電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理とはどういう時に起こるものなんですか?

何歳位からなりますか?
妊娠していなくてもなりますか?

生理になると性欲が出てくると聞いたのですが本当ですか?

A 回答 (3件)

補足ありがとうございました。

男の子も女の子も、年頃になると外見だけではなく身体の中でも大人になるための変化が起こります。子孫を残すための働きができるようになるのです。
男性の性染色体はXYで性腺は「精巣」、女性の性染色体はXXで性腺は「卵巣」です。これらの臓器が目覚めて働き出す、これを「第二次性徴(だいにじせいちょう)」と言います。

>何歳位からなりますか?

女性の第二次性徴の一つである初経(初潮)は、平均で12.3歳です。

>生理とはどういう時に起こるものなんですか?

初潮は、女性の性腺である「卵巣」が目覚めた証拠です。卵巣には、その女性が胎児だった頃に作られた「原始卵胞」という卵子が入った袋の未熟な物が誕生時には200万個も備わっています。原始卵胞は、誕生後から初潮までの間に30万個にまで減ってしまいます。
第二次性徴が始まり、脳が卵巣に命令を出すと卵巣が目覚めます。スイッチの入った卵巣ではいっぺんに20-30個の原始卵胞が成長をはじめます。卵胞の中には卵子が入っていますが、どれも同じ品質ではありません。品質のよくないものから脱落し、卵胞の数が絞られていきます。最終的には1個か稀に2個の「主席卵胞」が選ばれるのです。
卵胞が次第に大きくなると、やがて受精卵がやって来て根を下ろすためのベッドである子宮内膜も次第に厚みを増して行きます。
そしてとうとう「その時」を迎えます。十分に成熟した卵胞から合図を出すと、脳から「OK」の指令が出ます。この指令を「LHサージ」と言い、大量のホルモン刺激で卵胞の殻を破って中から卵子が腹腔に飛び出します。この現象を「排卵」と言います。

排卵された後の卵胞には「黄体」という物が形成されて、黄体ホルモンを分泌します。この黄体ホルモンには、子宮内膜を受精卵が着床しやすいような環境に整えて剥がれないように保持する作用がありますが、「黄体」の寿命は誰でも約14日間と決まっています。

排卵された卵子は、卵管の先端部(卵管采(らんかんさい)がキャッチして卵管の膨大部(ぼうだいぶ)と呼ばれる広場まで運びます。そこが精子と卵子が出会う場=つまり受精の場です。
受精卵が5-6日かけて卵管を下降し、子宮の内腔に辿り着くと先に述べたように子宮内膜に根を下ろします。これを「着床」といいます。
着床を持って妊娠が成立しますが、ヒトの妊娠率は1回の排卵につき20%と低いもので、多くの受精卵は着床以前に自然淘汰されてしまいます。

着床すると、受精卵の側から黄体ホルモンの分泌を盛んにするホルモン(hCG)を分泌して子宮内膜を剥がれないように保持するので、妊娠が継続する限り生理は起こりませんが、着床しないと先にも述べたように約14日間で黄体の寿命が尽きて黄体ホルモンの分泌がなくなります。すると、子宮内膜を保持しておく作用がなくなるので、剥がれて体外に排出される...これが生理です。
簡単に言えば、生理とは「排卵したのに妊娠しなくて必要なくなった子宮内膜が剥がれて体外に出る現象」です。

>妊娠していなくてもなりますか?

妊娠していないから生理になるのです。妊娠すれば内膜は保持されていますから生理は起こりません。

>生理になると性欲が出てくると聞いたのですが本当ですか?

意味の捉え方にもよりますが、第二次性徴=子孫を残すための身体の変化ですから、初経を迎えた女性は性欲を持っているのが自然というものでしょう。
ですが、生理中は多くの女性は性欲は出ません(^_^;) 性交しても妊娠の可能性が低い時期なんですから、性欲が出ない方が自然ではありますが、中には生理中にこそ性欲が出るという女性が皆無というわけではないと思います。ヒトは「妊娠してはマズイ」などと考える唯一の動物ですから、妊娠の可能性の低い生理中こそ性欲が出るという矛盾もあるかもしれませんね。

以上、18歳の方なら理解できるであろうレベルでご説明しました。
さらに疑問がございましたら補足してください。
    • 0

18歳の男性ですか

なぜ知りたいのかわかりませんが生理は基本的には毎月くるものです

子供を作るために必要なものとでも言えばいいでしょうか?

だから大人の女性は必ずきます(18歳ぐらいの女性なら必ずあるでしょう)

何歳くらいというのは人によって違います

私の知り合いでは小学4年生からきた人もいますから

妊娠していなくてもではなく妊娠していないから生理があるんです

妊娠すれば生理はとまります

性欲も人によって違うんじゃないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

質問者さんの性別と年齢を補足してください。
あなたに一番よくわかるように説明して差し上げますから。

この回答への補足

年齢は18です。
性別は男です。

• 0