プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳未婚です。
職場同僚(先輩)の結婚式にお呼ばれしたのですが、振袖を着ていくか迷ってます。友人の式なら迷わず着ていくのですが、同僚(先輩)の式でも大丈夫でしょうか??あまり話しを聞いた事がないので・・
会場はホテル・時期は5月下旬・時間帯はお昼です。
成人式で着たっきりで、せっかくなので着ていきたい気持ちはあるけど、周りに振袖を着ていく人もいないので、やっぱり洋装の方がいいのか・・アドバイスお願いします!!!

A 回答 (4件)

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 着て行きたい気持ちがおありなら絶対振袖でしょう!!友人なら振袖で先輩なら洋装と分けなくても、「結婚式に呼ばれた」と考えたら良いと思います。
 まずメリットとしてせっかく振袖があるのに着ないと勿体無いです。御結婚されたらまず着られませんし、しなくても35歳まわるとちょっと厳しくなってきます。せっかくあるのですから出来るだけ着て思い出をいっぱい作りましょう。
 また未婚女性の第一礼装です。洋装の場合、たまにアチャー・・・という方がいらっしゃいます、例えば白っぽい服装で写真では真っ白に写ってたりとか、キャバ嬢っぽくなってたり、逆に真っ黒で葬式っぽかったり・・・。その点未婚女性が振袖を着る場合、大体プロに着付けてもらいますので、まずマナー違反のような格好にはなりません。髪型もプロに頼めば上品に仕上げてくれますので、お慶びの席に相応しい格好になります。
 そして振袖は会場の格を上げます。洋装もそうですが、和装の場合着付けなどに手間がかかっている分だけ、張り切って来てくれたという感じもしますし、感謝されます。大体振袖って本当に良い意味で華やかになります。ちょっと前ですが、新婦の職場の御友人が全員振袖でしたが、本当に華やかでしたよ。
>周りに振袖を着ていく人もいないので
 いやいやだからこそ着物で華を添えましょう。マナーがきちんと守られていたら周りと同じ格好をしなくて良いのです。無難に無難にと全員が黒のキャミワンピにストールっていうテーブルを見た事がありますが、制服か!と思いますよ(^_^;)。日本人として一番お慶びに相応しい振袖を着て是非是非会場に華を添えてください。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいました!!
とても参考になりました。

張り切って、振り袖を着ていこうかと思います★

お礼日時:2009/03/15 00:09

>友人の式なら迷わず着ていくのですが、同僚(先輩)の式でも大丈夫でしょうか??あまり話しを聞いた事がないので・・



なぜそうお考えなのかわからないのですが
振袖は未婚女性の第一礼装ですから、先輩の結婚式にこそふさわしいといえます。
自信を持って堂々とお召しください!
    • good
    • 0

36歳既婚者です。



私の場合ですが、
勤務していた会社の社長の息子(この方も同じ会社で勤務していました)の
結婚式に訪問着で参列しました。
ほかの同僚は洋装でしたが、社長の奥様から
『着物で来てくれて、わざわざありがとう』と帰り際に言われました。

やはり、日本女性の正装は着物ですから、
せっかくお持ちなら着物で参列されたほうが喜ばれると思いますよ^^

ちなみに6月の結婚式でしたが、式場内は空調がきちんとされてますので、暑くもなくすごせた記憶があります!
    • good
    • 0

正直、今どきの若い方の感覚ではどうかわからないのですが、着物通の年輩者の立場からの意見としては、


どうぞそういう時こそお振り袖を着てください!と言いたいです。
結婚式において未婚女性は華を添える存在です。
花嫁やその親族が一世一代の衣装を着て臨む場ですから、それに応えるに振り袖ほど適した衣装はないと思います。
せっかく振り袖をお持ちなのにわざわざ洋装にするなんて、もったいないと思います。
5月下旬では少し暑く感じるかも知れませんが、頑張って着て欲しいと思います。

ちなみに私の経験ですが、ちょうどあなたくらいの年齢で地方での友人の結婚式に呼ばれました。
私は既婚でしたので振り袖というわけに行きませんでしたが、頑張って訪問着を持っていって着ました。
旅先ということで洋装で出席の人がほとんどだった中で目立ったと思います。
すると帰り際の退出時に、新婦のお母様から「お着物で来てくださって本当にありがとうございました」とお礼の言葉を頂きました。
がんばって着て良かったなあ、と思いました。
お振り袖のほうが両家のご親族にはきっとウケが良いはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!