アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
14歳の中学生の息子が昨夜、原付バイクの鍵を壊し二人乗りしていたところを警察に見つかり捕まりました。
調書を取られ、赤切符を切られました。
私(父親)が迎えに行ったのですが、後日家庭裁判所から呼び出しがあるかもしれませんとのことでした。
警察沙汰になったのは今回が初めてですが、少し前に自転車の窃盗で補導センターのお世話にもなりました。
何とか今回の事で頭を打って、マジメになって欲しいと願うのですか。
息子下される結果としてはどういう事が考えられるのでしょうか?
どんなことでも結構です。
もし少しでもご教授いただける方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

児童自立支援施設(元救護院)


少年鑑別所→初等少年院
保護観察処分
このいずれかの処分になると思います。
保護観察期間中に何らかの犯罪を起こした場合は
最悪少年鑑別所経由少年院送致になります。
前科にはなりませんが処分歴は残ります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご教授いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 07:21

家庭裁判所から呼び出されるので親子で行く。



お説教をされる。

窃盗と道路交通法違反であることを知らされる。

ちゃんと監督しろと親が叱られる。

本人の態度によっては心療内科への通院を勧められる。
「発達障害」の可能性があるからです。

発達障害とは、悪いことだとわかっていても、行動を止めることができない年齢に比べて幼稚さがある場合に、精神障害が原因だとする見方です。
 万引きや無免許運転はしてはいけないと知ってても、スリルを求めてしてしまう。スリルを求めるのは、何か心理的な充足感がないのではないかという本人の心を探っていくのが「心療内科」です。
 知人は発達障害で、いい大人なのですが「悪いと充分知っていても行動を抑えられない」といいます。病気なのですね。

そういう可能性もある、という話です。息子さんがそうだというわけはありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。
昨日書き込んだつもりが、繁栄されていませんでした。
すみません。

発達障害。
私は子どもが4歳のとき離婚しましたので、それ以降母親の愛情を知りません。
もしかすると、そこにも原因があるのかもです。
一度心療内科も訪ねることを考えてみます。

ご丁寧なご教授ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 18:13

経験等聞いた話です



傷害等ではないので即鑑別とかでは100%ないです
安心してください

原付の窃盗も自転車の窃盗も同じ重さでした(去年の話なのでかわってないと思います
たぶんほうし活動をします(切手きり又は草取り
そうとうなことがない限り無処分になります
しかし原付の窃盗なので2年は免許を取ることができなかったきがします
親としてはそっとおくのがいいと思います
人がいって変わるなら最初っからしません
本人が夢中になるものやきっかけがあればいいと思います
ある程度しめるのもいいと思いますがしすぎないであげてください

まあ社会にでるまでまだ時間わあります
長く育ててあげてください
見捨てたら悪くなるだけです
大変でしょうががんばってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!