7歳の娘、上の歯が年末に2本抜けたのですが
まだ生えてきません。歯茎を押してみると
まだグニャグニャしてます。
下の歯はすぐ生えてきたのですが。。。
もしかして永久歯が生えないと言う事は
あり得るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心配なさることは無いと思います。


歯の生え変わりはひじょうに個人差があるもので
兄弟でも生え変わりかたや時期がちがうものです。
どちらかといえば、歯肉に歯の形がハッキリでて
いるのに生えてこない方が問題で、歯肉が硬すぎて
突き破れなく、不正咬合の原因になります。
ひじきや小魚、ヨーグルトや牛乳でカルシュウムを
しっかりとり、良く物を噛むようにしていれば
そのうちはえてきます。
ひじょうにまれですが、歯が生えてくる向きの関係で
隣の歯と同時に生えてくることもあります。
まだご心配でしたら、虫歯の検診をかねて歯科で
レントゲンを撮ってもらえばはっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
歯の根っこが見えていれば歯茎を切開する
方法があると聞いていたのですが
その根っこも見えない我が子はどのように
処置してもらうか悩んでいました。
もう少し、様子を見てみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 23:20

再度登場です。


歯の大きさ、形態は確かに遺伝要素が反映されます。
ただはえるのが遅いから大きめの歯になるかといえばそれは関係ありません。
お月様が大きく見えたり小さく見えるのと同様、比較する物から来る感覚的な物も多分にあると思います。
今は前歯がはえてくるかどうかを気にするより、今現在お口にある歯の管理が大切ですよ。
それといいチャンスですから、奥歯で物をしっかり噛む癖をつけさせましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再投稿ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/11 23:38

ご心配でしたら、やはり前の方がおっしゃっているように歯医者さんでお口全体のレントゲンをとってもらうのが一番です。

私は歯科助手をしていたのですが、まず「歯が永久に生えてこない」小児の患者さんはいませんでしたよ。うちの場合は口だけでなく、ケースによっては「手」のレントゲンもとって(そこの骨をみると成長の度合い、余地がわかるのだそうです)調べてました。

我が子の話ですが、yuyuchanさんのお子さんと一緒!でした。というよりもっとひどかったかもしれません。なんせ、10ヶ月も上の歯が2本生えてこなかったんですから!七五三の時は「口を閉じてなさい」といわれるし、みんなには「はぐきマン」のあだなを頂戴するはさんざんでした(笑)でもそのあと、まことに大きな歯が(これも困りものですが)2本ちゃんと生えてきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさんのお子さんの話を伺い
少々安心いたしました。
一人、知っている子供に なかなか歯が生えなかったが
生えてきた時には大きな前歯がニョキッ・・・っていう
話を聞きました。gomuahiruさんのお子さんも大きめの
歯という事ですが関係あるのでしょうか?
うちの母が前歯の大きな人なので遺伝もあるかと
思うのですが・・・。

お礼日時:2001/03/05 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳歯が抜けないのに永久歯が生えてきたのです

6歳の娘ですが、まだ一本も乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきてしまいました。
それも前歯の下の歯なのですが、乳歯の後ろから2本永久歯が生えてきたのです。
このままでは、歯並び、かみ合わせも悪くなるようなきがするのですが、大丈夫なのでしょうか?
至急歯医者さんに診てもらったほうがよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

乳歯が抜けずに永久歯が出てきてしまった場合、乳歯を抜いたほうが歯並びが良くなるケースと、抜いても抜かずにそのまま放置して自然に生え変わるのを待っても最終的に歯並びに違いが無いケースがあります。

下顎の前歯に関しては後者のほうが多いように思いますが、(もちろん文面からでは)断定はできませんので早めに歯科医院を受診されたほうがよろしいかと思います。

Q乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきた

(1)糸切り歯の一つ後ろの歯です。乳歯が抜ける前に、歯茎の外側のかなり上のところから永久歯が出てきました。おそらく乳歯を抜くことになると思いますが、その後きちんと元の位置にずれてくるのでしょうか。
(2)また、問題の乳歯は、去年の夏、虫歯の治療で銀(?)が埋めてあります。ほかにもそういう歯がありますが、詰め物がしてある乳歯は、自然に抜けないことが多いのでしょうか。

