プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
どこから話を聞いてきたのか分かりませんが、最近母が浄水器に興味を持ち始めました。
その浄水器の事を洗脳されたように褒めちぎっていますし、値段を聞いてみたら30万円ということでした。
高い買い物なので冷静に考えてから購入しろと母に言っていますが、その浄水器の信者のようになっていて全く耳を貸しません。

私としましても母が自分で買う物に対してあれこれ言いたくはないのですが、詐欺まがいの物に引っかかっていたらいやです。

詐欺かちゃんとしたものか、見分ける方法はあるのでしょうか。
また、母に購入を考え直してもらう良い方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

グーグル等で検索すれば、すぐ分かると思います。


ただ、お母様に納得していただく為に、プリントアウト
されるといいと思います。

私の買った浄水器は、やはり15万~20万位しました。
なかなか良いみたいですよ。
    • good
    • 2

おそらくその浄水器を売っているのは講習販売の類ではないでしょうか。


ある場所にサービス品をエサにお客さんを集め、商品説明をして売るというものです。

どんな浄水器なのか書かれていないのでわかりませんが、もしお母様が「この水を飲めば病気が治る」などといった説明を聞いていたとしたら薬事法違反です。

その辺を確認した上で、もし違法性があるようなら最寄りの警察に相談してみるといいと思います。
    • good
    • 0

説明が「健康には、水道水と比べて、殆んど効果のない浄水機です。

」となっていれば、50万しても本物でしょう。

健康に役立つと説明があれば、半分偽物です。
健康にものすごく役立つと説明されていれば、完全な偽物です。

まあ、たいていのものは似非科学の説明で売りさばく偽物ばかりですね。
    • good
    • 1

名前は忘れましたが、化粧品メーカーで扱っていた浄水器がそれくらいの値段でした。

訪問販売等が中心のメーカーでした。
    • good
    • 0

詐欺かどうか見極める方法と書かれてありますが、


自分はだまされない、自分だけは運がいい、
楽をして結果を得ようとする人がサギの餌食になります。

良いものは量産され価格が下がります。DVDがそうですよね?
人間生きて100年です。
その話がとこから来たのか?どういう人と付き合っているのか?
その方が心配です。過去に鍋や釜など何かしら買って既にカモリストに
載っている可能性もあります。家族会議を開いて交友関係なども
きちんと話し合ってください。
    • good
    • 0

マルチ商法でしょうか。


販売元が不明ではお答しにくいのですが、販売元がわかったら、消費者センターに問い合わせしてみてください。
30万円は現金支払いですか。
人間だまされないと、気がつかないこともある。
正直、10万円の浄水器をマルチ商法で購入した経験があり、メンテナンスに1万円/1年かかり、私自身は、うんざりしています。
もともと、妻が始めたもので、妥協しているだけです。
私には水をろ過する知識があるので、知識で対抗しようとしましたが無駄。
消費者を洗脳するやりかたは、胡散臭い。
強く言えば、意固地になります。
地道に説得。
たぶん、消費者センターに問い合わせると、
答えが出ると思います。
30万は、高いです。
    • good
    • 1

それこそインターネットの出番です。



そのメーカー、型番等で検索してみると、
宣伝・口コミ・効能・悪口などいろいろ出てくると思います。

まずは信頼できる会社の製品か。
販売方法はマルチじゃないか。
良いものだとしたら、もっと安く手に入れる方法はあるか。

いろんな切り口で調べてみてください。
各評価のサイト自体の信憑性も合わせて冷静に検討されるといいですよ。

浄水器はお粗末なものから、医療機器として認定を受けているものまで
ピンきりです。
費用対効果が納得のいくものを購入できるといいですね。

メンテナンスや、カートリッジの値段にも注意してください。
    • good
    • 0

参考資料



水商売ウォッチング
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html

覚えておきたい、ニセ科学リスト
http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20071128/1196234450

悪徳商法?マニアックス
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

悪徳商法についての具体的な知識・事例・対策の収集・分類を目的としています。
悪徳商法企業からの圧力で検索エンジンから外されたり起訴されたりしていますが不屈の闘志で消費者サイドや被害者の為に活動されています。
    • good
    • 0

浄水器で30万円はまず間違いなく洗脳商品です。



お母様の言い分を聞いてみて下さい。
健康に良いとか、これで病気が治るとか病気にならないとか
言い出したら、洗脳されています。

もしかしたら健康に不安のある人を集めて、何か手土産を配って
洗脳している業者がいるかもしれません。
私の知り合いもそういう集まりに行って
「これを飲めばガンが治ると」と言われて買う寸前で止めた事があります。

その得体の知れない薬が何と40万円でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事