アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、3ヶ月になったばかりの次男の事についてです。
1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め、一度きれいになりかけたのに今相当ひどい状態になってます。
顔中赤いぶつぶつで、ところどころ汁が出てきます。
拭いても拭いても1分もすればすぐに汁が出てきます。
初めに汁が出てきた時、皮膚科を受診しました。
前に1ヶ月健診で産婦人科でもらった薬を塗れば治ると言われて、ネオメドロール軟膏というものを汁が出たところに塗るとすぐに汁は出なくなりました。その後よくなりつつあったのですが…
土曜日曜と軽い買い物(電化製品屋、薬局など)をしに外出をしたのですが、電化製品屋でゴシゴシ顔をこすりまくっていました。
普段から夜中なんかはこすりまくっていて、朝はいつも結構ひどい感じでしたが、日曜帰宅したあと、明らかに今までより酷くなっていて…
汁が出る場所が増えているし、今までカサカサで皮がむけているような感じだったのがなくなっていました。(酷くなってますよね??)
今朝からまたネオメドロールを塗っているのですが、これで治るのでしょうか…弱い薬だとは聞きましたが、ステロイド入ってるんですよね?もう1本使い切りそうなのでいつまで塗ることになるのかが怖いです。
それと、原因はなんなんでしょうか?
食生活は桶谷式のようなかんじで、悪化させるようなものはもうずっと食べていないつもりです。粗食です。
外出すると悪化、寝室で寝ている時に痒がる、ホコリか何かが原因でしょうか?
今週土曜に小児科・アレルギー科の病院に行くつもりですが、もっと早いほうがいいでしょうか。上に手のかかる2歳の子供もいるので、旦那が一緒でないと厳しいんです。。。

A 回答 (7件)

こんばんは


私も3ヶ月の男の子がいます。
質問者さまと同じように1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め
ずっと大学病院の皮膚科に通っていたのですが良くならず
痒がり頭までカサカサになってしまったので
違う皮膚科を受診したところ嘘のように治りました。

そこではステロイドを出されましたがきちんと症状と薬の使い方(塗るのは2日間のみ)を説明されたので安心して使い1日で真っ赤にただれて汁が出ていた肌が真っ白になり今ではワセリンのみでツルツルです。

もしかしてお顔とか石鹸で洗ったり、長くお風呂に浸かったりさせていませんか?

私も今までの経験で(3人目なので)乳児湿疹には石鹸で洗うのが良いと思っていたんですがそれが余計酷くなる原因だったようで
赤ちゃんは生後1ヶ月までは新陳代謝が活発だけどそれ以降は逆にどんどん油分がなくなってしまうらしいです。
なので当然沐浴も長いのはNGでシャワーで十分との事でしたので我が家は今はシャワーのみです。

ステロイドは怖いとお考えのようですがきちんと使い方を間違わなければ大丈夫です。
ただあまり長くダラダラ使うのはどうかと思いますのでやはりもう一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

早くよくなるよ良いですね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思いっきり石鹸で顔洗ってます(汗
しかも念入りに…
それがまたしみるのか痒いのか、すぐ顔に手がいってしまって、泣き出すんですよね…泡を流し終わるまで…
冬だし寒かろうと思って湯船の中で温めながら洗っていました。
逆効果だったのですね、ショックです(泣)
今日から少しお風呂の入れ方変えてみます。
実は胸の辺りも鮫肌のようにざらざらでぶつぶつになってしまっているのですが、そこも洗わない方がいいんでしょうかね。。
どうして広がってしまったんだろうと、一日中次男の顔や胸を見て溜め息をつく日々です。。

病院を変える事も必要なんですね。
うちはまだ1度かかっただけですが、その時は今と比べればかなりきれいな時だったので、今のこのひどい状態を見せに行きたいと思います。
弱い薬をダラダラ使うより、強い薬でも短期間だけと決めて塗って治すほうが良さそうですね。

色白なはずなのに生まれたときから黄色かったり赤かったり、早くこの状態から抜け出したいです!
がんばります^^ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 08:35

再びNO3です。


症状が引いてきたとの事で安心致しました。

アルメタ軟こうは上の娘達が使ってます。
アルメタは効き目が普通程度のステロイド軟こうです。
悪い場所に薄ーく塗り症状が引いたらすぐ使うのを
やめるように言われませんでしたか?
顔は体より皮膚が薄いので薬の吸収率物凄く良く
すぐ効き目が現れるんです。

我が家はアルメタは掻きすぎて血が滲んだりした時に
使っていますが本当翌日には嘘のように治ります。

でもNO6さんのおっしゃる通りステロイドを使わなくて済むように
なるのが理想ですので・・・やはり基本は保湿が一番。
私も皮膚科に行く前市販の保湿剤を使って酷い目にあい
その後最初に行った皮膚科ではプロペトと
よく保湿剤として出されるヒルドイドローション
(こちらは元々はしもやけの薬らしく今の先生は絶対出さないそう)を
出され良くなるどころか顔の皮膚がボロボロ剥けてただれたので
救いを求めて地元で有名な皮膚科に受診して今に至ります。

でも良くなっても少し油断すると乾燥でまた症状が出るので
私はいつも「お母さんのセンスが悪い!」と
皮膚科の先生に言われてます(´ヘ`;)とほほ・・

酷くなってから慌ててステロイドを使うと使う期間も長引くので
少しただれてきたかな?程度で早めに塗ればすぐに症状も治まり
薬をダラダラ使うことはなく済むそうです。

だけど判っていても判断って難しいですよね~

とにかく本当に良くなって良かったです。
素敵なお顔で100日記念写真撮れて良かったですね♪
お互いこれからも保湿を心がけましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、最初の皮膚科で言われました、良くなってきたらステロイドをやめて保湿のみに、と。
でも胸のところはまだ保湿のみにするにはちょっと?って感じなのでまだ塗ってますが。。
ぶつぶつざらざらがまだあるし掻いているので…
確かに判断が難しいです^^;
ちょっとただれてきたかなって程度でまた塗って、、はわかっても、引き際がほんとわかりにくいかもです、、塗らなくていい状態なのに塗っているのだとしたら嫌ですね><
掻いてるし酷いとはいっても、全体的に見て赤みは引いているので、明日からは塗らないでおきます。今日のお風呂あがりは塗ってしまいましたが…
ダラダラと使う事にならなければいいのですが;;
ヒルドイドローション、よく聞くし乳児湿疹にもいいと思っていたのですが、ダメなんですね!?義理母にもらったのが我が家にあったのですが勝手に使わないでよかったです;
顔は体より吸収がいいんですね、知りませんでした!
だから効くのが遅いのですね。

本当、まだつるつるとまではいきませんが、よくなってよかったです!
色白ちゃんなので、脱がすと体にぶつぶつがあるのがすごく目立つので、アリスで着替える時に少し『あっ><』って感じでしたが;;

それでは、boochikaさんも育児がんばってくださいね!
これにて締め切らせていただこうとおもいます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/16 21:08

今は9ヶ月の息子も、3・4ヶ月のときは酷かったです。

たぶん同じような状態でした。

お薬については意見が分かれるし、しっかりご自身で勉強されてから『我が家のやりかた』として意見を持たれたらよいとおもいます。
そのうえで、私たちの『やりかた』が参考になれば…と思い、書かせていただきます☆

私は20歳から皮膚アレルギーになり、自分なりに勉強した結果、それまで使っていたステロイドをやめました。ステロイドを身体から抜くのは、それはもう大変な思いをしました。薬の代わりに『デット・シー・ウォーター(死海の水)』(赤ちゃんはつかえません)で肌の再生を助け、アロマオイルで不快症状を和らげました。
今でも化学薬品は最後の手段にして、ケアは漢方やアロマオイルで対処しています。(アロマは心理的な効果だけでなくちゃんとした効果があります。)
息子にもステロイドは控え、化学薬品は最小限していこうと思っています。
湿疹がひどかったとき検診のお医者様にはステロイドを使わないことを反対されましたが、プロペトを処方してくれた皮膚科のお医者様は賛成でした。ここでも賛否は分かれているのですね。

実際息子には、ワセリン(プロペト)をお風呂上りと、朝の顔拭きのあと、乾燥が気になるときに塗りました。自然系のクリームはまだ刺激が強く、余計腫れたりするので使いませんでした。(今はベビーローションと合わせて使っています。参考URLを貼っておきます。)
石鹸はあまり使わず、お風呂はササッと。(42℃を越えると痒くなるようです。)はboochikaさんと同じです。
あとはウェットティッシュを使わず、湿らせたコットンを持ち歩いて使いました。
とにかく息子に触れていいのは水かワセリンだけ!!そして本人の爪だけ(笑)私は市販のおしりふきも使ってません(笑)

薬と比べたら治りは悪いです。「かわいそう」とも言われました。でも薬で楽になるのは見てるほうだけだよ、と言われたのがグサっときた経験があるので、私が毅然とした態度で「薬はNO!」といえるように、勉強したり不安と戦いながら頑張りました。頑張れましたよ♪

「この時期のこどもはよだれやお乳でかぶれてしまうものだ。」
と割り切ってしまうのもアリだと思います。心配事は次から次にやってくるので、長期的に見てこどもにとって一番いいと思うことを実践されたらいいと思います。

ステロイドはNO!とは思いません。本当に辛いときは私も使うと思います。けれど、ステロイドを使わなくても大丈夫な身体つくりをキチンと勉強することも必要かな~、と思います。

赤ちゃんにも安心して使えるオイルはラベンダーです☆洗面器ににラベンダーのアロマオイルを2滴たらしてタオルを絞り、それを部屋にかけておくのもいいですよ。

おすすめのベビークリーム(肌がおちついてからですが…)
http://www.weleda.jp/product/babycare.shtmlhttp://www.crayonhouse.co.jp/mojo?vgform=Persona …
私がクリームや自然療法の本を購入しているお店『クレヨンハウス』
http://www.crayonhouse.co.jp/mojo?vgform=Persona …

長くなってしまってすみません。決して強制したり、物申しているつもりはないので、もしよかったら考える参考にしてみてください☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちわ、アドバイスありがとうございます^^

私もIDpbbさんと同じで、あまり薬に頼りたくないと考えています。
私自身、あまり薬を飲んだり医者にかかったりせずに育てられたのもあるし、自然治癒力というのが弱くなりそうで。。
長男の湿疹の時は、薬を1ヶ月健診でもらったけれど、結局使いませんでした。でもあまり酷くならず治ったので良かったです。
旦那は薬使えと言ってましたが。。義理母が皮膚科に勤めていて、すぐに薬を出してくるのです。その時に湿疹に塗ってあげてともらった薬もありました。でもそれも塗りませんでした。
ちょっと怪我したとか、何かちょこっとぶつぶつがあるとか、そういう事ですぐ薬を塗ろうとするのが何だか私にはわからなかったですね^^;
関係ないかもしれませんが、予防接種というのも好きではありません。
長男の時に色々と調べて、結局BCGもやりませんでした。
みんな当たり前のように疑問も持たず受けている中、うちだけ拒否してましたね;
IDpbbさんのように、私もこれから薬に頼る事無く二人を育てていきたいです。何かというとすぐ薬を飲んだりする旦那は明らかに体弱いし…
今のところ長男は、突発疹と胃腸炎になっただけで軽い風邪すらひかない丈夫な子です!このまま強くなってほしいですね^^

今回の次男の湿疹ですが、小児科でも『ここまで酷くなると保湿だけじゃ治らない』と言われました。私もここまで酷くなっていなければ長男の時と同じように薬塗っていないと思います。
IDpbbさんの意見にはとても賛成です^^
教えてくださったサイト、参考にさせていただきますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/16 17:13

再びNO1です。


お礼読ませていただきました。
まったく症状の経過が1ヶ月前の息子と同じなので
やっぱり皮膚の乾燥が酷いのかなと思います。

体は鮫肌のようなザラザラから真っ赤になりました。
あと手足の関節や首のたるみ部分が油断すると
いまだに赤くただれたようになります。
体は石鹸使っても大丈夫ですが念入りに洗うよりも
そっと洗う感じです。

新陳代謝が活発な新生児期とは違うのでそんなにごしごし洗う必要はないと言われ私は目から鱗でした。

息子の通っている皮膚科の先生は入浴後15分が勝負どと言ってました。その間に保湿をしっかりしてあげることが重要らしいです。

夜寝てて痒がるのは多分寝ていて温まって
血行が良くなるせいだと思いますよ。
汗もかきますしそれだけお肌の水分が蒸発してるんだと思います。
家も夜中や眠い時(体温が上がってるから?)ミトンで
ごしごし擦ってます。

今日3ヶ月健診に行ったら半分くらいの赤ちゃんはお肌が真っ赤かで
ただれている感じでしたからやはりこの時期は冬場で乾燥もありますし
余計乳児湿疹が出る時期なのかな?と思いました。

家は上2人の時は夏生まれだったからか乳児湿疹はありましたが
酷くはならなかった気がします。
痒がるのを見るのはとてもつらいとは思いますが病院に行けるまで
後2日頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!!><
聞いてくださいっ 治りそうなんです~!!(涙)
病院、金曜日に行ったんです。皮膚科でなく、上の子の時に1度行ったことのある、小児科・アレルギー科の病院に。(前に行った皮膚科は実は対応があまり好きでなかったので小児科にいってみたんです…)
今の薬であまり良くなってるように見えないという話をして、じゃあ薬を変えましょうかということになって、アルメタというものに変えました。これはきっと一般的に乳児湿疹に処方されるお薬でしたよね?あっさり治りました;;ほんとに2日、3日のことでした。ただ胸はなかなか治りが悪く、まだザラザラですが、それでも赤みが引きました。今は顔は保湿のみ(その病院でもお風呂のあと5分以内に保湿!と習いました)、胸はアルメタと保湿を、という感じになりました。
14日に100日目を迎えた次男だったのですが、あまりに顔がひどくスタジオアリスで記念写真を撮るのをためらっていたんです。それが前日に綺麗になった顔を見て速攻で予約の電話入れました^^v
あんなに顔を見るたび凹んでたのが嘘みたいで、嬉しいです(T-T)

やはり季節によるのですね?
長男が11月生まれ、次男が12月生まれで同じ季節に生まれて二人とも乳児湿疹が(長男は薬なしですぐに治りましたが)出てしまったので…長男の時は、健診などで他の赤ちゃんがみんなきれいだったので、この時もまた凹んでましたが^^;
湿疹が出ている子を見たことがないので、3ヶ月健診で半分もの赤ちゃんが真っ赤だというのを読んでびっくりしました。

今後はまた湿疹がでないように、保湿に努めたいと思います!
胸もきっと近いうちにきれいになると信じます♪
本当に相談に付き合ってくださってありがとうございました><
質問を投稿してみてよかったです(T-T)

お礼日時:2009/03/16 11:09

NO1です。


その後いかがですか?胸の辺りもザラザラしてるとの事ですが
家の息子も上の娘達も未だにそうです。乾燥が原因だと思います。

我が家は上の2人も私自身も幼い頃アトピーだったので
息子もその可能性はありますが今は乾燥が原因と診断されてます。
正直アトピーとの判定は医者それぞれなので・・・。

ステロイドの件ですがNO3の方のように賛否両論あるようですが
きちんとご自身が納得されて使うか使わないか決めれば良いと思います。

NO3の方はステロイドで大変な思いをされ漢方が効いたそうですが
反対にステロイドで良くなった人(私も娘達もステロイドを医師の指導のもと使用し良くなりましたし、
その後ステロイドが原因の後遺症なども特にありません)もいるのも事実ですのでやっぱり使い方や考え方かなと思います。

でもまだアトピーと診断されてるわけではないですし
やはり皮膚科に行かれて症状にあった治療をして頂くのが
一番だと思いますよ。

あと乾燥には保湿と保護が一番ですのでワセリンを
朝晩肌に刷り込むように丁寧に塗ってあげると良いと思います。
顔は授乳の度に塗ると良いそうです。

これからよだれが増えれば余計肌がかぶれたりしますので
お互いしっかりケアしてあげましょうね。
頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びありがとうございます、気にかけて下さって嬉しいです><

ステロイドは、正しい使い方をすれば大丈夫といいますし、あんまり酷くなってカユカユ状態でこすりまくってかわいそうだと、とりあえず少しマシになるくらいには塗ってあげたいですね。。
実際、汁が出ていたり赤みが強く痒くて手が行ってしまうような箇所には塗ってあげています。
今の状態としては、何とも言えないのですが、お風呂で石鹸で洗わないようにすると夜はマシに見えます。ただ夜中はなぜか掻き出すと止まらなくて最終的には泣いて起きてしまうのですよね^^;なぜ夜中になるとあんなにゴシゴシ掻いてしまうんでしょうかね…昼間はそこまででもないんですが…
マシに見えたり赤みがつよくなったりと、今はまだよくわからない状態ですが、だんだん胸のところが広がってきてるので心配ですね^^;
前回病院行った時には胸にはほんの少しざらざらとした部分があるだけだったので、早く病院で診てもらいたいです(-o-;)
一応胸のところも昨日から石鹸で洗わないようにしてみています。
痒そうなので昨日ステロイドも塗りました。

おでこが最初の頃に汁出ていたのですが、今はきれいなんです。
湿疹もなく。。。
上から治っていくかも!と思いながら、がんばります^^

お礼日時:2009/03/12 19:35

一歳4ヶ月になる息子がいます。


我が家も全く同じでした。

ええとですね・・・
「ステロイドは正しく使えば怖くない薬です」
どこへ行ってもお医者様もそうおっしゃいますよね。。。
でも、、、医師自身、我が子にステロイドを使う方
正直聞いたこと無いです。。。
仕事関係で沢山の医師が周りにおりますが、お子様がアトピーの場合
ほとんどが漢方(東洋医学)もしくはアレルゲンを完璧につきとめ
そのアレルゲンを徹底的に除去 といた方法をとります。
なぜなら医師ですら、「正しく使う」ことが難しい薬だからです。

アトピー商法、本当に私自身ありとあらゆるものに騙されて、
ステロイドも、自分自身で恐ろしい事を身をもって知りました。
息子はやっと見つけた漢方医のもとで、今はほとんど分からないくらい綺麗になりました。
一時は痒さでおっぱいも飲めず、眠れず、下痢が続き衰弱しました。
入院になり、命の危険もありました。
食アレは多くありますが、ステロイドは一切使わずに今に至ります。
親と同じ苦しみを味わせたくありません。。。

お家にペットを飼っていらっしゃいますか?
もし飼っていらっしゃるようでしたら、徹底して離してみて下さい。
もちろん犬の毛(性格にはヒセツ)のついた服で赤ちゃんに接することのないように。。。
ずいぶん綺麗になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

びっくりしました。。そうなんですね。
医者自身が大事な子供にはステロイドは使わないのですか…
人の子供なら、手っ取り早く治せるほうがいいだろう、と処方しているんですかね。なんだか怖いですね。。
ステロイドの副作用を経験されたのですか?
実際経験すると、尚恐ろしいのでしょうね。。

ペットは飼っていません。なのでその類ではないと思うのですが。

xelecomxさんのお子さんはアトピーだったのですか?
大変でしたね>< 
今は綺麗になったということで、本当によかったですね!
うちもあんまり酷くなったら漢方を探した方がいいのでしょうか…
酷くならず治ってくれる事を祈りたいです。。

お礼日時:2009/03/10 13:48

お気持ちよく分かります。

私の子供もそうでした。
今3ヶ月ということでもあるのでアレルギーを考えるより乳児湿疹の可能性の方が高いでしょうね。
乳児湿疹もアトピーもスキンケアが大切です。そしてお医者様が処方された薬を正しく塗ることが大事ですよ。
ステロイドは正しく使えば怖い薬ではありません。皮膚を清潔にした後に、薬は少量を指の腹で刷り込むように塗るのがポイントです。
以下のサイトを参考にして下さいね。
お大事に☆

参考URL:http://www.babycome.ne.jp/online/infoland/bath/p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アレルギーより乳児湿疹の可能性が高いのですね。
上の子の時より相当ひどいし長引くので、別物じゃないかと不安で仕方ないんです。マシになったかと思えば掻いてまた酷くなってたり…
原因はわからないですが、スキンケアに徹したいと思います。
教えていただいたサイトの方も参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/10 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!