アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理が予定日から多少前後することは
今までありましたが、こんなにも遅れたのは
初めてなので、似たような質問もたくさんありますが
質問させてください( ; ; )

前回の生理は3月18~23日で
今回の生理予定が4月18日です。
生理日周期は約31日で、
排卵予定が4月4日となっていましたが
基礎体温をつけていないため
正しいかわかりません。
(ルナルナアプリで管理)

彼と行為をしたのが
4月1.2.4.11.25.29.30 5月1日
すべてゴムなしの膣外射精です。

妊娠検査薬は4月30日にドゥテストで
検査してみたところ角度によって
見えるか見えないかくらいのとても
うっすーーーい陽性の線がでました。
(あまりにも細く薄いので気のせいかも...)
はっきりしなかったので今度は
5月3日にチェックワンで検査したところ
真っ白の陰性でした!

ですが、今日5月6日になっても
生理が来る気配もなく、
いろいろネットで調べたら
排卵が遅れている場合があるので
最後に性交した日から3週間はたたないと
妊娠の可能性はゼロではない。
と言うものを見ました。

私もまだ3週間たってないのですが、
排卵がこんなにも遅れることは
あるのでしょうか?(´・_・`)

生理が遅れて15日目の検査薬で
陰性が出た私ですが妊娠している
可能性はあるのでしょうか?

わかりにくい文でごめんなさい。
回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

5月3日の陰性では、3週間前(&さらにそれ以前)の行為による妊娠を否定しているだけです。


一般的な検査薬は、性交の3週間後をめどに検査するように作られているため、
それよりも最近の性交については、まだ検査ができる時期に来ていません。
妊娠しているけれど、検査薬が検知できるレベルにまで、まだ妊娠ホルモンが多く分泌されていない、
という可能性も捨てきれません。

排卵は、いくらでも遅れる可能性はあります。
1週間遅れることもあるし、2週間遅れることもあります。
そうなれば、当然、生理予定日も後ろにずれることになります。
排卵日が正確に分からない以上、生理予定日も正確に分からないのです。
「生理予定日の1週間後」から検査ができます、説明書にあっても、
生理予定日がいつなのか分からない人もいます。
そういう場合は、性交の3週間後に検査してください。

生理が来ていない以上、いつ排卵したのか、あるいはこれから排卵するのか分かりません。
よって、いつでも妊娠の可能性はあります。
今現在陰性でも、最近の性交が、妊娠に繋がる可能性もあります。

産婦人科を受診して、このまま待てば、近いうちに生理が来るのかを診てもらうと良いと思います。
排卵が程遠いようでしたら、消退出血を起こして周期をリセットすることで、
リズムが戻ることも多々あります。
このままモヤモヤ状態が続くのも不安だと思うので、受診をお勧めします。
    • good
    • 18

>生理が遅れて15日目の検査薬で陰性が出た私ですが妊娠している可能性はあるのでしょうか?



あるわけないでしょ!
似たような質問の大半の原因は、何らかの病気です。

3月18日が最後の月経開始日で、妊娠しているならば既に7週目です。
病院に行けば心拍が確認できる時期です。
妊娠検査薬が反応しないような状況ではありません。
(何時セックスしていようが、妊娠していればお医者さんは最後の月経開始日から計算して妊娠週数を決めます。)
回答を信用できないのなら、病院へ行けばアッサリと解決する問題です。

月経は妊娠可能な女性にとって、健康のバロメーターです。
遅れている原因を調べてもらうついでに、妊娠の有無も診てもらいなさい。

PS;
ここで質問してくる女性の多くがルナルナを使用しています。
私の個人的な意見になりますが、とても信用のできるサイトとは思えません。

>前回の生理は3月18~23日で今回の生理予定が4月18日です。
>生理日周期は約31日で、排卵予定が4月4日となっていましたが

排卵後の黄体期間(高温期)は、健康に排卵が起きている女性なら14日間で固定です。
月経周期がほぼ1か月なら、馬鹿でも暗算で排卵日は4月4日と計算できます。

しかし、実際の黄体期間は12日~16日間とバラツキがあるのです。
何故、2週間前後の日数になるのかといえば、卵胞の大きさに起因します。
卵胞は大よそ2cm(正確には1.5cm~2.3cmほど)ぐらいの大きさに成長すると排卵をします。
排卵した後の卵胞の殻は無駄になるわけではなく、黄体に変化し黄体ホルモンを分泌します。

黄体ホルモンの作用は子宮内膜を厚く(受精卵が着床しやすいようにフカフカのベッドにする。)するのです。
また黄体ホルモンの副作用として、基礎体温を0.3℃~0.5℃も引き揚げてしまいます。
それで高温期というのです。
卵胞の成長具合により、その都度、黄体ホルモン量が違うので黄体期間には多少の変動が出るのです。
14日間というのは単純に平均値を採ったものです。

また、女性に拠っては高温期間は14日間と一定ではありません。
黄体ホルモンが分泌されても、直ぐに体温に反映しない人は多くいます。
基礎体温を積極的に測ることを勧めているサイトが集計した情報では、11日間と回答した人が最も多くいました。

こういった事も含めて、一番信頼性が高く自身を観察できる方法は基礎体温を測ることです。
妊娠するにしろ、避妊をするにしろ、基礎体温を測らなければ始まりません。
努力をしなければ、幸せなんて掴めないのですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とてもわかりやすく丁寧に説明していただき
ありがとうございます( ; ; )
私の知識不足でした。
生理不順についてもう少し様子を見てから婦人科に
行こうと思います。
婦人体温計も一昨日買って、つけはじめたので
これからしっかり記録していきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 01:05

基礎体温を付けておらずルナルナで妊娠できた者です。

私が基本的生理が乱れることがないのですが、ルナルナは基礎体温を付けていなくてもほぼ正確な排卵予定日を導き出します。
トピさんを疑うわけではありませんが、妊娠検査薬も99%の的確率ですが結局は使い手にもよります。尿が少なすぎたり多すぎたり、平面に置いておかなければいけないのに斜めになっているところにおいていたり等で正確な結果が出ない場合もあります。
しかし、就職や転職等生活に変化があったり最近昼間は暑くて夜は寒いという変な気候で体が疲れてて生理が一気にずれるパターンもあります。
しかし、いくら膣外射精だとしてもゴムなしであれば膣内射精と同じくらい妊娠の可能性があります。しかも排卵日前後とジャストでされているのであればほぼ妊娠確定です。
近いうちに産婦人科に行って、妊娠しているかもということ、生理が遅れていることを伝えて子宮内を確認した方が確実だと思います。
このパターンに限っては、助言できるのはこれくらいです。
妊娠していようとなかろうと、身体を温めてゆっくりしてくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かに検査薬の使い方適当でした( ; ; )
優しいお言葉ありがとうございます。
もう少し様子を見て、婦人科にいってこようと思います!
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/07 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!