プロが教えるわが家の防犯対策術!

給付金の法案が憲法にもとずき可決されました。日本一早く配るというところもありますが、自分の住んでいる自治体では音沙汰ありません。16万人程の市に住んでいますが、いつごろもらえるのかはバラバラなのでしょうか。
あと、給付金は貯蓄しますか、それとも何かを買いますか。
自分はもらった給付金で携帯電話を買い替えたいです。
お金をくれるといって嫌な人っていないですよね。

A 回答 (7件)

 今回の定額給付金支給事業は,全額国庫負担の市町村事業です。


 よって,市町村によって異なります。
 人口の少ない市町村では,明日から支給が始まるようですが,私の住んでいる京都市では,4月以降です。
 現在開かれている市議会に,定額給付金事業特別会計予算案というのが提案されていて,議案書がホームページで公開されています。これによれば,給付金のみならず,これにかかる事務費も全額が「繰越明許」(21年度へ繰越)となっています。つまり,通知の発送自体も4月以降になるようです。
 私の場合,給付金は,マイナスになっている預金口座に振り込まれるので,借金の穴埋めに充てることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市は遅くなるのは当然ですかね。

お礼日時:2009/03/05 21:06

こんばんわ



私のとこは貰えるのは5月以降みたいです。
流れとしては4月から案内が来て市役所で身分証明書で本人確認とってから振り込みみたいです。
今から準備しているようで予定では5月ですがそれ以上遅れることも。。。っておっしゃってました;;

パーッと使いたいなあっと思ってましたが貰える頃には熱も冷めて日々の食費になるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もらうまでに結構手間がかかりますね。早くしてほしいです。

お礼日時:2009/03/05 21:09

路上生活者の私は、


携帯とネットの使用量で消えちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってください。今の社会で携帯は必要ですよね。

お礼日時:2009/03/05 21:05

お金を貰って嫌な人はいないですね。


まぁパッと使っちゃうでしょうけれど

早いところでは5日からというところもあるそうで
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009030400689
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ生活はどうにか大丈夫ですし、自分もさっぱり使います。

お礼日時:2009/03/05 21:03

給付金は貯蓄しますか、それとも何かを買いますか。


普段買わないような物を買って日本経済に貢献したいところですが、あの金額では追い金をしないとろくな物が買えそうにないですね ^^;

お金をくれるといって嫌な人っていないですよね。>
僅かな金額を貰って、数年後に大幅な増税では高利貸しと大差ないような。なので、増税が1年でも延期されるなら給付金は無い方が良いと思います。
給付金は将来の増税に備えて貯蓄するのもありですね…でも、数か月分にしかならない?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに額が少ないですよね。無駄金はいくらでも出すのに・・・。
うちの近くでは毎年きれいな道に舗装を繰り返しています。無駄としか思えません。

お礼日時:2009/03/05 21:01

至急は、自治体によりバラバラです。


私は、多少なりとも景気に貢献するため、
日本の牽引企業の製品でも買おうかなと思ってます。
奇麗事ではなく、自分のためにも本当に景気が良くなってほしいから。
確かにお金もらえるのは、嫌ではないですが、
直接的ではないにせよ、また私らの世代が背負う借金になるかと思うと、複雑ですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ使うことが一番の貢献になりますね。てか、国債の額は異常ですよね。

お礼日時:2009/03/05 20:59

バラバラです。

準備が出来次第支給が開始されるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく早くしてほしいです。

お礼日時:2009/03/05 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!