんな事で・・・」と思ってましたが、土台を作っているのですね。

良い先生にめぐり合ってくださいね。
私個人は、自閉症協会のセミナーなどで、良くお話を聞く、児童精神科医佐々木正美先生の影響が濃いです。
私の通っていた通所施設も佐々木先生に近いので、その関係もあります。
これは余談ですけれど。

再度#2です。

私の娘が通っていた通所施設は、その道ではかなり有名な所で、スタッフがすべてその道のプロと言うすごい所でした。
3年間、お世話になりましたが、娘が成長したと言うより、その3年間で私が、療育のある意味プロに生まれ変わったような感じがしました。
そこを出て以来、娘は別にどこにも療育・訓練へ行っていませんが(唯一水泳訓練のみ続けてますが)それ並みの成長を遂げています。
たまに、地域の親の会に、その施設のトップをお呼びして、お話をお聞きしますが、それだけでも十分勉強...続きを読む

Q障害児のDQ(重度、中度、軽度)について

こんにちわ。うちには四歳になる、障害児がおり、療育手帳を持っております。中度ということで貰っているのですが、検査の時の数字(DQ)によって、重度とか中度とか変わってくると思うのですが、いくつなら軽度で、いくつなら中度なのでしょうか??
担当の先生に聞きたいのですが、次の予約が来年なので、すぐには聞けません。
ちなみに今回は、対人、言語などが48、とか、50くらいでした。
ご存知のかた、教えてください。
確か、70以上あると、療育手帳はでない(認定されない)と聞いたのですが。。。

Aベストアンサー

こんにちは、♯1です。
再度の書き込み、お邪魔いたします。

そうですね。DQの数値は、複数の検査の平均だと思います。

それと、短い検査時間では全てを判定する事は難しいですよね。
たった1~2時間の検査・聞き取りで、障害の程度をすべて把握する事は無理だと思います。
特に小さいお子さんですと検査の時は機嫌が悪かったり、やる気がなかったりして、いつもはできる事なのに、たまたま検査の時に限ってできなかった…という事も考えられます。
もちろん逆もありますので、いつもはできないけれど検査の時に初めてできた!という事も考えられるわけで…。

ですから特に小さなお子さんの場合は、保護者からの聞き取り調査も重要な判定材料になります。
それら全てを総合して等級が決められます。
それによって、DQが50以上であっても「中度」になる事はありますし、数値だけでは簡単に判定できないところだと思います。

Q療育手帳の再認定で、返却はありえますか?

検索も試みたのですが わかりませんでしたので、
よろしくお願いします。

B2の療育手帳を持った子ども(広汎性発達障害)
がいます。

当時、私(親)も、よく理解していなく、
手元に何も 判定の根拠の書類などがないのですが、
すれすれで交付されたようです。

その後、いい先生がたにご指導いただき、
心理的にも かなり、落ち着き、できることも増え、
会話も 双方向になっています。

再認定が2年ごとにあるのですが、
もし、再判定の結果、すれすれの少しだけ上のスコアだったら、手帳は、返さなくてはいけないのでしょうか?

障害があることは事実で、障害自体が治らないのに、手帳は返すということはありえるのでしょうか?

療育手帳を 返した人がいる、と聞いたことがある方はいらっしゃいますか??

Aベストアンサー

療育手帳は全国共通の制度ではなく、各都道府県が各々個別に運用しています。
言い替えると、国の法律(知的障害者福祉法や児童福祉法など)の中では何一つ定義されていませんし、また、知的障害の定義も、国の法律の中には示されていません。
このため、障害の区分(どこからどこまでを○級とする、といった定め)などは都道府県によって完全にまちまちですし、認定の基準も異なります。
たとえば、私がかかわってきた埼玉県では、重いほうから順にマルA、A、B、Cという順番になっています。
つまり、B2とかB1というのは無いわけですね。
ということは、「B2の療育手帳」について質問された場合、「これこれこうなる」という共通の答えはありえない、ということにもなるのです。
さらにやっかいなことに、同じ都道府県内で同じB2の人であっても、認定にかかわる判定員の主観や判定手法などで、再判定時の検査値(いわゆるIQ)が大きく変わってきてしまう、ということも起こります。
これは、それだけ「知的障害というものが曖昧な基準に基づいている」ということをも意味しており、国が法律で共通基準を作りたがらない理由の1つだと考えられています。

肝心の再判定についてですが、ある県では甘めに認定するのに、また別の県ではかなり厳しく見る、ということが頻繁に起こります。
ただ、だからと言って、再判定の結果、IQが規定のラインを満たさなかったからと言って機械的に療育手帳を返却させる、ということは、あまりありえないと思っていただいて結構です。
これは、質問者の方がおっしゃっていることそのものが理由で、「障害を持つことは事実である」「障害自体は不変である」ということによります。

それでも残念なことに、返却を求められる可能性はゼロではありません。実際に、療育手帳の返却を求められる方はいらっしゃいます。
行政の融通が利かな過ぎる、たいへんな悪例ですね…。
しかし、これは非常に稀な例ですから、一般的にはあまり心配をしないでも大丈夫ですよ。くれぐれも念のため。
なお、再判定に疑問を感じた場合には「判定をもう1度やり直してもらえませんか」と申し出ることが可能です。

