プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のボルボワゴンに乗りたいのですが、240か940かで迷っています。
スタイルは断然240。でも性能は940かなあという具合に。
周りでボルボに乗っている仲間がいないので、チンプンカンプンです。
この2車にはどのような違いがあるのでしょうか?
走行距離10万キロ未満で、だいたい100万円ぐらいで探しています。
見学時のポイントや信頼できるショップ、そのほか何でもかまいません。
いろいろアドバイスしてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ボルボオーナーです。


240と940ですね。端的に申し上げて240はとても古いクルマですので、機械としての性能は現在のクルマの水準から見るとかなり見劣りしす。ただあくまで車体自体は頑丈で、ワゴンなどは荷室も広く使い勝手はよいですので、「性能」の部分は捨ててスタイルを買うのであればそれはそれでよろしいかと思います(そこは好みの問題ですので)。
940はまだ比較的新しいですし、性能的にも現在のクルマの水準に近いものを持っていますよね。でもワゴンはボディ剛性に難ありという話を何処かで聞いたような気がします(ぎりぎりまで攻めるのでなければあまり関係ない程度の話だと思いますけど)。
価格的には問題ないかなって感じです。240は10年落ちくらいのクルマで走行距離5万kmでも70-80万円、940はグレードが多数ありますのでばらつきが大きいですが、13年落ちで約70万、6年落ちで130-150万くらいです。ただいずれも限定車などの特別仕様は値が跳ね上がったりします。
メンテナンスをショップに任せるのであれば、やはりボルボ正規ディーラーの認定中古車をお勧めしますが、腕に覚えがあるのであれば、その他のお店で購入してもいいかもしれません。ボルボは平均耐用年数20年を目指して作られていますので、パーツの供給は結構潤沢で、コピーものも多数でていて、個人輸入も可能です。但しそうしたコピーパーツの多くは、米国製で、左ハンドル仕様を基本としています、ですので右ハンドルのクルマを購入した場合、ときとしてこの手のパーツは合わない可能性もあります。
この辺、ボルボの手入れを自分でしているユーザーさんも多数いますので、ネットなどで調べてみればいいと思います。簡単にヒットしますよ。

以上ご参考まで
    • good
    • 0

s-ronさんへ


こんにちは。私は以前240か940中古車を購入検討したことがあります。(購入には至りませんでした。お金の問題で!)

既に解答されていますが、どちらを選ぶかはs-ronさん次第ですね。スタイル的には私も240を選択します、80年後半から最終型までが熟成させていて良いと思います。850ブームとは関係無いと思うので850等と比べると、ある程度大切に乗られた車両が多いのでは思います。

現在の車と比較すると、電装部品も少なく簡単な機構なので大きな故障の心配も少ないと思われます。
240に乗った事が何度かありますが、どっしりしていてゆったり走れるそんな車だと感じました。ドアの分厚さ内装のシンプルさどれをとっても良い車だと思いました。

ディーラーで補償付きの車両をお勧めします、10年以上の車はどれもリスクがあるのでエアコンや足回りなども点検対処外部分なども積極的に聞いて、見てもらう事で良い物件に巡り会えると思います。
    • good
    • 1

こんにちは!悩んでおられるのですね・・・。

私の経験談、良ければ参考にして下さいマシ(^-^)。今から約20年程前に240を新車で購入し数年乗っておりました。自己分析でもかなり車に関してはこだわりのある方なのですが、この240には本当に惚れ込みました。最初はスタイルから入ったのですが、いざ実際に操作してみて、更に、惚れ込みました!!!まず、スタイルに関しては既に感じていらっしゃるとは思いますが、レトロ感の中にも斬新さがあり見ようによればかわいげもある、何とも言えない曲線と直線の絶妙なバランスだと思います!(と、私は勝手に解釈しております)。そして、内装に関してですが、これは好き嫌いがはっきり分かれてくるかな・・・。とにかく車本来の簡素さを引き継いでいる印象がありました。現在の車は居住性を重視して車の室内でありながらいかに住居空間に近付けて快適さを引き出せるか・・・と言う事に徹していると思われます。が、この240の室内はオーバーに言えば鉄の車の内部に座席等必要な物を配置してある・・・と言った感じ・・・。(ちょっと言いすぎかな?)だから、本当にくるま!!!って感じなのです。余計な物がない分、空間はかなり広い!!!レーシングカーみたいな圧迫感なんて無縁の世界なのです!ただ、簡素なので物足りなく思われる方も多いかな?特に、最近の車に慣れておられる方には厳しいかも???エンジンや足回り等の性能については、これまた本当にくるまらしい個性がテンコモリ!!!私の言うくるまらしい・・・と言うのは、ハンドルを右に切れば駆動輪は右に向く・・・と言う様な、人間と機械が共同で仕事を行っていくと言う事です。ですから、現在のハイテクカーの様な利便性を追及した性能を期待するならお勧め絶対しません!!!あくまで、このタイプの車はオーナーと車とが共同作業で一つのスタイルを作っていく・・・みたいな気がするんです。で、それを面倒臭がらずに車と一緒に楽しめるオーナーがピッタシだと・・・。以上、私にとっては240は今でも名車の一つです!わけあって、2年ほど乗って手放さなくてはならなくなりましたが、結局、その次すぐに、同じスウェーデン車でこれまた超くるまらしい車のサーブ900に10年ほど乗りました。940に関してですが、この車は残念ながら良いうわさは耳にしませんでした。コンセプトがあまりにも中途半端だったのが原因のようです。当時、ボルボは240で知名度復活を果たしたのです。その昔、ワンメークレースがあったほどの知名度があったのですが、300シリーズが不評で一気にダウン。で、240で一気に盛り返しをはかったのです。で、そのブームを更に拡大する為に立て続けに740,940と出したのです。740のコンセプトが240にはないステイタスと言うものでした。で、940はそのステイタスにスポーティーを付け加えたのです。が・・・。先ほど240の説明でもした通り、そもそもくるまらしい車なので大転換でもしない限りスポーティーさはなかなか出せる車種じゃないです。だもんで、レスポンスも足回りも瞬発力もetc・・・とにかく、何をとっても中途半端な出来になってしまった・・・と聞いております。考えて下さい、あの車重であのサイズであのエンジンで・・・。それにスポーツ性を求めるのは、ちょっと・・・って。もしも、機能的に現在のくるまに近い車を求められるのなら、その後の850がお勧めです。つい最近まで所有しておりましたが、居住性バツグンです!!!シート(皮)はソファーのようで、長時間の運転でも疲れ知らず!!!70以降は残念ながら試した事はないのですが、今所有のベンツE320よりも
居住性には優れているように思います!!!ただし、エンジンはやはり車重に負けているようには思われますが・・・。
長々と書いてしまいましたが、本当に惚れ込んで頂けるなら一生付き合いたくなるような240です。女の私でも十分扱える車です。私同様、愛好家が一人でも多く誕生する事を願っております!!!よくよくご検討していいパートナーをお探し下さい! GOOD LUCK (^ ^)v
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!