プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤に伴いマンションを決めようとしているところです。
全国転勤で引越しの当日までマンションを見ることができません。

今、2軒までしぼったのですが、そのうち1軒の住み心地が予想つかなく質問させてください。

北向きにリビングダイニングが18帖もあり(キッチンを含むと21帖もあり普通の転勤族では考えられない広さ)、その外にはLDKよりも広いルーフバルコニーがあります。
ルーフバルコニーは東も西もさえぎるものがないので洗濯は干せそうですが、LDKの昼間の状態が想像できません。
LDKは東は壁で西にはまた別のバルコニーに出ることができます。
西に窓があれば昼間、暗くならないでしょうか?
この物件は不安があるものの、北向きのせいか家賃をとても勉強してくれて、駅にも近く会社にも近いメリットがあります。

もう1軒はエアコン、BSアンテナ、浴室乾燥機など設備が充実していて東南向き。
マンション自体はまったく言うことなしで駅にも近いのですが、会社から少し遠く通勤に時間がかかるというデメリットがあります。

0歳の娘がいるので、主人に少し我慢してもらって駅から遠いほうにしようかと思っているのですが、転勤する中で、ルーフバルコニーがある広いリビングのマンションなんて住む機会はまたとないかも・・・と思うと住んでみたいかも・・・という好奇心も出てきます。

北向きでルーフバルコニーのあるリビングに住んだことがある方、また知っている方、どんな感じか教えてください。
宜しくお願いします!!!

A 回答 (3件)

そんなに広くはないですが、西側にバルコニー、北側にルーフバルコニーのある部屋に住んだことがあります。



リビングは西側が空いているので、11時ごろから夕方までたっぷり陽が入り暖かいし、2面採光なので明るいと思います。
北側の広いバルコニーは東、西は勿論、上の方の階ならば南東、南西からも陽が射してくるのでとても明るく心地よいのでは?

小さいお子様を、広々としたルーフバルコニーで遊ばせられるのって幸せそう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
似たような造りでとても参考になりました。
西側から日が入るのは夕方だけかななんて思っていたので
お昼から明るくなると知り安心しました。
主人ともう一度よく相談してみたいと思います。

お礼日時:2009/03/16 11:34

私も転勤族で各地のマンション転々としてました。



質問文であれ?って思ったのですが、西にも窓がありそこから
ベランダにでれるのですよね。西向きではないのですか?
北西むきになるのかな?

私も以前の住まいで 北西むきに住んだことがあります。
角部屋なので全部の部屋にベランダがあるような状態で
たのみの 西 方向は そんなに大きい窓ではありませんでした。
2m×2m
住んでた場所が新潟で冬季中はほとんど天気が悪いので
あまり気にはしてませんでしたが
西向きだということもあり、午前中は確かに日があまり入りません
でしたが昼から夕方にかけては入っていました。

上記のことからして、広いルーフバルコニーってなかなか
ありませんので、私ならそこに決めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リビングの向きは北向きでしたが、西にも小さいベランダがついていて出られるようになっていました。
将来マンション購入を考えると、いろんな物件に住んでみるのも手ですよね。
いつも引っ越す前に直接見られないのがとても不安です。
でも同じ転勤族の方のご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/30 09:30

 さすがにルーフバルコニーじゃありませんが、


北側のみバルコニーのマンションの4階に住んでいました。
北側だと洗濯物が乾きませんよ。
東京ですが、冬は1時に洗濯物を干しても乾かないので困りました。
まあ朝から洗濯なさる方には関係ないかもしれませんけど。
ルーフバルコニーをどういうふうに活用するか具体的なアイデアがおありでしょうか?

 部屋が暗いか、ですが、
日中はカーテンも閉めずに過ごされるわけですか。いいところですね。
北向きといってもお天気の日は暗くはないでしょう。
ただ、日が差し込まないのは想像以上に気持ちが暗くなります。
私は陽に当たるのが嫌いな人間だと思っていましたが、かなりめげました。
相場より安いということは、やはりデメリットが大きいということだと思うべきではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともと曇りや雨の日は気分が落ち込みやすいところがあるので、
やはり部屋の環境を大事にしなきゃいけないなと感じました。
転勤して新しい土地というだけでストレスですからね。
よく考慮したいと思います。

お礼日時:2009/03/16 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!