プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告は管轄の税務署に郵送してもいいのでしょうか?
税務署の窓口に直接提出しないといけないのでしょうか。
税務署のHpで確認できなかったので質問しました。
わかる方 教えてください。

A 回答 (6件)

郵送でも可能ですが、どうしても税務署へ行かないと心配という方は、たとえ夜間でも申告期間中は「夜間受付ボックス?」なるものが、玄関先に設置されていると思います。

したがって、それぞれの勤務終了後でもゆっくり帰宅途中、直接税務署へ提出することが出来ます。
もちろん、夜間は職員はいませんので税務相談はできません。
なお、市町村役場の税務課などでも受け付けて(受け継いで)くれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事(たぶん)記入完了し、郵送しました。

お礼日時:2005/03/11 08:25

返信用封筒を同封して、配達記録郵便で投函する事をお勧めします。

そうすれば、控えか自分の住所へ返送されます。封筒には、住所記入、切手を貼る事を忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事(たぶん)記入完了し、郵送しました。
控えは郵送前にはがして保管しちゃいました。

お礼日時:2005/03/11 08:26

税務署では、窓口での混雑を避ける意味からも、郵送での提出を推進していますので、安心して、郵送提出されて大丈夫です。



普通郵便でも大丈夫ではありますが、もし郵便事故でも起こって届かない場合は、普通郵便ではどうしようもありませんので、できれば書留等の方が、より安全だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事(たぶん)記入完了し、郵送しました。
還付される金額がそれほどでもなかったので、普通郵便で送りました。

お礼日時:2005/03/11 08:25

郵送OKです。



1月に散歩がてら税務署に入って必要書類(申告書や、医療費控除の明細が記入できる封筒など)をもらったのですが、説明や宣伝?が書いてある紙があり、太線にそって切って折って糊付けすると、郵送用の封筒になるのがありました。

書留にしなくても、普通郵便で良いようです。
大きさ的には定形外なので、規定の金額の切手を貼る必要がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事(たぶん)記入完了し、郵送しました。
普通郵便にしました。

お礼日時:2005/03/11 08:23

郵送時に切手を貼った返信用封筒を同封すれば控えも送り返してくれるそうです。



記載事項、添付書類は漏れの内容にお気をつけください。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/07.htm#21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事(たぶん)記入完了し、郵送しました。

お礼日時:2005/03/11 08:22

郵送でも、ぜんぜんOKです!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/08 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!