アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が言っていたのですが、筋肉を鍛える=筋肉繊維を傷つける、です。それなら、ナイフで切るのは痛いし傷跡ものこるので、電気でショックを与えたらどうかといいました。もちろん、スタンガンなどのような強力な電気ではなく、静電気を強くした感じの電気でならどうでしょうか?自分は電気ショックを2,3度受けたことがあります。方法は、コンセントの指す部分(2枚の鉄板ですね)を指でさわったままコンセントに指したのです(子供の頃)。あれは痛いです。でも、1分すれば元通り動けるようになりました。

電気で筋肉を傷つけて鍛えるというのは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

アブトロニクスが似たような原理かと?

この回答への補足

以前流行った アブトロニクス が電気だったとは知りませんでした。回答有り難うございます

補足日時:2003/02/19 21:52
    • good
    • 0

こんにちは。



筋肉を鍛える=筋肉繊維を傷つける

は、間違ってまいと思います。

ただ、逆にしてしまうと意味を間違ってしまいそうです。
というのは、筋肉を鍛える家過程で筋肉を傷つけているからです。
例えば、ダンベルやバーベルを持って鍛えているとします。
そのとき、使った筋肉が(筋繊維が)切れて言ってるわけです。

そこで負荷を与えられた筋肉は回復するとき、
それを超える抵抗をつけようとして、
太くなったり、増やしたりするわけです。

で、No.1の方のおっしゃる通りのアブトロニクスは
電気的に筋肉を収縮させ、負荷を与えているわけです。
(効果は疑問ですが)
うまく電気を使えば効果的だと思いますが、果たして
電気が筋肉だけに影響しているかどうかは疑問だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傷つけてもさらに大きくなるように筋肉は反応するか否かでしょうね。もし電気で傷つけて太くなるような筋肉だったらもうとっくに製品化されてますね( アブトロニクス とか?)

お礼日時:2003/02/19 21:53

電気で筋肉を鍛える方法はわかりませんが、低周波治療器などがお手軽かもしれませんね。


結構筋肉がピクピク動きますので。
(それで鍛えられるかどうかは疑問ですが)

>コンセントの指す部分(2枚の鉄板ですね)を
こちらは絶対にしないで下さい。

私も仕事柄、100V程度に感電する事はよくありますが、同じ感電でも知識があるのと無いのでは大きく違うかと思います。

100Vの電圧であっても条件さえ整えば死亡するには十分な電圧です。
くれぐれもこの様な事はなさらないで下さい。
感電のダメージは体の深層部にも残るので、仮に命が助かっても、負ったダメージは一生回復しない事も多いので。

感電の恐ろしさは、電気を扱う人間にとっては十分理解しているとは思いますが、一般の方にはわからないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに100Vでも人が死ぬには十分らしいですね。TVで何度か目にしたことがあります。ただ単に自分のケースは運がよかっただけなのかもしれません。話がずれてしまいましたが、有り難うございます。

お礼日時:2003/02/19 21:55

 筋肉を鍛える=筋肉繊維ではなくて、


筋肉を鍛えるを傷つける=筋肉に十分な刺激を与える→筋肉細胞が損傷する、
であり、
ナイフで切ったりしても、あまり意味がありません。
 むしろ、筋肉繊維が損傷を受けると、中々元には戻りませんから、
余計に細くなってしまうとお思います。

>電気で筋肉を傷つけて鍛えるというのは可能でしょうか?
 
 残念ながら、不可能です。
筋肉を活動させることは出来ても、刺激を与えるまでにはいきません。
    • good
    • 0

>確かに100Vでも人が死ぬには十分らしいですね。


そうですね、専門的に言うと電圧ではなく体に流れる電流量が関係します。
(長くなりそうなので以降は省略しますが)

筋肉を傷付ける云々は以下のHPの様な事を指すのではないでしょうか。
私的には物理的に傷つけるのとは少し違うような気がしますが、参考になれば幸いです。
(HPの信憑性についてはわかりませんが)

人間の筋肉って怠け者で、鍛えないと直に無くなってしまいますね。
(付くのはゆっくりだけど、取れる時の早い事ったら)

昔から言う、良く運動してよく食べて、良く休むと言うのが効果的?な様な気がしますが。

参考URL:http://www.netin.co.jp/ems/traning.html
    • good
    • 0

アブトロニクスとか低周波治療器などで、筋肉に電気刺激を与えて収縮させるやり方でも、ある程度可能かもしれません。

筋肉痛が起きるまでやったりとか(機器の取り扱い説明書には、ヤルナ!危険!とか書いてあったりして)すれば、鍛えられるかも?(責任もてませんが)

筋肉の量をふやしたいだけなら、そういうやり方も在るかもしれませんが、
さうやって鍛えられた筋肉を使うとなると、別問題でしょう。
筋肉を増やしたけどその筋肉をどう使うかは全く訓練されていないので、見た目よりも能力の低い身体能力の持ち主と呼ばれるようになってしまう可能性が大きいでしょう。

電気機器を使うとしてもコンディショニング程度のつもりの方が役に立つんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。理解しました。皆様回答有り難うございました。

お礼日時:2003/03/28 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!