プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳女です。
今まで3.4回献血をしにいきましたが、毎回「血管が細くて献血に耐えられない」
といわれていつもできません。
身長は159、体重は45kと普通の体型です。
病院で何か検査するのに採血する際は問題ない程度の血管です。
血管を太くし、献血が出来るようにする為にはどうすればよいでしょうか。
それとも血管の太さは何をしても変わらないのでしょうか。

A 回答 (4件)

血管を太くする方法は現状ないです、有酸素運動や筋トレをやっても


血管そのもの太くすることはできないようです
ちなみに自分は血管は極細です、新人の看護婦さんでは血管に針を入れることすらできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
血管が細いのは悲しいですよね。
献血はもうあきらめます。

お礼日時:2009/03/13 14:37

こんにちは。



私も血管が細いようで、成分献血に行った時に、
「あまりに血管が細いので、成分献血はちょっと・・・」
と言われ、普通に採血されてしまい、がっかりしました。

血管の太さは変えられないと思いますが、
採血しやすくなるコツみたいなものはあるようです。
だいぶ前の「今日のOK!」に似た記事を見つけたので、
よかったらご覧ください。

参考URL:http://okwave.jp/today.php3?start=2890&pt=0&date …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
献血できないのは悲しいのですが、普通に検査は出来る程度なので
気にしないようにします。

お礼日時:2009/03/13 14:38

男ですが、私も血管が細くて、血液検査の時にも普通ではまず採れず、翼状針を使い手の甲から採っています。



スポーツ選手など血管が浮き出ているので、腕立て伏せを毎日やれば太くなるのかと、
医師に聞いたところ「変わらない」と言われ諦めました。

年齢的にもそろそろ還暦なので、年を取るとますます採りにくくなると聞いて、暗澹たる思いです。

ちなみに、献血はしたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり太くするすべはないのですね、私は献血に行くのをあきらめます。
献血をすると新しい血が作られ、血液がサラサラになるときいたので献血したいのですが、しなくてもそんなに影響は有りませんよね?(脳梗塞なりやすいとか)

お礼日時:2009/03/13 14:41

なるほど。


私は100回までは意識してつづけていたのですが
123回でストップしたまま……そのプロセスでは、
成分献血の針は太いので
採血する血管の個所を変えながら行ってきました。

ジムで鍛えるなどしていれば大丈夫なのでは
ないでしょうか。

いま見たところでは、
足の血管でも大丈夫そうなので
次回、訊いてみます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!