プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の宿題で、答えられず困っています。どなたか教えて下さい。

問題:100倍のときに64個の細胞が見えたとき、400倍にしたら何個の細胞が見えるのでしょうか?

回答と出来れば解説もお願いします。
オバカな親でスイマセン。

A 回答 (4件)

いやいや、皆さん違うと思います。



顕微鏡の倍率を100倍から400倍に上げると
見える範囲の長さは1/4になります。

したがって見える範囲の面積は、1/4の二乗で
1/16になります。

もともと64個の細胞が見えていたわけですから、
64/16=4で、細胞4個分の面積が見えます。

ここまでは算数のお話。
実際には細胞の縁と、視界の縁がすべて一致するわけが
ないから、おおむね6~8個の細胞が見えるはずです。

宿題の回答としては「4個」で良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ken-ooさんの回答を見せたところ、娘の記憶が蘇ったようです。

適切な回答・丁寧な解説、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 22:10

No.2の者です。


ごめんなさい、ごめんなさい!

恥ずかしいぃ~

No.3の方がおっしゃる通りです。
倍率が2倍になったと勘違いしてました。すみません!m(__)m

「専門家」「あり」(゜゜ )バキッ☆\(--;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「専門家」「あり」(゜゜ )バキッ☆\(--;)

(~o~)なにはともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 22:14

顕微鏡の倍率は長さの倍率になります。



したがって面積はその2乗倍になりますから、4倍になりますね。
ということは、視野は100倍の時の4分の1しか見えません。
100倍の時に64個見えていたということですから、見える範
囲が4分の1になっているので、16個見えることになります。
    • good
    • 1

単純計算なら16個じゃないでしょうか。


見える範囲は元の1/4になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと違ったみたいですが、早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!