電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は消費者金融等多方面に多額の借金があります。このたび、妻名義で車を購入するにあたり、妻が銀行ローンを組むことになりました。当然審査がありますが、私が原因で融資不可となるのでしょうか?

A 回答 (1件)

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。

&かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。

妻に充分な「返済能力」があると認められれば、妻名義の車を購入するに当たって、妻名義で借り入れをすることもできます。
銀行が指定する保証会社の保証を付けるだけで済むでしょう。
この場合、例え『夫』であっても、借入申込をする『妻』とは「別個の人間」なので、『夫』の『個人信用情報』を調べることはできません。
ですから、『夫』の債務状況が『妻』の借入申込に影響することはありません。

ですが、保証会社が「充分な返済能力があるとは認められない」と思えば、一般的な家庭で『主たる生計の維持者』とされている『夫』にも、『連帯保証人』になっていただくよう依頼してくることがあります。
この場合には、『連帯保証人』となる『夫』からの同意を得て『個人信用情報』を調べることになります。
こうなりますと、『夫』の債務状況が『妻』の借入申込に影響する可能性は「ない」とは言い切れません。

> 消費者金融等多方面に多額の借金があります。
額、利用状況、返済状況等によっては、家計に、ひいては妻のカーローンの返済に影響を与えないとも限りませんので、「私が原因で融資不可となる」ことも考えられます。

実際にどうなるかは、審査をする銀行やその保証会社次第ですが。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。我が身不届きな人生を後悔しつつ、ひたすら返済しております。妻名義の融資に問題がなさそうで安心しました。