ショボ短歌会

中国が日本を恨んでいるのは日本と直接戦争した国だからでしょう。規模を誇張しているという人もいますが、南京で行われた虐殺からしても中国人が日本人を恨むのは無理もないでしょう。
また、日本は当時東南アジアと中国のつながりを断つために華僑を虐殺したとされていますので、シンガポールをはじめとする東南アジアの華僑から恨まれる理由も十分あります。
フィリピンではマニラで米軍や現地の住民と交戦して多くの死者を出したためにフィリピン人から嫌われる理由も十分でしょう。

では、なぜ韓国は日本を恨むのでしょうか?
侵略だの占領だのといわれても、台湾や東南アジアはさほど声を荒げないのに韓国だけが際立って怒りを示すのは何故でしょうか。
「創氏改名」や「ハングルの剥奪」とやらが原因でしょうか?
それとも強制労働や慰安婦、徴兵などが原因なのでしょうか?(これらは朝鮮人だけでなく日本人も同じ目にあっていたと思いますが)

日本は朝鮮と直接交戦したわけではないのに、何故韓国が日本を恨むのかを考えると中国や東南アジアほど理由がよくわかりません。
やはり単純に考えて日本が朝鮮を占領していたのが原因でしょうか?日本はロシアと朝鮮の取り合いをしていましたが、日露戦争に勝ったのがロシアで朝鮮を支配してたのがロシアなら、今頃韓国はロシアを恨んでいたのでしょうか?

A 回答 (29件中21~29件)

すでに皆さんご指摘の通り、朝鮮民族の誇りを傷つけたのが一番の原因ではないかと思います。

併合時代の日本は悪いことだけではなくいいこともやったかと思いますが、相手様にとってはそれを上回るほどの屈辱だったのでしょう。
 なお日本がハングルを剥奪したという話は聞きません。併合までの朝鮮半島の識字率はきわめて低く、一般民衆向けの学校がつくられたのは併合時代です。ここではハングルが使われましたので、普及させたのはむしろ日本ですね。また創氏改名については「創氏」は強制でしたが「改名」は申請であったはずです。朝鮮の民衆が手数料を払って日本名を取得したはずですよ。もちろん強制ではなく、日本名を持たない国会議員や軍人が存在していました。

この回答への補足

少し疑問があるのですが、併合以前の韓国は識字率が低かった、日本が学校を築くことでハングルを普及させたという資料は詳しいどこにあるのでしょうか?
流石にここまで来ると資料がない限り恩着せがましいと思われませんから。

• 0
この回答へのお礼

ええ、韓国名を名乗っているという、韓国のいう日本の強制に逆らっているにも関わらず高いポストを与えられた人の話は聞いてますし、それ以前に創氏改名を非難する人は創氏と改名をごっちゃにしていると思います。

私はハングルと日本語の両方が記された当時の教科書の写真を見た事がありますので、日本がハングルを奪ったというのも根拠がない言いがかりだと思いますね。
日本人として組されたので日本語を教えられたというのは事実でしょうが。

フィリピンに在住しているものです。

親兄弟を殺されたフィリピン人からも、日本人は非常に嫌われています。地元のラジオ・ドラマなどでも未だに第二次世界大戦のストーリーのものが度々放映され、許せないと思っている人の多さが伺われます。

そういうバック・グラウンドがあるので日常生活でも、反感を買わないよう、フィリピン人をバカにしたりからかったりしないよう気をつけて生活しています。

ただそういった報道が日本には全く伝わってはいませんが。
    • 0
この回答へのお礼

あえて日本の弁護をするとすれば、アメリカ人が日本を爆撃する際に巻き添えになって死んだ人の数も日本人が殺した人数に上乗せさせられ、アメリカの罪まで押し付けられる羽目になったと聞いたことがあります。マニラ大虐殺で犠牲になった十数万人全てが、当時物資がなかった日本に殺されたとするのは無理がありますから。

だとしても、日本人がフィリピンに武力行使をしたというのは事実です。その事自体を追求されれば素直に謝罪するしかないでしょう。たとえ日本が人数の上乗せや擦り付けを否定したところで日本に攻められた事実は変わらないわけですからフィリピン人の怒りは最もだと思います。