Aベストアンサー

私NO.2さんがおっしゃるとおり、とりあえず歯科医院に行かれたほういいと思います。その乳歯はぐらついていますか?ぐらついているようであれば、歯科医院で抜く必要はありませんが、まったくぐらついていなければ、永久歯の歯並びに影響するので、抜いてもらったほうがいいです。永久歯が生えて来る頃には、乳歯の歯根は吸収されてありませんので、抜く痛みもほとんど無く、大きな穴にもなりません。
 外側の上の方から生えてきたとのことですが、それはまだ残っていた乳歯が邪魔をしたため、横からでできたのです。他の歯もちゃんと生え代わりすれば、あごの発達と共に、歯並びはきれいになります。(親が不正咬合(歯並びが悪いこと)でなければの話ですが)  
 また乳歯に金属の詰め物をしていても、生え変わりには、影響しません。

Q7歳の娘の歯茎から永久歯が生えてきました

約半年前、乳歯の虫歯治療をするために近くの歯医者へ行き、歯科医の判断で歯を削りその上に銀歯を被せました。
昨日、子供の歯茎を見て驚いたのですが銀歯を被せた歯の歯茎から、永久歯と思われる歯が顔をのぞかせていました。素人判断で、銀歯が左右の歯に挟まれて抜けなかった為に、逃げ場を求めて歯茎から出てきてしまったと思われます。

そこで質問なのですが、銀歯を被せた乳歯を抜いたとして、今後正常な位置に永久歯が生えてくるのでしょうか?また、乳歯に銀歯を被せる治療に疑問があるのですが、一般的な治療方法なのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

永久歯は乳歯の抜けたあと、その直下から生えるものでありません。少し横から生えてきて、乳歯が抜けたあと、舌や頬の力で正常な位置に落ち着くのです。
乳歯の吟歯が、ぐらぐらしているようでしたら、ほとんど心配は要りません。生える邪魔にはならないからです。逆に、しっかりしたままだったら、問題になるのです。
乳歯に銀歯をかぶせる治療は、必要性があって行うのです。永久歯に対してするように、土台を入れることもしません。自然に根が吸収されて、銀歯ごと抜けるものです。よほど早期に喪失した場合と違って、永久歯が生え始めているのでしたら、矯正の必要もありません。

Q歯のスキマから永久歯がナナメに生えてきました。

いつもお世話になります。
7歳の子なんですが、前歯の乳歯が2本取れた場所から、永久歯が2本、生えました。ところが隣のスキマから3本目が生えてきて少しですがナナメになっています。

6歳臼歯は生え揃っています。

これは病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

行ったほうがいいです。

たまに「本来はえるべきでないでない歯」が生えることがあります。
その場合は、他の正常歯が生える場所がなくなり、重大な障害を
引き起こす場合があります。また、仮にそれが正常歯でも、歯並び
の悪さは歯肉炎を併発しやすいので、早期に歯が抜けてしまう可能性も
あります。

まずは、お近くの歯科でチェックしてもらってください。
虫歯のチェックなども同時にしてもらえば、一石二鳥です。

Q乳歯が抜けた後、永久歯が生えてこない

6歳になった娘の歯の事でご相談したいと思います。

半年ほど前に、下の前歯が2本抜けて1ヶ月もしないうちに2本とも永久歯が生え揃いました。
1ヵ月半ほど前に、上の前歯の一本が抜けたのですが、いまだに永久歯が生えてくる気配がありません。
生えてきそうという感じもないほど、歯茎はそのままになっています。

もともと乳歯の虫歯がかなり進行してしまっていたので、もしかしたら虫歯が原因で歯が抜けてしまったのか、もしくは最近増えていると言う永久歯の欠損なのかと心配になってきました。

通常、歯が抜け落ちた後、どのくらいの期間を置いて
新しい永久歯が生えるのでしょうか?
歯医者にかかって見て頂いた方が良いのでしょうか?
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10歳になる息子がいます。

小児歯科医と歯科医では対応が違いましたので経験談を・・・。

私が通院していた歯医者ではレントゲンをとり永久歯を確認したあと
麻酔をしてレーザーで歯茎を少し焼きました。
永久歯は1週間ほどででてきました。
気になったのはにおいです。
髪の毛が焦げたようなにおいがしていました。
麻酔が切れたときに痛むようだったら飲ませてくださいと
痛み止めが処方されました。

小児歯科ではわざわざ痛い思いをさせなくてもいい、と
特に何もしませんでした。
(私の通院していた歯医者できちんと永久歯がそろっていることを
レントゲンで確認済みでしたのでそのことは伝えました)
1年ほどした頃に永久歯が見え始めました。
歯並びにも今のところは影響ないです。
先生がいうには乳歯よりも永久歯のほうが大きいため
隣の乳歯も一緒に押し上げてしまうことがあるそうです。

どちらにしても一度レントゲンで永久歯の確認をされると
安心できていいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報