ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

全くの素人ですいません。
友人が、「使わないから」と、フーガのノーマルタイヤを
ホイールごとくれると言うのですが
C34前期のステージアに合うのかどうか・・・
よくわからなくて。
わかる方、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホイールのみなら合うと思いますよ。

もしも仮にオフセットが深すぎる場合でも
5mmならスぺーサーを挟んでも問題ないですし。ただ、タイヤはねぇ…。
#1さん回答の215/45R17でOKですよ。偏平率も45%になると乗り心地も硬めになりがちです。
硬めの乗り心地が苦手でしたら、205/50R17のサイズも選択肢のひとつになると思います。
御乗りの車がステージアという事ですから、ダンロップのエナセーブRV503を例にあげると

215/45R17:外径寸法626mm
205/50R17:外径寸法637mm  と10mm程度の誤差で済みます。

外径が大きくなると、最近話題になっている『車検時のスピードメーター誤差』があります。
以下はあるカーショップのサイトの一部を抜粋したものです。


車検に関する法改正がありました。はみ出しの問題とは別で、スピードメーターに関する基準が変わりました。
「スピードメーターならクラフトに関係ないのでは・・・?」いえいえ、スピードメーターの表示の仕組みは、
単位時間当たりのタイヤの回転数(実際には角度)を測定していますので、スピードメーターの基準の変更は
タイヤサイズ変更時に大きな問題となります。

2007年1月1日以降製造された車は、スピードメーター誤差の基準が変更となります。

メーターが40km/hを表示した際に
 
実際の速度 改正前 -15%~+10% 改正後-25%~±0%

改正前は基準の速度に対して上下に誤差範囲を設定しておりました。速度オーバーにならないように
実際の速度が速くなってしまう方の誤差は10%、遅く表示される方の誤差は15%認められていました。
最近のメーターは精度が高いので、大きな誤差はありませんが、すなわち、
タイヤの外径の誤差も認められていた訳です。

改正後は実際の速度が速くなってしまう方の誤差を認めていません。遅くなる方の誤差を大きくとっていますので、
都合、誤差範囲は同じになっています。が、これはタイヤの外径が少しでも変化してしまった場合、
つまり実際の速度が速くなってしまう側に外径が変化する=タイヤ外径を大きくする事を認めないという事になります。
インチアップなどの際に、LI基準で外径を大きくして対応する手法はもはや無理となりました。

これによると、2006年12月31日までに製造された車は従来の -15%~+10% が適用されます。
C34だと205/50R17でもいけそうですね。

参考URL:http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_syake …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく詳しくありがとうございます!
よくは分かりませんが、最後の1行に感謝です^^
しかし、法律はコロコロ変わりますねぇ

お礼日時:2009/03/15 04:58

C34ってことは、純正サイズで205/55R16とかですよね?



貰えるフーガのサイズが不明ですけど、225/55R17、245/45R18、
245/40R19のいずれかでしょうから、まずタイヤサイズで不可?

205/55R16は、外径630mm前後
225/55R17は、外径680mm前後
外径で50mmくらい違います。これじゃ、さすがに入らない(もしくは接触する)可能性があるかと。
なので、タイヤは交換必須でしょうね。17インチで215/45R17とか。

ホイールにしても、確かステージア純正で16×7J OFF40とかだった?
フーガで17×7J OFF45、18×8J OFF47、19×8.5J OFF50なんですよね。
17インチでもオフセットがちょっと微妙かも。
多分いけそうな気がしますが、こればっかりは履かせてみない事には・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ダメ元で試してみます!

お礼日時:2009/03/14 12:48

現物があるという事ですので


是非一度はめてみてください。

実際にはめて
少し走ってみないとわからないものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、1度試してみます!

お礼日時:2009/03/14 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC34型ステージアもしくはRB25DET車をお乗りの方へ

現在、C34型ステージアのRB25DET車で4WDに乗っています。 街乗り平均燃費が8~8.5Km/Lです。 他の方は、どれくらいなのでしょう?

Aベストアンサー

前期型の後期?(NEOエンジン)で2年間乗っていました。
街乗りで大体7.5kmくらいでした。
ちなみに23区内です。
RB25DETということはターボですね。
街乗りで8~8.5km/Lならかなり良いのではないでしょうか。
ちなみに高速では9km/Lくらいでした。
RBエンジンは滑らかだし良いですよね。
大事に乗ってください。
私もまたステージアC34乗りたいです・・・。

Q少しのパワーアップをしたいのですが・・・。

こんばんわ。私は11年式C34ステージア25Xを所有しているものです。この頃、少しパワー不足を感じ始めていてチューニングでパワーがアップすると聞きました。個人的にチューニングと言うと走りを楽しまれる方々(レース場で走られる方)を想像し、私的にはそこまではしたくないのです。希望としては・・・。
1.出来るだけノーマルの感じを残したい。
2.高速道路での加速の伸びを良くしたい。
3.低予算でパワーアップをしたい。
です。素人ながらこのような文面でしかご説明出来ないのですが、回答者様、何卒ご教授下さいませ。
更に宜しければ、チューニングに於いてノーマルとのデメリット(燃費)などがあれば、一緒に教えてください。

お願いいたします。

Aベストアンサー

一度、代車で乗ったことがあります。
いい車ですよね。
加速も、そこそこよかった記憶があります。
確か200馬力くらいありますよね。
パワーになれちゃいました?
私もNAに乗っていて、高速の上り坂で
もう少し、パワーがでないものかと
悩んだことがあります。

