電子書籍の厳選無料作品が豊富!

totoのデリアシリーズの小便器を20年近く
使用しています
小便器に尿による汚れがこびりつき
市販の洗剤では除去できません
何か良い除去方法はないでしょうか?

なお、ツヤのある便器ですので、やすりやサンドペーパー
のようなものでこするのは、外観を損なうようです

A 回答 (4件)

ビルメンテナンス・ハウスクリーニングを仕事にしています。

ほかの方の回答にもありましたが、しつこくこびりついた尿石は塩酸系の洗剤を使うことが多いです。それでも取れない汚れのこすり落としに、軽石やホームセンタで尿石落としようの消しゴムのようなものが売っていますのでそのようなものであれば、比較的陶器へのダメージは少ないです。20年近く使っているとすると、最近の一般向けの、清掃用具はただ綺麗にするだけでなく、物を長持ちさせることにも配慮した用具がおおいですが、10年くらい前までは茶系統の色のナイロンタワシを丸めて固めたような形状のトイレ洗浄用具が売っていました。ナイロンたわしには通常繊維に研磨剤を織り込んでありますので、一度綺麗にしてもすぐに黄ばみが出るような場合、すでに陶器表面の釉薬がなくなっているか目に見えにくい細かな傷が入り雑菌が繁殖しやすい状態になっていることも考えられます。そうなっていれば陶器表面の光沢回復保護剤などを塗布したほうがよいと思われますが、こちらはあまり一般向けには販売されていません(美観を整えるための下処理に研磨を加えるなどの加工を必要とするため)、いずれにしても危険を伴う溶剤を使う必要があるようです。洗浄にブラシなどを使うとき飛び散る溶剤でやけどなどの危険がありますので手袋やマスク、ゴーグルなどで体の保護をしっかり行い作業して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/03/08 12:32

100円ショップで売ってる、メラミン系の白い磨けるスポンジ(激オチ君とか)は如何でしょう? 洗面所やバスタブにも有効で、我が家では重宝してます。

    • good
    • 1

 商品名ピーピースルーやピーピーライト等の業務用洗浄剤(一般的には詰まり取りに使われる)を使えば綺麗に取れます。

医薬用外劇物なので購入・使用には注意が必要です。塩素系で強力すぎるので使用時にはマスク・ゴーグル使用、換気等が必要です。私は手で触れたら手の皮むけました。
 これで落ちなければコスルしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/03/08 12:33

サンドペーパーの型番が小さい方から使って、


大きな型番で傷を細かくして、
カー洋品店などのコンパウンドで磨けば鏡程度には綺麗になると思いますよ。
でなければ、薬局でハンコを持っていき塩酸を購入して使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせてもらいました

お礼日時:2009/03/08 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!