それほど難しい問題ではありません。

すでにあなたが想像している答えの通りです。
・韓国は日本に併合され、実質的に日本の植民地になった。その屈辱。
(単純に考えて日本が朝鮮を占領していたのが原因。まさにそのとおり)
・日本併合時の「創氏改名」や「ハングルの剥奪」「日本への強制労働」などの苦難を経験。特に前2者は強制労働などの実被害以上に韓国人のプライドを傷つけた。
・強制労働や慰安婦、徴兵など。(一般日本人も同じ目にあったのは確かですが、だから許せるという思考にはなりません。)
・以上にひとつ付け加えれば、いまだに日本人の中には韓国人(朝鮮人)を見下す感覚が残っている人が多くいます。(#2さんのような)そのことへの反発もあるでしょうね。

この回答への補足

韓国がどのように教えられたのかはわかりましたが、あなたの意見に少し疑問、というより反論があります。

・植民地化の屈辱というが、当時日本の支配下にあった台湾の本省人が韓国同様の恨みつらみを抱えているという話は聞いた事がありませんが、それはなぜですか?
・創氏改名やハングルの剥奪に対する反論は#10さんの示す通りです。意見お願いします。
・まあ、確かに国民に対する国家の強制自体は許されることではありませんが、そこに日本人や朝鮮人は関係ありません。当時の日本国民は戦後日本政府に賠償を求めたのですか?
・#2さんの意見は日本人が韓国人を見下しているというものではありませんよ?逆に韓国人が日本人を見下しているという考えに対する反発意見だと思います。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう風に韓国人は教えられているのですね。大体参考になりました。ありがとうございました。

隣国ですから、いろいろないさかいは当然でしょう。

しかし、嫌っている人もいますが、日本が好きだという人も沢山います。
韓国の場合、嫌いな国で日本が一番ですが、また好きな国でも一番です。
それだけ関係が深いのです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に日本が好きかといわれると疑問が残りますね。
日本文化の期限は韓国だと主張するあたり、韓国人が日本文化が好きだからといって日本が好きだという理由にはなりませんし。

ここ詳しいです

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea2.html

★韓国の事情 『惨めな属国だった歴史を隠したい』
世界で知られるように、朝鮮はずっと中国の『属国』だった。
記録や物的証拠も国内外に数え切れないほど残っており、留学経験のある朝鮮人にも 自ら属国であったことを認めている者もいる。そもそも韓国の古い国旗にまで 「大清国属(清=中国)」と書いてあったのだから属国だったことは否定しようがない。

しかし韓国は国家レベルで「属国だった過去」を消し去りたかった。
古い国旗が発見された時も、韓国国内のニュースでは「大清国属」という 文字をカットして報道したほどである。 実はこの韓国の感情的問題は「反日」に密接な関係がある。

最近北がミサイルをちらつかせていることからもわかるようにそもそもまともでない民族なんですよ
    • 0
この回答へのお礼

日清戦争や下関条約という事実からすれば朝鮮が中国の属国だということは明らかなのに、そこまでして隠したがるんですかね。
韓国人は独立門を日本からの独立を記念したものだと思っているそうですが、日本からの実際は独立よりも前から立てられたものだと聞いたことがあります。

直接の戦争は豊臣秀吉の朝鮮出兵がありますが、事が古いです

• 0
この回答へのお礼

秀吉の朝鮮出兵、ですか。
確かにあれは秀吉による単純な侵略戦争ですからね。
あの事を指摘されたら何も言えませんが、因縁とするには古すぎますね。

反日教育が原因でしょう。

日本も鬼畜米英にはいろいろとしてやられましたが、
今、米英を鬼畜扱いする日本人は皆無に等しいです。

この回答への補足

では、なぜ反日教育を仕込むほど日本の事を恨んでいるのでしょうか?
他の人の回答を見る当たりプライドの問題というのが大きいのかもしれませんが、前の世代から後の世代まで続く反日教育が原因だとすれば、彼らは反日教育でどのような事を教えられているのでしょうか?

• 0

個人的には、「華夷秩序において日本が下位」であると、

潜在意識的に消えきっていない韓国人が、
近世において、常に日本の風下に甘んじ、
あげく(当人達にとっては)屈辱的な併合に至たり、
現在においても、根本的立場は変わっていないことに対する苛立ちジレンマを、
歪んだ恨に変換しているのではないかと思っています。
日本が地盤沈下し、韓国に余裕ができるに従い、消えていくと思います。
現に、最近はかなりマシになっていると思います。

この回答への補足

そういうのはあるでしょうね。
だから韓国政府は反日教育を国民に仕込むと。

しかし、韓国民は何という理由で日本を恨んでいるのでしょうか?口実というか、表立った理由が気になります。

• 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93% …

侵略というか、植民地化の問題があったからじゃないかと思われます。

この回答への補足

植民地化、というのは世界中で行われていましたけど、韓国ほどその事を恨む国はないんですよね。
その理由がよくわかりません。

• 0