アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラズマクラスターという空気中のカビ菌やウィルスを除去してくれる空気清浄機と、湿気をとってくれる除湿機はどちらがいいのでしょうか?

プラズマクラスター付きの除湿機ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

除湿機なら効果は得られることもあるかもしれませんが、空気清浄機では効果無いでしょうね。


除湿機は、次のようにあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83 …

ただ、その前に結露を起こさせる生活はしていませんか。
風呂・トイレなどの換気扇を24時間動かしていますか(入浴中に止めるのはもっての他ですし、風呂の窓を開けるのもショートカットを起こし空気が流れず駄目です)。
http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/class/sinbiosi …

冬の外気の水蒸気の量は少なく(20℃に温度を上げれば相対湿度20%くらいになります)、室内が外気と同じ量なら、外気温度まで冷えた物体に触れても、結露は起こりえません。
水蒸気を大量に発生させる要因がある(開放燃焼暖房機も大きな要因となります)か、換気扇が機能していない(給気口が無いなど)ということになります。
次を読んで該当する点はないでしょうか。
http://blog.smatch.jp/dannetu/archive/97
    • good
    • 0

華美の原因が結露であるなら、まずは除湿機でしょう。


ただし、その前に、結露の発生要因を勉強し、その除去をするべきです。換気の徹底とか、布団などの乾燥とか、ストーブなどの燃焼系暖房は使わないとか。
    • good
    • 0

カビと結露の原因となるのは湿気です。


とすれば、除湿すればカビと結露の問題は解決します。
本来は、家の換気・空気の流れを改善すべきことですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!