アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

景気悪化により収入が半減しました。
生活が苦しいので、本業の勤務が終わったらコンビニでアルバイトをしようと思っております。
しかし、コンビニ未経験な36歳男性が高校生や大学生の若いバイトの子たちに混ざって働いていたら浮いてしまうんでしょうか?
10数年前にスーパーの店員を7年程勤務しておりましたので、接客には問題ないのですが、やっぱり同僚やお客様からどう見られるか不安です。(コンビニの仕事自体興味はあるのですが・・・)
まだ応募すらしていないのにこんな感じですが、30~40代男性でコンビニでバイトしておられる方はおりますか?
又、雇う側としてはやっぱり若い子や主婦の方を採りたいものなんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コンビニをやっております。



本業の後、というと遅い時間になると思います。
遅い時間になるほど年齢の高い人が多く働いているので
36歳という年齢自体はそこまでネックではないと思います。
22時以降は18歳未満は働けませんし、最近は大学生の夜勤も減っていて
夜勤帯の平均年齢は上がるばかりです。

36歳の勤め人と高校生や大学生とでは、
話が合わないほうがむしろ普通です。
でもコンビニでは、シフトの人数は2~3人しかいないので、
若い集団の中で1人だけ浮く、という感じにはなりません。
仕事上のパートナーとして付き合う分には多分問題ありませんよ。
あとは自分次第ですね。仲良くなりたい、楽しくやっていきたい、
などと思えば逆に、疎外感を味わう可能性が高いでしょう。

年齢以上にWワークということが問題かもしれません。
これまでの数々の経験から、少なくとも私の店では、
正社員とのWワークとしての応募はほとんどお断りしています。
勿論そういうお店ばかりではないでしょうが、そうでなくても
質問者様の本業の都合に合うシフトがあるかどうか。
「22時~25時」あたりを募集しているお店を探してみるといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
経営者の方からのご意見、大変参考になります。
成程、Wワークは断られるんですか・・・。
WワークOKの求人を探してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/14 11:43

>浮いてしまうんでしょうか?



大丈夫だと思いますよ。
僕の良く使うコンビにでは50代後半ぐらいの
男性もレジをやっておられます。

>若い子や主婦の方を採りたいものなんでしょうか?

店によると思うので、なんともいい難い面はありますが、
主婦や学生だとシフトを組む時に融通を利かせてくれるので
その面では有利なんだと思います(副業であれば、平日昼間は
絶対に入れないですしね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
中高年者のコンビニアルバイトって結構いるみたいですね。
私の近所にも何件かいました。
確かに平日昼間は出れませんねぇ・・
参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/14 11:47

店長さんによります。

雇ってくれると思いますが、結構身体がきついと思います。
接客だけなら関係ありませんが、品出しがありますのできついと思います。缶冷蔵庫内で商品の補充を考えると一箱十二キロ位ある物を室温五度前後の中で動かす事になります。五百ミリが二十四本で一箱です。
慣れまで腰に負担が掛かると思います。
昼間の仕事と両立が難しいかもしれません。そこが問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
成程、レジだけじゃなく商品補充の仕事もこなさないといけませんものねぇ。
体力には自信があるのですが・・・
参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/14 11:38

居ますよ… 店主とかそれなりの年齢の方もレジをやってるし


女性だけよりは一人でも男性が混ざっていたほうが防犯上よいみたいで
必ず男性が居る店舗が近所にありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
質問を投稿してから、色々なコンビニを見て回ってましたが、中年男性のいる店舗が何件かありました。
それも、明らかに私より年長でした。
参考になりました。有難う御座います。
因みに私の勤務先は副業を容認しています。

お礼日時:2009/03/14 11:26

店長だと思われますよ。


定着性のあるひとなら、採用されます。会社ではバイトを認めているの?そのことも面接時に問いただされるでしょう。心の準備を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
やっぱり、店長に間違えられても不思議じゃない年齢ですよね。
会社は副業を容認しております。
参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2009/03/14 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!