プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、「母を養う私の生活苦&生活保護について(http://okwave.jp/qa4775629.html)」という質問をした者です。回答して下さった皆さん、どうもありがとうございました。

ということで、昨日母に「私の稼ぎだけでは無理だから、お母さんには生活保護を受けてもらって一人暮らししてもらいたいんだけど?私も出来る限りのことは手伝うから」と打ち明けました。

でも、母の返事は「絶対にイヤ。一人暮らしなんて怖いから。それに、お母さんだって今まであなたより少ないお給料であなたを育ててきたのよ。それなのにお母さんが働けないからって見捨てるの?ひどい子ね」とのこと。先の質問にも書いたとおり私には結婚している兄と姉がいますが、2人とも自分の生活でいっぱいなので母にも援助は出来ません。

法律的にも「子供は自分の家庭を壊さない程度で親に援助すればいい」という解釈がなされることが多いので無理強いすることも出来ません。なので自分の家庭がある兄や姉に頼ろうとしたことが間違っていたのかもしれません。それに、もう兄や姉に言っても時間の無駄なので私も頼る気はありません。そのかわり彼らが今後どうなっても助ける気はありません。仮に、私が宝くじでも当てて大金を手にしたとしても1円たりともあげたくないくらいです。

こうなった以上、私が出来る限り母を支えなければならないのですが、私もまだ独身。将来のことも考えないといけません。このまま母と一緒に暮らしていたら私自身まで共倒れになってしまうので母には生活保護を、と考えたのですが、私から離れたくない母は必死に抵抗。「生活保護なんて人間らしい生活が出来ない惨めなもの」と言って絶対にウンと言いません。ここまで母が嫌がる以上、もうどうしようもないのかな・・・と私も困惑しています。

今週中には市役所を訪れて相談をする予定ですが、市としても出来れば生活保護を受けさせたくないのが実情だと思います。いくら私のお給料だけでは生活が成り立たないことは分かっていても、私と同居していれば市が負担する費用も15000円足らずで済みます(私の収入:15万円、最低生活費:16万5000円なので)。それを全く収入のない母が生活保護となったら、一人分の生活費を負担しなければなりませんのでなかなか認めないと思います。

今までずっと同居していて大きな収入源である私がいるのに「なぜ、あえて別居するのか」と市から問い詰められたら私も答えることが出来ません。ただ単に「私も母から離れて自立したいから」という意見では認めてもらえないそうです。

そこで質問です。

(1)どうにか市に「別居して母だけ生活保護を」ということを認めてもらえる方法はないでしょうか?あと、もし母の保護が認められれば引越し費用とかも出るそうですが、母だけその費用でどこかに引っ越し、私は今のアパートに住み続けたいと言ったらやっぱり無理でしょうか?もちろん離れて暮らしても母の支えにはなるつもりです。

(2)私と離れたくない!と言って生活保護を受けようとしない母を説得する方法を教えてください。母だっていつまでも私と一緒にいられるわけではないということを頭では分かっているのでしょうが、それを認めたくないみたいです。私がいつか結婚したとしても「婿に来てもらって同居する」とか無理なことばっかり言っている母をギャフンと言わせたいです。

大変身勝手な質問ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

前回の質問も読みました。


そのときの貴女の 回答へのお礼の

>母本人は私がこんなに悩んでいることは知りません。今こうしてこちらに相談していることも知らずにいます。母は昔から「誰かに頼れば生きていける」という甘い考えの持ち主ですので、私の重荷になっていることも知らずに頼りきりです。

これが問題だと思います。
家計簿見せて現実を知ってもらいましょう。

私の収入はこれだけ。家賃はこれ。水道光熱費はこれ。だから
生活出来ないので「生活保護」を受けてほしい、、、と話しても
ダメですか?

これだけ現状を説明しても納得出来ない、納得しない お母さんだったら 、「二兎を追う者は一兎をも得ず」です。
心を鬼にして お母さんを見放す、、、という行動に出ないとダメかも知れません。
貴女が (母親が心配という)仏心をもってる限り改善されないように思えます。が、なかなか そこまで出来ないからの相談かとは思いますが、、、。

お母さんと貴女の食費はどのようになってますか?
まず、お母さんに生活苦の現実を知ってもらうためにも、
夕飯は おかずは一品にしましょう。
贅沢はさせないことです。
お母さん タバコとかお酒とかはやってないでしょうね?
これらは贅沢品です。取り上げましょう。
一日中 テレビ見てたら、電源を切ってしまいましょう。
とにかくお母さんを不自由にさせてしまうことです。

「生活保護」を受けてもらえないのなら、「あれもダメ、これもダメ」と、お母さんの自由を無くしてしまいましょう。

貴女との 今の暮らしで何も困らないから 我が儘が出てるのです。

貴女が24歳で幼い頃に親が離婚、、、ということは、お母さんは三十歳半ばから3人の子供をそだててこられたのですね?
いくら収入はあったのでしょうか?
貴女は短大卒とあります。
お母さんの収入で短大まで出されたのは 良く頑張ってこられたと思います。
まだ、何か 家計に改善の余地があるよに思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>だから生活出来ないので「生活保護」を受けてほしいと話してもダメですか?
→はい、ダメです。生活が厳しいのは母が一番よく分かっているくせに私から離れたくないために生活保護を受けようとしません。

>お母さんと貴女の食費はどのようになってますか?お母さん タバコとかお酒とかはやってないでしょうね?これらは贅沢品です。取り上げましょう。一日中テレビ見てたら、電源を切ってしまいましょう。
→母は両手首が不自由なので食事を作れません(フライパンとか持てない)。荷物も持てないので買い物にも行きません。なので私が仕事帰りに適当なものを買っていきます。仕事で遅いときは出来合いのものを使うことも多いです。食費は2人で2万円前後。
母も私もタバコもお酒もギャンブルも一切しません。無理して止めたわけではなく、元々そういうのをするタイプではないので。
私は平日昼間に仕事に行っていますので母は一日中家にいます。おそらくテレビもホットカーペットも使いっぱなし。私がいない以上、付けっぱなし禁止!と言って監視しているわけにもいきません。

>いくら収入はあったのでしょうか?貴女は短大卒とあります。お母さんの収入で短大まで出されたのは 良く頑張ってこられたと思います。まだ、何か 家計に改善の余地があるよに思えます。
→両親が離婚したのは私が6歳くらいのとき。兄も姉も私と15歳ほど離れています。母親が離婚した頃すでに姉や兄は20歳を超えていたので働いていて自分の生活をしていました。そして2人ともすぐに結婚して独立しています。
私は高校も短大も無利子の奨学金を受けて卒業しました。母はパートだったので月に10万円前後しか稼げていませんでした。でも私を進学させるため、奨学金だけでは補えない部分を教育ローンを組んで出してくれました。
大変な思いをして育ててくれたことに感謝はしていますが、それは親として当たり前のことでもあると思います。「育ててやった」なんて恩着せがましく言われると「母を助けたい」という純粋な気持ちさえ失ってしまいます。

お礼日時:2009/03/09 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています