プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母宅で、リフォームをして3年くらい経つのですが、換気扇のスイッチの位置が本体についており、(手を上げるのが苦になるみたいで)
本体にスイッチが付いてるタイプは
壁には後付けでスイッチは付かないのでしょうか?

壁などに(1200ミリ)くらいの高さに欲しいらしいのですが、
電気屋に頼むことで可能?
本体についてると別にスイッチを付けることは不可なのでしょうか?

A 回答 (3件)

遠隔操作が出来るレンジフードというのがあります。

これにそっくり交換というのも一案です。

が、普通のタイプよりも高いです。
以前、車椅子使用の方のキッチンリフォームをしました。
座っているのでレンジフードについているスイッチを操作することが出来ません。
この時にコストダウンの手段として、通常の安いレンジフードのスイッチをオンのままにしておき、配線を壁内部を通らせて手元の壁にスイッチを取り付けるという提案をしました。
風量の調節は出来ませんが、オンオフのみでいいのなら、同じような工事でご要望は満たされると思います。

配線が見えてもいいのならばDIYでも出来るでしょう。
中間スイッチ付きの延長コードをレンジフードとコンセントの間に入れ込むだけですから。
それをピンで抑えながら壁を伝わせて手元まで持ってくればいいだけです。
一番安い方法です。
    • 0
この回答へのお礼

メーカに聞いたらリモコンがあるそうなので、そちらにします。有難うございました。

>本体についてると別にスイッチを付けることは不可なのでしょうか?

いくつか条件がありますが可能です
うちは、付けてますよ

換気扇側で吸気、排気が切り替わるタイプでも、排気のみとする

換気扇につながっているAC100V(電源ケーブル)を延長して、途中に手元スイッチをつけます
換気扇のスイッチはONにしたままで、この手元スイッチをON/OFFさせれば、換気扇の運転/停止ができます

昔の、コタツのスイッチみたいなものですね

手元スイッチの配線を、ガスなどの火の傍に来ないような工夫は、電気屋さんが見てくれると思います
自分でやっても簡単だと思います

電気屋さんだと1万円ではできないでしょう
自分でやれば、1千円もかからないでしょう(作り物が売ってますよ)
屋内配線をいじる訳でもないので、電気工事の資格も要りません
    • 0
この回答へのお礼

メーカに聞いたらリモコンがあるそうなので、そちらにします。有難うございました。

お勧めしません。

レンジフードのスイッチは通常 強、弱、OFF のピアノスイッチもしくは電子式のタッチスイッチになっています。本体のスイッチとは別にスイッチを設ける事は回路上無理ですのでそのスイッチを剥ぎ取って移設する改造になります。こうなると改造扱いとなってメーカー保証も効きませんし、近所の電器店の手に余る改造となります。(出来ないことではありませんがそういう電気製品の改造は電気でも計装業者の分野です)

単純にオンオフだけを手元で操作したいのなら、ピアノスイッチであれば本体の強弱を固定して電源を丸ごと切れるよう手元スイッチにする改造なら、お近くの電気工事店でも可能です。
    • 0
この回答へのお礼