10秒目をつむったら…

オーストラリアという映画で、日本軍の空爆によりすさまじい戦火を浴びている事になっているが これは史実ですか?

A 回答 (6件)

すこし補足しますと・・・

空爆した事は確かにあるのですが、空爆したのは主に軍需施設が中心です
 しかも1回の空爆で死者数百人レベルです
 米軍の東京大空襲みたいに民間を巻き込んでの数万人~数百万レベルの空襲ではありません。

・オーストラリアという映画では日本軍はダーウインの孤島に白人によって隔離された原住民の子供たちを爆弾で虐殺しました。
  →事実無根です
   子供たち(アボリニジ)を攻撃しても戦略的になんの意味もありません

・ダーウインの民家を爆撃で焼き払いました。
  →民家を爆撃してなんの得が?
  真珠湾でも日本が攻撃したのは港湾設備が中心で民間施設には攻撃してませんよ

・ダーウイン港の民間船をすべて沈めました。(なぜか軍艦は一艘も無し)
  →日本はB29みたいな大型爆撃をもってません。ゼロ戦に爆弾を1個積むたけです
  日本は物資が乏しいのでそんな貴重な爆弾をそんなことに消費できません
  戦中のすさまじい鉄不足をお忘れですか?

・オーストラリア領の孤島に上陸して民家を焼き虐殺しました
 →んなことやってないってば
    • 0
この回答へのお礼

なんか アボリジニを追い詰めたのは 白豪主義の英国連邦という予備知識があったし 現在でも黄色人女性への蔑視等 結構あると聞いているのですごく違和感がありました。数百人が少ないとは言いませんが、硫黄島の遺品の返還のニュースやら、中国のかわいそうな研修生の基準法違反のニュースなどが 急に流れ始めたのでいやな感じです。  (これは実際本国での紹介業者の搾取がひどすぎるし、日本の仕組みが見えない報道だった)

・史実です

太平洋戦争当時、オーストラリアは連合国側(オーストラリアは英連邦です)で日本とは交戦状態にありました
・日本軍は、北部準州(ノーザンテリトリー)のダーウィンと、西オーストラリア州のブルームを空爆しています
参考:
http://discover.australia.or.jp/chapter04/002.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く知らなかったので参考になりました。
貿易量圧倒的にナンバーワンなのに、留学生などの受け入れは 中華圏が圧倒的に多いんですね。収容所の事件など色々あったんですね。

高校教科書にはそんな記述は見つかりません

• 0

すさまじかったかどうかは分かりませんがアメリカとオーストラリアの本土を爆撃しています

• 0
この回答へのお礼

アメリカ本土は風船爆弾の爆撃かな?でも知りませんでした。

• 0
    • 0