プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上で作成した確定申告の申告書を、押印するのを忘れて投函してしまったことに気付きました…。

3/16(月)までですが、当日税務署に出向く時間はとれそうにないので、押印忘れのためとの文書を添えて、同じ申告書(押印有り)を速達で送ろうと思うのですが、対処法としてはそれでよいのでしょうか?源泉徴収票もあり、一式を再送付することは可能なのですが、書類上金額に間違いがあるわけではないので、同じ書類を送って何か問題はないのかな、と…。

ちなみに還付ではなく支払わなくてはいけない方で、すでに金融機関にて納付は済ませています。

自業自得でお恥ずかしい限りなのですが、もう税務署に確認している時間もなく…どなたかお詳しい方、もしくは同じ理由で再提出をされたことのある方、ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

小生の経験談。

e-Taxで申告し、添付書類は3月初めに税務署の受付BOXに投函しました。

3月10日ごろ、税務署から封筒が来て、「添付書類を送って下さい」という趣旨の文書が出てきました。(少し頭にきて)すぐ電話しましたら、「こちらのの間違いのようです。」と言われました。対応者の名前を聞いて切りました。

と言う事で;
一つは、「提出書類に問題があれば、あちらから連絡がある」ということと、お役所も間違いをすることもある位だから、「悪意のないミスなら問題ない」と思います。心配なら、直接電話で訊いてもいいと思います。

概して最近のお役所の対応は良くなっていますが、税務署の差、個人の差があるかも知れません。その場合はご容赦下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。押印忘れに関しても、担当官によって対応が違うようですね。呼び出されて押しに行った人もいれば、そのまま還付金を受け取った人もいるらしく。。月曜に時間があれば、税務署に電話してみようかと思います。

すごく心配しているようですね。

税務署に申告書を郵送した場合、押印漏れであれば、後日、税務署から
連絡が来ると思われます。
納付も済ませたのであれば、税務署からの回答を待っていた方が無難と
思います。

で、押印したものを再送することについては、あまりオススメできません。
というのも、再送したら、修正申告書が付いていなくても、
修正申告と思われる可能性があります。
修正申告と思われると、それこそ、休暇をとって、税務署にいかなくてはいけなくなるでしょう。

と、思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。そうなんです、修正申告ととられたら、面倒だな、と思っていて…。同時に押印漏れだけで追徴料金とられたらどうしよう、とか心配してしまったのですが、ネットで他の方の体験談を拝見した限り、そこまでではないようですね。税務署の回答を待ってみることにします。