プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、スカート丈が短くなってしまいます。
就職活動では、面接で座る時に膝が見えるぐらいが丁度いいと聞いたのですが
私の場合、背がたかく、少し太めなので、座ったときに膝より結構上になってしまい、両足の間に隙間が結構できてしまいます。

リクルートスーツの丈は最大限長くしたのですが、効果も空しく、それぐらい短くなってしまったのです。
面接のときに、はしたないと思われたくありません。
友達は、白いハンカチを載せるのはどうかというのですが、やはりそうしたほうがいいのでしょうか。
パンツスーツでいくほうがいいのでしょうか?
スカートが好まれると聞きましたし、パンツスーツはとてもきつめで体型があまりよく見えません(私の場合)

A 回答 (3件)

面接をする立場から・・・(ちょっと偉そうで恐縮です)



スカートの長さは、人それぞれなので、あまり気にしない方がいいと思います。また、ハンカチの件もNGです。
確かに、はしたないと思われたくないお気持ちはよくわかりますし、一部には(誤解を恐れずに言えば、年配の女性に多いと思いますが)スカートが短いことに神経質な方もいらっしゃいます。
でも、ほとんどの面接官はそんなことでは落としません。挑発するかのような短さであれば、面接官もびっくりするかもしれませんが、そうでなければ、むしろ、好む面接官も少なくないと思います。これは、少しセクハラが入っていると自分でも感じていますが、ご容赦ください。別に差別とかではなく、本気も入っています。冗談抜きで少しぐらい短めの方が気持ちがいいという部分はあるのです。少しくらいスカートが短くても、あなたが態度の方が重要です。
堂々と話をしてください。自信を持って。その方が、好印象です。

欧米のキャリアウーマンを見てください。多くは、ミニのスカートのスーツをさっそうと着ていますよ。年齢によってミニがダメだとか言うのは、本当に変だと思うし、男性の私から言うと、せっかく女性に生まれてきたのにもったいない、とも思ってしまいます(これは個人的な感情なので、ちょっと余計は話でしたね・・。ごめんなさい。でも、堂々としておけば、本当にかっこいいと思いますよ)。

あなたは背が高いということなので、背筋をまっすぐにして歩けばきっとかっこいいでしょう。椅子に座るときは、ハンカチではなく、両手を組んでおけば大丈夫。

頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの回答どうも有り難うございました。
まとめてお礼を言わせていただきます。
全員の回答が参考になりました。

お礼日時:2003/02/21 00:59

こんにちは。

hisho-sanです。

ハンカチはやめたほうがいいでしょう。

両足の間に隙間ができるとありますが、足はきちんと閉じていますか?
#1の方も書かれていますが、椅子にはあまり深く腰掛けないように
して、足はきちんと閉じます。

足を横に流すのは、エレガントですが面接ではNGです。
ひざ頭が正面に向くようにします。

スカートのすその部分に手を重ねておけば、すそが押さえられて
中が見えるということはないと思います。

その際、指をそろえて聞き手の上に反対の手を重ねるようにします。

業種・職種にもよりますが、パンツより、スカートの方が好まれると
思いますが、パンツでもきちんと探せばご自分に合うものがあると
思います。
背が高いのでしたら、パンツスーツも映えると思いますよ。

面接での見た目は確かに重要ですが、それより重要なのは中身です。
落ち着いて、ハキハキと元気良く!頑張って下さいね!!
    • good
    • 0

椅子に腰掛けるとき、姿勢をよくして、浅めに腰掛けるといいのではないでしょうか?そうするとひざが揃えやすいように思います。



白いハンカチの件ですが、あまり好印象とは言いがたいかもしれませんね。
本当に自然な感じなら問題ないと思いますが、面接官に
「あれ?どうしたんだろう??」
なんて思われてしまっては逆効果になってしまう気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!