療育手帳は全国共通の制度ではなく、各都道府県が各々個別に運用しています。
言い替えると、国の法律(知的障害者福祉法や児童福祉法など)の中では何一つ定義されていませんし、また、知的障害の定義も、国の法律の中には示されていません。
このため、障害の区分(どこからどこまでを○級とする、といった定め)などは都道府県によって完全にまちまちですし、認定の基準も異なります。
たとえば、私がかかわってきた埼玉県では、重いほうから順にマルA、A、B、Cという順番になっています。
つまり、B2...続きを読む

Q療育手帳取得について

療育手帳のことで教えていただきたいのですが
取得する特に基準となる指数というのは、どんな質問が出るのでしょうか?
また判定が軽度だと療育手帳のメリットはあるのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

すでに詳しいお答えが出ているので。

うちの地域ではもっとも軽度のB2というのを持っています。私が取ったときのことを、参考までに書きます。

子供と、係員みたいな人で、(親は別室)知能テストみたいなものと、
親からの生活上の聞き取り(衣服の着脱ができるか、日常生活や学校で困ったことがあるかなど、など)みたいなのをされました。

試験の結果というか、IQというのでしょうか、その指数は教えてもらえませんでした。ただ、発達がこのくらいの年齢と推定される。。。みたいなことは聞きました。

メリットは、うちの地域では私鉄の運賃が半額、
公共の施設(博物館、有料の公園、市民プールなどなど)では、無料か、割引になるときもありますので、入場料を払うときは「療育手帳がありますが割引は受けられますか」とよくたずねています。
ボウリング場なども 何か割引があるときがあります。付き添いというのか、親が一人 割引になるときもあります。

障害児向けの講座や集いがあるときに、
療育手帳があるのが条件のことも (少ないようですが)あるようです。

あと、、、公的なものではないのですが、

うちの子が 夕暮れ時に、迷子になったときに、
警察に 一緒に探していただけないか、お願いしたのですが、
なかなか探すのを手伝うと いっていただけなかったのですが、
「療育手帳を持った、知的に障害がある子ですので、
行動の予測ができず、普通のお子さんよりも対応が難しいので 私だけでは 間に合わないので、お願いしています。」といったら、手伝っていただけました。

あと、どうしても、一見賢そうなことをいったりするので、(7さいで、習わずに、15000かける15000を暗算したり。)
行動に困ったことがあると、障害あるように見えずに、「勉強ばかりさせてしつけが悪いからこうなったんだ」という風にいわれてしまうときがあるのですが、

そういうときに、手帳があるというのが自分には、
(勉強を無理にさせてはいないし、しつけには、人一倍労力を使っているのに。。。
でも、ちゃんと障害があると認めてもらってるんだから
通りすがりの無責任の人には、言わせておけばいいんだ)と思うよりどころになっています。

親族でも、「あなたの育て方が悪いが そのうち治るはず。」と言い張る人がいらして、
その人には、「生まれつきの障害です」「障害があって、治らないとは思うのですが、ゆっくりですが
いいことと悪いことを教えていきます」と手帳を見てもらいました。

私には、実際の料金のメリットよりも、
心理的に、「援助が受けられる」「自分のせいでこうなったんじゃないといってもらえた」と感じた心理的メリットのほうが大きいです。

実は、公的な福祉センターで、「お宅のお子さんは
たぶん、審査に通らないと思うし、
持っててもたいしたメリットはないですよ」といわれたのですが。。。なぜそういわれたのかわかりません。

私の過去の質問のおこたえも、関連がありそうなので張っておきます。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1337275

おたがい、笑顔の多い生活になるよう祈ってます!

すでに詳しいお答えが出ているので。

うちの地域ではもっとも軽度のB2というのを持っています。私が取ったときのことを、参考までに書きます。

子供と、係員みたいな人で、(親は別室)知能テストみたいなものと、
親からの生活上の聞き取り(衣服の着脱ができるか、日常生活や学校で困ったことがあるかなど、など)みたいなのをされました。

試験の結果というか、IQというのでしょうか、その指数は教えてもらえませんでした。ただ、発達がこのくらいの年齢と推定される。。。みたいなことは聞きま...続きを読む

Q2歳7ヶ月で軽度知的障害と診断され混乱しています。詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生懸命伝えてきますが、質問されたことに答えられなかったり間違ってたりする事がある。
・絵本を見ながら質問されても(普段わかることにも)答えなかったり、間違って指差したりする
よって、集団生活をする上で自分だけ先生の指示が理解できなっかったりする可能性があるので、普通の幼稚園や保育園ではなく母子通園もしくは障害者保育を勧められました。

そして面談も私の記憶違いなどもあり、間違った解答が3点ほどあり、
子供も午後いつもならお昼寝してる時間帯で気分にムラもあります。
もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。

これからどうなっていくのか、とても不安です。
詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実際診断下りていても「どこが…?」と聞きたくなるような、素人目には全くわからない子もたくさん見てきました。
実際普通学級に進学出来た子もたくさんいます。

これから苦手なところを徐々によくしていくために、療育などを経験されるのはとてもいいことだと思いますよ。
2歳7ヶ月の時点で集団保育が不可能かどうかはまだ判断しかねると思います。3年保育の入園年齢は4歳になる年ですし。

ちなみに。
>もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。
これは、ありえます。
うちの園にも心配な子が何人かいて、複数の先生に見ていただいたことがあるのですが、先生によって全く見解が変わってかえって混乱しました。

最終的には、現状のお子さんに必要なことを、やっていくしかないんだろうなと思います。

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング