幼稚園時代「何組」でしたか?

ASUS P5Q-EMというマザーボードでマシンを組みました。
XPしかサポートしていないマザーなのですが、
Windows2000Serverを入れたかったのでサポートセンターに問い合わせたところ、
サポート外だが、直接チップメーカのサイトからドライバが入手できるとのことでチップセットドライバ、LANドライバを入手しました。

しかし、OSインストール時にF6を押してフロッピーからRAIDドライバを入れる必要があるのですが、
そのフロッピーの作り方が分かりません。
事前にマザーボード付属のCD-ROMでブートさせるとRAIDドライバをフロッピーに書き込んでくれるプログラムにより作成できるのですが、
それで作成したフロッピーだと途中でエラーが出てインストールできませんでした。(きっとXP用のRAIDドライバなのかと思うのですが。。。)

最終的には、Disk0をRAIDにせずCドライブとしてOSを入れ、
Disk1~3の3台のディスクはRAID5にしたいのです。
Disk1~3を外した状態でインストールすれば良いのでしょうか。

Windows2000Serverで実現できる方法をご存じないでしょうか?

A 回答 (2件)

メーカーのサイトに行って見ましたがRAIDのドライバは見つけることが

出来ませんでした。
XP用のRAIDドライバには当該OSには対応しない旨の但し書きがあり
サポートセンターの動作するというのは、「全機能がサポートOSと同じように動く」、という意味では無く、「とりあえず動く」という意味なのかも
知れません。
2000系のOSは全体に占める割合が少ないこともあり、既にドライバの
提供を止めているメーカーも多く、標準とは違ったOSを使わざるを得ない
場合、OSに合わせて製品を選ぶというような選択も必要なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ探して頂いてありがとうございます。
手元にあるOSを活かしたかったので検討してみます。

intelで配布しているF6ドライバの注意書きにWindows2000に関する記述が

ありますのでSATAモードをRAIDにしてもインストールは出来そうな気がします。
OSのセットアップ後にHDDを追加してRAIDアレイをWindowsが認識してくれれば問題はないのでしょうけど、Windows2000がAHCIもサポートしていないという問題もありますし。

たとえば、普通にIDEモードでインストールしてWindows2000のソフトウェアRAIDを使うというのは駄目なんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフトウェアRAIDだとパフォーマンスとか安定性はどうなんでしょう?
でもそれだけで解決するなら要検討としたいと思います。