電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はベンチャー企業を運営しておりますが、現在あるWebサービスを考案しております。

このWebサービスを立ち上げるにあたり、1000名ほど(コストによりますがそれ以上も想定)のサンプルユーザを獲得し、
簡単なグルメに関するアンケート調査を実施したいと考えております。(そのままユーザとしてサービスを利用頂きたいとも考えています。)
サンプルユーザとして獲得したいユーザセグメントとしては、以下の通りです。

【地区】東京都内(23区内)
【性別】男女どちらも
【年代】中心:20代~40代中心(中心は、社会人と考えています。ただし、10代、50代であってもOK)
【その他】グルメな方であれば好ましい

社会人であれば、多くの職業(企業家、CA、料理人、ホスト、金融、商社、SEなど)の方を獲得できると非常に良いと考えています。

そこで以下の点についてご教授頂けませんでしょうか。
【質問事項】
効果的なサンプルユーザの獲得方法(一般的な方法や、そういった業務を専門にする業者)

費用としては、1人獲得あたりすべて込みで3000円~5000円で考えています。もちろん、それ以下でできればなお良しと考えています。
その当たりの費用の妥当性などもご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

まずサンプルユーザーは無料で登録するということが大前提ですが、

獲得単価3000円~5000円はかなり高い部類に入ります。

サンプルユーザーが登録した後にどのような行動を
起こして欲しいのかにもよりますが、簡単なアンケートを
答えて欲しいというレベルであれば獲得単価500円程度で
十分集められます。

アフィリエイトで100円から200円、検索エンジンからの獲得なら
1000円あれば十分です。

ただ、アフィリエイト経由の獲得は登録後の稼働率が悪いので、
必要なアンケート数を集める場合には、会員数は多めに
獲得しておいた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

nira919様
ご回答ありがとうございます。大変参考になります。
実態としては、500~1000円なのですね。

手軽にできるWebアンケートを想定してますので、
インセンティブ3000円というのは高すぎですね。
1000円と考えて実施を検討してみたいと思います。

また、アフィリエイト経由での獲得に関してもアドバイス頂き、
ありがとうございました!

トライアルユーザーの獲得と代表性のある調査サンプル獲得の、どちらに重点があるのか、文章からはいまいち読み取れませんが。

調査が目的でしたら、マクロミルなど自社パネルを持っている調査会社に依頼すれば簡単です。アンケートシステムも使えて、実査単価は一人500~1000円(質問数と獲得サンプル数による)くらいです。ただし、この場合はあくまでも調査のためのパネルなので、実際にウェブサイトを見てもらうのは可能だと思いますが、会員登録を強制することはできないのではないかと思います。

ユーザーをたくさん呼んで、来てくれた人の中でアンケートにも協力してくれればいいやということなら、バナー広告等にコストをかけてサイトに動員すればいいのでは。アンケートはトップページに置いておけば、ある程度は協力してもらえるでしょう。ただし、広告やアフィリエイトでは、アンケートの結果が特定の層に偏る可能性があるので、注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

taba様
ご回答ありがとうございます。
マクロミルに問い合わせをしてみました。

トライアルユーザの獲得を希望しているため、
少し希望と異なっていましたが、比較的安くアンケートを
集めることができるので、検討材料とさせて頂きました。