アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
PG経験5ヶ月の男です。
IT業界の経験がほとんどなく、ブランクもあるので未経験に近いです。
今回、質問させて頂きたいのは28歳からのIT業界への転職はアリなのか、という事です。
以前かよっていた学校の先生に聞いてみた所、web系システムの会社だったらLinuxとPHPを勉強すれば年齢に関係なく入れる可能性があると聞きました。

A 回答 (5件)

>前かよっていた学校の先生に聞いてみた所、web系システムの会社だったらLinuxとPHPを勉強すれば

こういっている時点でその先生自身素人丸出しで信用できません。
Linuxの知識がいるのはサーバ構築/保守側。
PHPの知識がいるのはシステム開発側。
>web系システム
って事は開発側ですよね?
だったらLinuxの知識はあったら多少は役に立つかも知れないですが
どちらかと言うと無くとも問題ない分野です。

>アルバイトをしながら何か資格(シスアドなど)を取得しようと思ってます。
質問者自身情報調査の能力無いですね。
(シスアドは平成21年春で終了。)
この手の職業に就くには自分で調べる能力がどうしても必要です。
    • 0

yahooで「無料パソコン教室」と検索たくさん出てくると思いますが、教えてもらえて、家と就職まで面倒をみてくれて、それですべて無料です。

スキルに自信ないならそちらで磨くという手段もあります。

なぜ無料かっていうと、富○通・I○Mなどの大手に派遣するのです。50万で派遣して、社員に20万くらい握らせとけば、諸経費かかっても粗利10万はあります。一般商売じゃ考えられない、デリヘルなみのうまみです。会社がつぶれるのも速いけど。

IT業界、一割自社商品のある会社、一割は大手会社、八割くらいの人が派遣社員じゃないんですかね。労働局の調査では81%だったと思います。ITって儲かりそう、こんな不景気でも求人があるなどの動機だと、やめたほうがいいと思います。よほど好きじゃないとあとあと大変です。
    • 0

現状がどうかわからないのでなんともいえませんが、

今が派遣とかしっかりした職についてないのなら、
思い切っていくのは全然悪くないです。
    • 0
この回答へのお礼

今は、アルバイトをしています。
自分の将来についてますます不安になりながらも、こんな現状です。
アルバイトをしながら何か資格(シスアドなど)を取得しようと思ってます。

こんにちわ。

>28歳からのIT業界への転職はアリなのか

アリかナシかで言えばアリです。ただIT業界といっても(仕事も会社も)様々だし、どんなキャリアプランを考えてスタートするかが大事だと思います。

現場担当者として採用にも関わっていた立場から言わせてもらえば、僕はこんな未経験者なら大歓迎でした。

1.資格を取得している(それにむけて勉強している)
→今後キャリアをつくろうという本気度と初々しさを評価します。
2.成功体験を持っている
→仕事が変わっても結果に至るプロセスを持っている人は強いです。
3.ビジネスマナーおよびスキルを持っている
→「報・連・相」出来ない人が多いです。最近はKYも多いです。
4.その他
素直で頑張り屋、ストレス耐性、使いやすそう、周囲とうまくやれる

ちなみに僕は、約2年間アルバイトで社内向けの開発業務→全く違う仕事→31才で再スタートです。その後は2重派遣→社内SE→社内SEとなってます。
なので28才という年齢はそれほどネックではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

現場担当者として採用にも関わっていた方の意見、とても参考になります!
そしてそのような方から、可能性はまだあるとの事を聞いてやる気がますますでました。
今後、まだまだ課題は沢山ありますが前向きに進んで行きたいと思います。
ありがとうございました。

> 今回、質問させて頂きたいのは28歳からの

> IT業界への転職はアリなのか、という事です。

辞めていく方も多いですが、
28歳で入ってくる方はそれなりに居ますがやはり、
未経験という方は少ないです。

Web系のシステム会社ならば
Windowsで言うところのメモ帳、vi使えません。
やディレクトリの移動ってどうやるんですか?
では、そこからは教えてはいられないので
Linux(Solaris)の基本操作は勉強しないといけないと思います。

PHPもそうですがWeb画面の根幹となる
Web環境周りのApacheやHTMLやXML
PerlやCGI、データベースなどの勉強は勤めていくうちに
少なくとも必要になってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Web系のシステム会社へのスキルを詳しく教えて頂きありがとうございます。
ApacheやXML等も必要とされるのですね。
修行が必要だと感じました。
ありがとうございます。