アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴォクシーの下位グレードの後輪ドラムブレーキなのですが、
現在の走行エリアは、市街地なのですが高台のため
坂が多少多いいというのと、ディスクに比べての維持コスト
などがとても気になってしまい困っています。
もしよろしかったら、今乗っていられる方や詳しい方の
ご意見が聞けたらと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ディスクブレーキパッドの交換コストはドラムブレーキの約2~3倍です


一般的に前後のブレーキは同時に消耗しません。
なぜなら、フレーキをかけると重量が前に移動しますので前輪の負担は大きいからです。
通常の街乗りであれば、だいたい前輪2回に後輪1回の消耗ペースだと思います。
    • good
    • 0

 維持費のことを考えるなら ドラムで十分だと思いますよ。


メーカーもコストだけでドラムを採用しているのですから
 そもそもリヤーのブレーキはほとんど効いていません
ブレーキを掛けると加重はほとんど前輪に掛かりますその状態で前後に同じ制動力がかかるとすぐに後輪がロックしてしまい車の向きはどこへ行くか解りません。 
 ですからブレーキも前輪は強力に後輪は補助的なものです
しかしその後輪の安定制御が大変重要です。
 皆さんドラムはよく効くと言われていますが そのとうりですが反面すごく不安定な効きをします 昔の前輪ドラムの(特にトヨタがよく使っていたディオサーボ式など)片利きなどは泣かされました。
 ドラムは熱や水(湿気)でかなり不安定な効きをします 普段気にならないのは たまたまそのようなときに急ブレーキを掛けていないからです。
 国産車はグレードの高い車や 価格の高い車は全輪ディスクですが
価格の安い車は明らかにコストダウンの目的で手抜きをします。
 欧米への輸出車には まずリヤードラムは無いと思います 国内のユーザーを馬鹿にしています(ユーザーが馬鹿)特に今流行のミニバン
などは車重も重く 乗車人数によっては重心もかなり高くなりより不安定になりブレーキに掛かる負担も多いともいます。
 私なら利き味も含めて四輪デスク車を選びます。
 
    • good
    • 0

>ディスクに比べての維持コストなどがとても気になってしまい困っています。



ドラムブレーキは、ディスクブレーキに比べて「コストが安い」のです。
ディスクに比べて、50%から30%程度のコストで済みます。

ブレーキの効きですが、制動力で言うとドラムの方が優れています。
ですから、今でもリアブレーキはドラム仕様が多いのです。
ラリー仕様とか4駆仕様の車は、今でもリアはドラムが多いですよ。

F1など高速走行を行いブレーキ使用頻度が高い場合は、熱対策でリアもディスクにしています。
国内走行(法的に最高速度100キロ)では、リアもディスクにする必要性が無い!と言うのがメーカーの意見です。
ただ、輸出が多いスポーツタイプには「営業的にディスクを採用」しています。
    • good
    • 1

ドラムの方がブレーキシューの交換に手間は掛かりますが交換頻度はディスクの1/2から1/3程度、更にリアなら更に頻度は低い。


トータルでのコストはディスクより安いでしょう。

構造上ドラムブレーキの方が効きは良いです。しかし、細かいコントロールはやりにくい。
    • good
    • 0

ドラムブレーキの特徴


構造的に 放熱性に欠ける 見ての通り熱がこもり易い
よって 長い下り坂(長時間)などでは 熱を帯びやすく ディスクブレーキーが優位
水溜りや 水害で車軸付近までの水溜まりを通らなければならない場合など ドラム内に 水が浸入し効きが悪くなります。
急ブレーキ時 ロックし易いのも特徴(ジムカーナ車などはRはドラムが優位だったり)

ドラムブレーキシューは安価ですが 交換工賃が分解整備となり割高
作業は カー用品店ではまずやらせない方が安心分解整備など信用できません 民間整備工場かディーラになります。
ディスクブレーキのブレーキパットの方が割高ですが工賃は安価
今の時代 デスクブレーキの方が維持費的には安いのでは?

個人的には、
今の時代 4輪ディスクでしょう 
ミニバンでRドラムは 見た目のボディーデザイン等で選ぶユーザー相手の コスト低減を考えただけで 使う側の安心安全を欠いているように感じます ドラムでも大きな差は無いですが 4輪ディスクの方が
より安心感が強く感じます。
    • good
    • 0

維持コストはドラムブレーキの方が良いです。


ちなみに制動力は一般的にドラムブレーキの方が良いとされています、何の心配も無く乗れると思います。
    • good
    • 0

イプサム(2000cc)でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。
イプサムなので重量でみると、ヴォクシーに近い重量なので
より一層参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 17:10

昨年までリアドラムブレーキの車に乗っていました。

(トヨタ車)
63000キロほど乗りましたが、一度も交換したことはありません。
さすがに、前輪のブレーキパッドは交換しましたが、、、

気にするほどのことでもないと思いますし、ディスクブレーキより安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返信ありがとうございます。
維持費から見ると、経済的と見れるのですね。
ちなみに、車種を教えていただけたら助かります。
自分の運転は平気なのですが、ほぼ妻が使用することに
なるので(運転はあまり上手とはいえません)、
雨の日などの運転が心配で・・・

お礼日時:2009/03/10 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!