私の対策は、コンピュータの交換と、
マフラー(車検対応NA用)の交換です。

ただ、期待していたほどの変化はなく、
多少のトルクアップを感じる程度です。

普段、ギアを落とさないと上れない坂が、
そのまま上れてしまうという程度です。

費用は、15万くらいでした。

燃費は、コンピュータ制御の改善のおかげか、
高速で2km/L位良くなりました。

とりあえずは、昔の調子を取り戻すため、
カーショップで、オイル交換、フィルター交換、
エンジン内の洗浄と、
マイクロクロン、モーターアップ等の摩擦を低減させる添加剤の投与、
エアフィルタの交換、点火プラグの掃除、又は交換
で、多少調子が良くなるのでは?
昔乗っていた車で、エアフィルタを、7年
位交換しなかったら、エアフィルタが詰まって
エンジンが掛からなくなったことがあります。
あとは、タイヤの太さを少し細くすれば、
加速と燃費は、少し良くなるけれど、
コーナーでの安定性が落ちます。

一度、代車で乗ったことがあります。
いい車ですよね。
加速も、そこそこよかった記憶があります。
確か200馬力くらいありますよね。
パワーになれちゃいました?
私もNAに乗っていて、高速の上り坂で
もう少し、パワーがでないものかと
悩んだことがあります。

私の対策は、コンピュータの交換と、
マフラー(車検対応NA用)の交換です。

ただ、期待していたほどの変化はなく、
多少のトルクアップを感じる程度です。

普段、ギアを落とさないと上れない坂が、
そのまま上れてしまうと...続きを読む

QC34ステージアにLEDを使いたい!

11年式C34ステージア25Xの所有者です。
最近様々な車にLEDを使ってドレスアップをなさってますよね?
私もカッコよくLEDを装着したいのですが、どの部分に装着できて、どれ程の費用がかかるのか全く知りません。
回答者様または同じステージアオーナーの方、何卒ご教授願います。

Aベストアンサー

装着するだけなら、どこにでも装着出来ます。たいていのアクセサリーが両面テープで固定する物だからです。
問題になるのは装着場所によっては違法になる場合です。
例えば、車体後ろ面は、車幅赤灯以外の常時点灯灯火類は全て違法です。ですから、厳密に言えば、排気口につける蛍のような物、または、ナンバープレートのビスや、ナンバープレートの周りに取り付けるような物も取締りの対象となります。
灯火類(LED等)をバンパー等の裏側に隠し、地面やタイヤを照らすのはOKです。
その他ではフロントグラスにも貼り付けNGです。
取り付けは御自分でなさるのですか?
取り付ける物がカー用品(車用のアクセサリー)であれば、詳細が記載されているはずです。参考にして下さい。
費用はピンからキリです。取り付けるLEDの大きさや種類によって値段にかなりの幅が有ります。
お店にお願いした場合、工賃は千円から数万円まで、やはり、取り付け場所や取り付け方法によってかなりの幅があります。
大型スクーターが良くやっている、サイドステップなどにLEDが直接見える”デコトラ”風装着なら、LEDの照度が小さい物で済みますので、割と安価に(ディスカウントショップなどで二千円位から)入手できると思います。
タイヤハウスの内側や車体下の路面を照らす”カスタムカー”風の装着だと、LEDの照度も高い物が必要ですし、取り付けに専門知識が必要になってきますので、数万円の出費を覚悟された方がよろしいでしょう。
いずれにしても安全に留意した上で、存分にセンスを発揮して素敵な車を仕上げてください。

装着するだけなら、どこにでも装着出来ます。たいていのアクセサリーが両面テープで固定する物だからです。
問題になるのは装着場所によっては違法になる場合です。
例えば、車体後ろ面は、車幅赤灯以外の常時点灯灯火類は全て違法です。ですから、厳密に言えば、排気口につける蛍のような物、または、ナンバープレートのビスや、ナンバープレートの周りに取り付けるような物も取締りの対象となります。
灯火類(LED等)をバンパー等の裏側に隠し、地面やタイヤを照らすのはOKです。
その他ではフロント...続きを読む

Qステージア(WGNC34後期)のオーディオについて

平成10年式のステージア(MC後)に近日中に乗り換えることになりました。
この車にはメーカーオプションのナビと純正のカセットデッキ(1DIN)とCDチェンジャーが付いています。いろいろ調べてみて、ナビはエアコンの操作も行うため取り外しが不可能ということが分かったのですが、純正のカセットデッキを社外の物に交換することは可能なのでしょうか?純正のデッキを交換することによってCDチェンジャーの使用ができなくなることと純正ナビの音声やTVの音声が聞けなくなること以外になにか不都合なことがなければカロッツェリアのオンダッシュHDDナビとオーディオを取り付けようと思っていますが可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も後期型のステージア純正ナビ付に乗っています。

確かに純正ナビは外せなくて困っていますがオーディオは交換可能です。
私の場合は純正ナビのTVの音声も必要でしたのでTVの音声をFMモジュレータを介して外品のオーディオのFMラジオで聞けるようにしました。
取り付けるオーディオがRCA外部入力があればナビの裏の端子を一部加工すれば聞けるようになりますよ。

QステージアC34前期のエアコンフィルター交換の仕方

ステージアC34前期のエアコンフィルター交換の仕方がわかりません
グローブボックスを開けてもそれらしき物が見当たりませんでした

Aベストアンサー

C34後期は交換した経験があるんですけどね^^;
そんなに変わっていないと思うので…

ネジをたくさん外して下側のカバーを外したりしないと
フィルター部分は見えてきません。

交換手順を紹介してるページがありました。
あくまでも参考…ということで。
http://minkara.carview.co.jp/userid/137701/car/33581/35858/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/127545/car/25932/190838/note.aspx

頑張ってくださいね…(^o^)/


人気Q&Aランキング