プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理予定日先月30日だったのですが10日たった今でも生理がきません。昨日チェックワンで検査しても陰性。今日の体温も35.4と低めでしたが夜、きたないはなしですが下痢気味でした。風邪気味だからかもしれないですが…。あと、ちなみに先月の性交日は、7/6,21,25,29日です。

不安になっては余計遅れるとわかっていても不安がなくなりません…。どなたか同じような方で、妊娠したか生理がきたなど教えていただきたいです!

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、妊娠の可能性は無いと思われます。

また、放置しておくと、月経が来るかもしれませんが、赤ちゃんに恵まれたいなら、一度、婦人科でなぜ遅れているのか(排卵が無い、ホルモンの異常など)を、検査して、治療しなければ、自然には授かりにくくなっていると思われます。

理由ですが
妊娠であれば、基礎体温(体温も)は前回の月経から40日目だと、すでに胎嚢も見え始め、37度台をキープしているはずです。また、軽いつわりや食べものの好みの変化が現れ、乳房痛で痛くて洗えないくらいになっています。胸の張りがはっきりわかるレベルになっています。
また、チェックワンでもはっきりとした陽性が出ます。

相談者様は遅発月経と考えられます。標準の月経周期(26~35日程度)よりも遅れてくる月経のことですが、40日超えても来ず、しかも妊娠でないなら、無排卵のままで、月経が止まってしまっている可能性があるので、早めに(今日か明日にでも)、婦人科で検査と相談をなさるとよいと思います。その時は、もしお持ちでしたら、必ず基礎体温表を持って行ってください。

治療しないと、不妊の原因になります。排卵は、ストレス等が原因で、ホルモンバランスが崩れて止まり、それによって月経がこなくなり、放置しておくと、ひどい人では閉経します。早いかたでは、30代後半(もっと早い人もいます)で閉経になります。こうなると、赤ちゃんどころではなくなってしまいます。

閉経にならないためにも、赤ちゃんを授かるためにも、まずは、月経を正常周期に戻し、排卵がくるようにしましょう。

私事ですが、40を超えてから、月経が40日来ないときが時々ありまして、婦人科の先生に相談して、プラノバールで治療し、まずは月経をきちんとこさせる習慣をつけました。プラノバールを1回使うと、3周期くらいは、正常な周期に戻ります。そしてストレスが重なると、また周期が狂います。

周期がもどると、私の場合は排卵も行われます。(更年期検査もしましたが、全くその気配はなかったです。)

私はこの3か月間、年齢は高いのですが、3回連続で、卵胞20ミリが確認されていますので、相談者さまが、私よりももっとお若いかたでしたら、もっと早くに正常な月経や赤ちゃんに恵まれると思いますので、是非とも病院で検査と相談をなさってください。

是非、月経周期が戻り、赤ちゃんを授かれるようお祈りしています。
    • 1

35.4はかなり低いと思うのですが、これは基礎体温でしょうか。

それとも、日中の体温でしょうか。
いずれにしても、とても低くて驚いています。
36.4ではないですよね・・・?

妊娠すると、基礎体温は高いままなので、仮に基礎体温の話でしたら、妊娠の可能性は低いです。
日中の体温でしたら、参考になりません。

妊娠したかどうかの判断は、排卵日から3週間ほど経たないとできません。
排卵日と性交のタイミングが合えば妊娠する可能性がありますから、
便宜上、性交した日を排卵日として、妊娠検査薬を使います。
すると、29日(最後の性交)から3週間後の8月19日以降に検査をすれば、
妊娠したかどうかの判断ができることが分かります。
ちなみに、7月6日の性交で妊娠した場合は、7月27以降に検査ができたことになります。
値段が少々高い早期タイプの検査薬でしたら、性交の2週間後から使えるのですが、
1週間早く結果を知ったところで、何のメリットもないため、あまりお勧めしません。
妊娠を待ち望んでいて、いち早く結果を知りたい!という人なら、使う意味はあるかもしれません。

7月6日と21日の性交については、明日にでも一度検査されてください。
19日に、4回の性交をまとめて一度に検査されても良いのですが、
すでに妊娠されているとすると、検査を先延ばしすることは危険な場合があります。
2本入りの検査薬を買って明日にでも検査して、19日に再検査ですよ。
その前に生理が来れば検査は不要ですが、生理が来ない場合、性交は控えてください。
ずっと妊娠の可能性が付きまとって、生理が来ない限り検査を続けることになるからです。
基礎体温を測っていない場合、ご自分が生理周期のどの位置にいるのかが分かりません。
順調に生理が来ている間は影響がないのですが、遅れると不安になりますよね。

体がずいぶん冷えているようなので、お風呂にゆっくり浸かったり、
温かい食べ物や飲み物で、体を温めてくださいね。
もしかしたら、極度の冷えで排卵が狂ったのかもしれません。
お大事になさってください。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(;_;)
基礎体温の事です!朝一番今日もはかりましたが、35.5でした!もともと低い方みたいです(;_;)

今日朝トイレに行って、ふいたら血が出てました!鮮血の赤色で多分11日遅れで生理がきたんだと思います(;_;)風邪気味だったこともあるし回答者さま通り、冷えで排卵が狂って排卵日も生理日も遅れたのかもしれません。ちゃんと暖めて早めに寝るよう心がけます。

本当にありがとうございました!