プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年ほどパイプベッドに安い3つ折マットレスと和式布団ですごしていましたが、引越しをしたらベッドが暑苦しく毎晩寝汗びっしょりで安眠できません。朝、マットをめくるとおねしょしたようにびっしょり。ベッド本体とマットレスにカビ発生していしまいました。新しいベッドを購入すべく色々と考慮した結果、無印の脚付が予算と見た目的に理想的です。が、ボンネルとポケットコイルありますよね?色々と調べた結果、通気性ボンネル、寝心地ポケット。多数評価はポケット。寝付きに横向きで寝るので肩が痛くなりやすいのもありポケットにしようとおもったのですが私のように寝汗大量の人はポケットは避けたほうが良いのでしょうか?毎日マットレス干せるとよいのですがポケットって重そうなので大変かと。寝心地良さそうなのですがカビるのかも?ボンネルで今より寝心地も通気性もOKなら?と分からなくなってしまいました。今も眠れなく困っています。どうかよいアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

無印のポケットのフィット感ではどうなるか解りませんが、体のライン


に沿えば沿うほどマットとしては蒸れて暑くなります。
お部屋の環境にもよるのですが、日当たりがあんまりだったり、SRCの
マンションみたいに機密性が高く湿気を閉じ込めやすいお部屋なら
ポケットはちょっとクロカビなどのリスクが高いかも知れませんね。
じゃ干せばいいいじゃん!となりそうですが、ベッドを干すという発想はお持ちにならない方がイイと思います。もともと干すものでは無いですし大変ですから。その場合はお部屋の換気と除湿剤をしっかり置くことで対応されるのが良いと思います。
ちなみに私は最近無印の足つきマットのボンネルを購入して3ヶ月くらい使っています。それまでは某大型家具店の輸入品マットレスで寝ていました。使い心地は体に沿わなくなった分、暑さは減るように思いますが、体が痛くてよく目が覚めるようになりました。首痛から頭痛まできてマットレスって大事だなぁと痛感しています。たくさんマットを置いている家具屋さんで一度しっかり見てみるのも良いと思います。
人生の3分の1は寝てますし、おっしゃるように10年くらいは同じマットで寝ますから、少し高くても熟睡できれば安いものだと思いますので。
なんか答えになってなくてごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変御親切なアドバイスありがとうございました。やはりポケットは蒸れて暑いのですね。
引越し前の寝室が東部屋で早朝特に寝苦しかったのであえて北部屋で寝ております。
が、それも良くないようですね。日当たり悪いし。確かに冬季の今、あまり換気してませんね。
ボンネルの使用感、参考になりました。夜中に何度も目覚めるのはツライですね。
ベッドに関してはやはり値段に比例しているのかもしれませんね。

お礼日時:2009/03/11 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!