【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

主人名義のクレジットカードの支払いを滞納しています。先日トヨタファイナンスに300万のモーターローンを断られてしまいました。住宅ローンを農協で借入していて、こっちの滞納は過去にありませんので農協のモーターローンの申し込みをしたいのですが、審査は通るでしょうか?

A 回答 (3件)

信用情報機関は2~3ありますので、収入との兼ね合いもありますが審査の通るオートローンも見つかる可能性はあると思います。

ただし滞納の期間がどの程度なのかによっても変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行系にクレジットの情報は行くのでしょうか?逆はないとの情報は聞いていますが…ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 03:04

先ずは、自分の信用情報を確認されては如何でしょうか。


http://www.card1616.com/shinsa/certify.html
http://wiki.livedoor.jp/creditinfo/d/%B8%C4%BF%C …

その前に、カード支払いを滞納する状態で、300万円のローンを組むことを考え直した方が良いような気がします。借金がある状態で、300万円もの高額なローンを組むこと自体、私にはちょっと考えられないです。その車はどうしても必要なのですか?先ずは借金をなくし、貯金を貯めてからにした方が良いのでは?少なくとも頭金を半分位は用意するか、車の価格を抑えるかです。今の世の中、仕事がどうなるか分かりませんし、借金どころか年収分くらいの貯蓄がないと安心出来ませんよ。
…大きなお世話でしたね ^^;
    • good
    • 2

個人融資審査経験者です。


&かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。

> 銀行系にクレジットの情報は行くのでしょうか?逆はないとの情報は聞いていますが
少なくとも「逆はない」(=クレジット系に銀行系の情報はいかない)というのは【全くのでたらめ】ですね。
銀行系=金融機関が主に加盟している『個人信用情報機関』は『全国銀行個人信用情報センター(KSC)』と言いまして、クレジット系が主に加盟している『個人信用情報機関』は『CIC』と言います。
この2機関は『CRIN』というシステムによって、一部の情報を相互に利用できることになっています。
銀行等のローンで『延滞』をすれば、クレジット系の『個人信用情報機関』でも把握できるようになりますし、クレジット系で『延滞』をすれば、銀行系の『個人信用情報機関』でも把握できるようになる…ということです。
また、『CCB』という個人信用情報機関には、金融機関もクレジット会社も信販会社も加盟しています。

> 主人名義のクレジットカードの支払いを滞納しています。
> 先日トヨタファイナンスに300万のモーターローンを断られてしまいました。
> 住宅ローンを農協で借入していて、こっちの滞納は過去にありませんので農協のモーターローンの申し込みをしたいのですが、審査は通るでしょうか?
『支払遅延』をしているクレジットカードの発行・管理をしている会社はどちらになりますでしょうか?
トヨタファイナンスが加盟している『個人信用情報機関』は、『CIC』と『CCB』だと思うんですが、クレジットカードについての『支払遅延』の情報を、『CIC』から得たのか、『CCB』から得たのかが分からないので…。

先ほど少し農協マイカーローンや保証会社を調べてみたのですが、都道府県の農協保証センター、都道府県の農業信用基金協会、三菱UFJニコス(株)が保証会社になっているようです。
都道府県の農協保証センターも都道府県の農業信用基金協会は『CIC』には加盟しているようですね。
三菱UFJニコス(株)に至っては、現在日本にある『個人信用情報機関』の5機関全部に加盟しています。

『支払遅延』をしているクレジットカードの発行・管理をしている会社が『CIC』に加盟していれば(…というより、クレジットカードなので、消費者金融系でない限り、加入している可能性が高いです)、農協にマイカーローンを申し込んで、保証会社が保証審査のために『CIC』にご主人の『個人信用情報』を照会すれば、「ご主人がクレジットカードの支払いを遅延している」という情報が見られますね。

『支払遅延』どころか、『延滞』になっていれば、農協でもその情報が把握できる可能性があります。

保証会社の保証を受けられなければ、農協もマイカーローンの融資をしてくれないと思いますし、それどころか、「ご主人がクレジットカードの支払いを遅延している」という情報を把握すれば、現在借りられている住宅ローンについても、「信用がなくなった」ということで、一括返済を求められる可能性も出てきます。

農協にマイカーローンを申し込むのは、現在のご主人の状況では「藪をつついて蛇を出す」ことにもなりかねませんので、やめておかれた方がよろしいのではないかと…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!