電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通り、ホームベーカリーで食パンを焼くと皮の側面、底が硬くなります。
ちなみに材料もいろいろと変えてみたり、焼き時間を10分ほど短くしたら、上は柔らかく仕上がりました。
皮が柔らかいパンを作るにはどうしたらようでしょうか?!
ホームベーカリーは購入したばかりです。

A 回答 (5件)

こんにちは。


うちではMKを使っています。
なので回答が合わなかったらすみません。

たしかに牛乳や、バターを使ったほうが、白い部分はしっとりときめ細かいパンができます。
でも、うちの機械は、外側の茶色い部分に限っては、水・ショートニングの方がソフトにできます。
(どちらが好きかは好みだと思います。)

普段利用しているレシピを一応書いておきます。
濱田美里さん著 河出書房新社出版
「ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン」
から、「ごくシンプルな朝食パン」
水 175CC
強力粉 250グラム
砂糖 18グラム
塩 4.5グラム
ショートニング 10グラム
インスタントドライイースト 2.4グラム(付属スプーンで計測)
スキムミルク 6グラム

好み焼き色で仕上げた後、30分から1時間室温で粗熱をとり、その後ビニール袋に入れます。
これで必要以上に水分が逃げず、外側もしっとりになります。

うまくいかなかったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~ショートニングですか!
レシピとても有難いです。
今度、挑戦してみようと思います。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/03/10 20:01

こんにちは。



普段焼かれるパンの、水分量が180ccだとします。(250gの強力粉で)
みずあめ20g、生クリーム20cc、卵の黄身1個分を計量カップに入れ、それに水を足して全体で190ccになるようにしてみてください。
ダブルソフト風の耳まで柔らかいパンが焼けると思います。

一度焼いてみられて、もっと柔らかいものがいい場合は水の量を5~10cc増やしてみてください。
お使いの強力粉にもよりますので。

砂糖とバターは10g程度、イーストと塩はいつもの通りで大丈夫だと思います。
お試しあれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えて頂いたレシピで今度作ってみます。

お礼日時:2009/03/18 02:14

NO2です。


同じパナソニックで良かったです。
お水を180ミリ入れますよね?
そのうち、110ミリを牛乳に残り70ミリをお水にして焼いてみても
しっとりしたパンが焼き上がりますよ。
ただ、タイマーを使う時は腐敗すると怖いのでできませんが、、
あと、お砂糖の分量を少し減らすと焼き色が薄くなって皮もやわらかくなるように思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

marucheeseさん、再び回答ありがとうございました。
なるほど・・・砂糖はレシピの倍入れていたのでそれも原因かもしれませんね☆

お礼日時:2009/03/10 19:59

購入したばかりということは、新しい機種ですよね?


うちはパナソニックのホームベーカリーなんですが
焼き色を淡くとか濃くという設定ボタンが付いていませんか?
付いていれば淡くに設定。
あとソフトに焼き上がるソフトコースが付いていませんか?
付いていればソフトコースの方が柔らかく出来上がります。
上と横が固いとのことですが、パンを人肌くらいに冷ましてポリ袋に
入れておくとやわらかくなりますよ。
是非、お試し下さい(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じパナソニックです。
焼き色も淡くに設定しています。硬さもソフトにしているのですが・・・
ポリ袋に入れて試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 08:04

焼き時間の問題です。

この回答への補足

焼き時間はベーカリーまかせなので、早めに電源を切れば良いでしょうか?中身が焼けるかが心配ですが・・・

補足日時:2009/03/10 08:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!