電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローンを労金で共同名義で借ります
先日、事前審査が通りました。
私が組合員なので、私(妻)が契約者になり、旦那は連帯債務者になります。
この場合、旦那も労金の団信に入らなくてはいけませんか?(旦那は組合員ではありません)

A 回答 (1件)

共同名義=連帯債務のことですね。

主債務者が組合員である妻、従債務者が非組合員の夫という関係になります。
団信は二人の割合をどのように決めても良いと聞いていませんか。

たとえば妻が50夫が50としても良いですし、妻より夫の死亡する確率が高いと考えれば妻を10夫を90にすることも可能でしょう。

妻を中心に考えるとすれば、万一不幸があり先に旅立たれたときは90%が保険金で支給され、ローンは一割だけ残ります。
ほかの生保で完済してもよし、妻が続けて支払いしていくのもよしと言うことになります。

これから家を買って充実した生活を計画するひとに、もしもの場合を想定しろというのもなかなか苛酷な選択ですよね。
団信だけでなくほかに加入している保険額も総合的に検討して決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
実は先日、主人の健康診断の結果が出たのですが、中性脂肪とコレステロール値が高く「要精密検査」と指摘されてしまい…。
団信に入れなかったらどうしようかと心配で…。
今の所、持病はないのですが、それが原因で団信に入れなかったらショックで。
担当の方に聞くと、私が100で団信に入る事も可能だそうですが、まず告知する時に相談してみようと思います。