プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

自作PCが突然停止し、仕方なく電源を落としました。
すると、再起動しても画面は真っ暗。
しかし電源は入り、CPUのファンは回ります。

電源ケーブルをしばらく外して再起動を試みましたがだめでした。
デスクトップの箱を空けて、再起動すると、ほんのたまに起動してくれます。

気になる点としては、3ヶ月ほど前にメモリーを増設したのですが、
頻繁にCPUが100%を超えることが多かったです。
それが原因でCPUが破損した可能性はありますでしょうか?

起動できない原因がCPUなのかは明確ではありませんが、お聞きしたいと思い、投稿しました。

どなたか、情報お持ちの方、宜しくお願い致します。

「自作PCが急に起動しなくなった件」の質問画像

A 回答 (2件)

メモリ構成を増設前に戻してみるとか?



>ほんのたまに起動してくれます。
これってBIOS画面までとか、OSが立ち上がるとか、どこまでを差しているのかちょっと不明。

この回答への補足

こんばんは。

増設したメモリを抜いて試したりもしました。
結果は同じで、真っ暗画面でした。

たまに起動というのは、OSも立ち上がって、普通に使えます。
CPUをセットしなおして、ファンのケーブル抜き差しをしたら、
今は使えています。

でも、ケーブルの箱を閉じたりすると、真っ暗画面に戻ってしまいます。

補足日時:2009/03/10 23:40
    • good
    • 0

CPUの熱暴走っぽい気がしますが。


ヒートシンクはしっかりと付いていますか?
何かの拍子にヒートシンクやCPUクーラーとの接着面が甘くなって
しまったのかも知れません。箱を被せてしまうと動かなくなって
しまうのも、CPUの温度の所為かも知れません。

放熱グリスを塗り、付け直してみてはどうでしょうか。
CPUときちんと接着することにより、放熱効率が上がります。

もちろんこれとは断定できませんが、グリス塗りに関する参考の
ページを貼っておきますので、一度ご覧になってみてはいかがで
しょうか。
http://jisaku.nobody.jp/point/1.html

この回答への補足

先ほど、CPUファンを裏返してみたら、画像のような状態でした。

熱伝導シートがぼろぼろでしたので、これが原因かなと思います。

購入して、張り直します。

補足日時:2009/03/11 22:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!