プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ミリ/VHSのWビデオデッキでVHSカセットを挿入する際「カセット入ったり出たり異常な動き」をした後、電源がOFFになり、そのまま電源が入りません。カセットは中に入っていません。これが「暴走」の現象でしょうか?修理したいのですがいくら位かかるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

カセットが入ったり出たりすると言うことですが、入った時完全には入っていないと思います。

また出た時も完全には出ていませんよね。
これはカセットローディング用のベルト(ゴム製)の滑りだと思います。
最近のデッキは(最近と言ってももうだいぶ前からです)駆動するのにベルトなどゴム製の部品を使用してるところがたくさんあります。再生・FF・REWカセットローディングほとんどの動作でゴム系の部品を使用しているのです。
デッキが壊れる時はこのゴムの滑りが一番の原因です。
部品代はたいした金額ではありませんが技術料が高いため¥8000以上はかかるでしょう。(交換はそんなに難しくないと思いますが部品が手に入りにくいです)

8ミリとVHSのダブルデッキと言うことなので修理に出し直してたほうが良いと思います。
    • 0

暴走では有りません。

ビデオデッキは決まった時間内にある動作が終了しないと異常を感知して電源が切れます。
出たり入ったりするのはカセットをローディングする過程で何らかの不具合が起きて
リトライを試みているからでしょう。

原因が何なのかは見当がつきませんが、最低で5000円はかかると思います。
修理見積もりを出してから金額を見て修理するか決めるのがいいでしょう。
    • 0