プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニバイクです。
自賠責を掛けねばなりませんが、皆さん何年掛けていますか?
5年掛けたら、お得になるのは判っているんですけど、
5年先にバイク生活をしている?と思うと・・・
廃車の時は返金してくれるってのも本当なんですか?
それに去年みたいに自賠責の掛け金が改定されるかもしれません。
そんな時は損?してしまうかも?

かといって1年は割高ですよね。

皆さんはどうしていますか?

A 回答 (7件)

 おはようございます。

NO.4です。

 クルマを多用するようになると原付の出番が減るか?との質問が
寄せられましたので、ワタクシの考えを書いてみます。

 コンビニでも駐車場完備のような場所でクルマの出し入れが楽なら
バイクの出番は減るかも知れません。
また、雪の多い地方だと冬場はバイクは出番が無くなりますね。

 そうでない場合、ちょっとした買い物に使えて燃費も良いバイクは
出番が減りません。
ウチには100のスクーターと400のバイクと1300のクルマが
いますが、一番出番が多いのは100のスクーターです。
通勤にも使っていますが、便利です。

 実際、その人がどんな環境で暮らしているかで違ってくると思います。
以上はワタクシの場合を書いてみましたが参考になったでしょうか?

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
    • good
    • 2

>5年の保険料が14070円で、例えば3年後に廃車にしたら、


>5628円戻ってくるわけでないんですね。
>3年の保険料が10580円なので、
>返金が3490円以下だったら逆に損するので、詳しいところを知り>たいですね。

実際に問い合わせたことだけは有ります、あの保険料にも代理店の手数料も入っています、代理店なども無料で手続きをしません)その後途中解約すれば保険屋もその手数料を取ります。

従ってこの部分が差し引かれるはずです(詳しいことは覚えていません)疑問が有れば地元の保険屋の支店などに聞いてみれば有る程度教えて貰えます(多分一般の方でも)
私が問い合わせをしたときもその返金の少なさから手続きは面倒なだけで結局しませんでした。
私も今まで色々と乗ってきましたが途中解約した経験は有りません、原付一種から二種に乗り換えやネ2種内の違う車両に成ったときは車両の変更をしたことは有りますが、それも代理店経由でしたので詳しいことは一切記憶に無いです。

又最近は長く乗っているのは大型だけで小さいバイクは持っていないので偶に車検の無いバイクに手をだしても2年以上乗らない可能性が高いためにそれ以上掛けたことも無いし、2年以上乗ったのはバイク人生40年近く有りますが2~3台有るかどうか(今のバイクは乗り続けていますが、珍しい)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返金を前提には考えないほうがよさそうですね。

お礼日時:2009/03/08 16:35

何回も何台も更新しましたが、


サルでも学習します。
結局5年乗るんですね。
逆に乗らなくなる理由は、修理費が実車価格を上回ったときか
婿殿が見つかってしまったときですね。
泣く泣く葬式に出すないしは、結婚の結納をもらって
断腸の思いを。
子供のために1年契約の保険にはいるか?のような問題です。
最大が5年なので、5年に入るで、なんら疑問はありません。
    • good
    • 2

 こんばんわ。



 早速ですが、ワタクシは5年でやってます。
確かに5年も乗るかな?と思う事もありますが、実際に乗ってるし。
50CCから125CCのバイクまで同じ自賠責で通りますので
助かっております。

 親切なトコは保険切れの前にハガキとかくれますが、そうでないと
忘れてしまいます。
自賠責切れたまま乗っていると違反なので、またまた困ります。
ところが実際には忘れてしまう事が多いんですよね。

 確かに1年は割高ですよね。
1年を2回やるくらいで5年がかかるんですから5年で良いのでは?
ボロボロなバイクに乗るのであれば別ですが、放置したままでなければ
安いバイクでも5年くらいなら平気で乗れてしまいます。

 ワタクシも最初の原付に5年かけた時に「5年も乗るかな?」と
思いましたが、その後の5年間でバイクどころかクルマにまで乗る事に
なってしまいました。
当時、原付だけだった免許にも大型二輪まで付いてしまいました。
「備えあれば憂いなし」です。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

この回答への補足

車を多用するようになるとバイクの必要性が薄れませんか

補足日時:2009/03/08 16:31
    • good
    • 0

自分は2年か3年ですね。

その時の財布と相談してできるだけ長い期間で契約します。250cc以下は簡単に車両変更できます。

どうしても必要なくなったら、個人的に譲渡します。
今乗っている250ccも友達が乗り換えで余った物を譲ってもらいました。

この回答への補足

その時の資金ですね
ローンの組み方と同じですね

補足日時:2009/03/08 16:29
    • good
    • 0

今晩は(^.^)新車の場合は5年で良いと私は思います。


新車であれば、5年未満で完全廃車にすることは無いのでは??売るにしても、上げるにしても自賠責が付いていた方が喜ばれます(価値もある)
自賠責自体人に付いているものでなく車体に付いているので(^.^)
乗り換えの際も役所の廃車証明があれば、簡単に保険の切り替えも出来ます
切り替えの場合は保険会社に行かないと出来ませんが(~o~)その為近くに代理店のある保険会社が良いかも、、、
後は貴方がどの程度ミニバイクが好きかですね(~o~)私は凄く好きな為保険は何時も継続です(5年の)では参考までに(^。^)

この回答への補足

新車ではないんですよね
バイク好きとまではいかず、生活のために使っていると言うものです。

補足日時:2009/03/08 16:27
    • good
    • 1

返金は有りますが手数料なども必要ですから実際には剰り帰ってくる金額は多く無いと思ってください。



私が今まで50から250迄の物で掛けたのは最長で2年です、理由はその辺りで良く乗り換えをしていたからです。

従ってそのバイクが長く乗る予定があれば5年、其処まで乗る予定がなければ短くても良いと思いますがこの辺りは人それぞれです。

この回答への補足

そうなんですか!
5年の保険料が14070円で、例えば3年後に廃車にしたら、
5628円戻ってくるわけでないんですね。
3年の保険料が10580円なので、
返金が3490円以下だったら逆に損するので、詳しいところを知りたいですね。

補足日時:2009/03/07 18:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!