プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北西角部屋と南向き部屋との住みやすさの違いを教えてください。


今、マンションの東向き4階に住んでいます。マンション自体は気に入っているのですが、得に午後からの部屋の薄暗い感じが気になるようになりました。

今、同じマンションで南向き4階と、北西角7階が売りに出ています。
南向きは今より8平米広くなりますが、角ではありません。そして、目の前は広い公園で見晴らしは良いです。休みの日に子供達がサッカー等をしている声は聞こえます。
北西角の部屋は西ひバルコニー、北側に広いルーフバルコニーが付いています。部屋の広さと間取りは今と同じですが、窓が多く、キッチンにもベランダへの出入口が付いています。
近くに高い建物は無いので見晴らしは良いです。
どちらかに住み替えを検討しています。
値段はほぼ同じです。

夏の暑さや冬の寒さ等、そのほか住み心地の違いが分かる方がいらしたら教えてください。
部屋の見学だけではわかりにくくて悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1)日照(日当たり)


 太陽は、東から出て、西に沈みます。

 朝、東から太陽が昇れば、建物の東の面に、日が当たります。
 この時、理屈上は、南側と西側の壁には、日が当たりません。

 お昼、太陽は、南側に移動します。
 この時、建物の南の面に、日が当たります。
 理屈上、東側の面と西側の面には、日が当たりません。

 夕方、太陽は、西側に移動します。
 この時、建物の西側に、日が当たります。
 理屈上、東側の面と南側の面には、日が当たりません。

 注意すべきは、
 イ:北側の面には、1日中、日が当たらない事です。
   ですから、北向きの部屋は、余り人気がありません。

 ロ:理屈は上記ですが、朝5時に太陽が昇るとして、7時や9時に
   どうなるかを考えると、当然、南の面にも、斜めですが
   日が当たっています。

   同時に、夕方7時に陽が沈むとして、では、3時や5時は
   どうかと言うと、当然、この時も、南側の面には、斜めですが
   日が当たっています。

   以上の結果から、一番日が当たる時間が長いのは、
   強弱はあっても、南側の壁だと分かります。

   ですから、南側の部屋が一般的に人気があります。

2)日射(日の差し込み)
 太陽は、東から出て、西に沈みますが、季節によって
 その高さが違います。

 冬は、太陽が、低いところを、東から西に移動します。
 夏は、太陽が、高いところを、東から西に移動します。

 夏、カンカン照りの時、太陽は真上(お昼)にありますが、
 冬、カンカン照りはありません。太陽が低いところにあるからです。

 夏、太陽が高いとき、南側の部屋では、太陽が真上にあるので、
 日が差し込まず、日陰になっています。
 冬、太陽が低いとき、南側の部屋では、太陽の光は、斜めから
 部屋の中に差し込みます。

 詰まり、南側の部屋は、夏、日陰になって比較的涼しく、
 冬、太陽の光が、室内まで入り込み、比較的暖かい。
 これが南側の部屋が人気の理由です。

 東側の部屋は、夏、冬部屋の中まで日が差しますが、その光は
 弱く、しかもその時間が短いので、寝室等に利用されます。

 西側の部屋は、夏冬いつでも部屋の中まで、日が差しますが、
 夏は、周りの空気も温められているので、余計に暑く、
 西日が差す、と言う事で、多少人気が落ちます。

 ただし、北国では、夏はそれほど暖かくないので、
 冬、室内の奥まで日が差し込む西側の部屋は、結構
 価値があります。

ずるずると書いていたら、長くなってしまいました。
すみません。
これ位にします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明で、よくわかりました。
冬のポカポカリビングは気持ち良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 17:29

考えるまでもなく南向きです。

当方も南向きに居住しています。
太陽の力ほど偉大なものは有りません。
冬でも昼間の暖房はほとんど必要なく、照明もまた同様です。
年間の光熱費を考えると選択の余地は無いと思います。
例外は紫外線を避ける画家等の特殊な環境を求める場合だけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南向きはやはり住みやすいですか。
同じマンションの南向きのお部屋でも、一階でしたが昼間から電灯をつけているお部屋がありまして、南向きも薄暗いのか?と思ったりもしていました。
そこは一階だからなのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 17:23

北西向きに住んでいます。



>午後からの部屋の薄暗い感じが気になる
とのことなので、北西向きの部屋の午前中の明るさは実際の部屋で確認しておいてください。

夏の西日を気にする人が多いのですが、これは建物次第です。
断熱がしっかりできている建物であれば、夕方に遮光カーテンを使うだけで解決します。
外出するときにカーテンを引いておけば、仕事から帰宅する頃には強烈な西日はないので問題なしです。

唯一私にとっての難点は洗濯物ですね。
私は外に干したいたいのですが、冬は乾きません。(夏は午後に洗っても余裕で乾きます。笑)
部屋干し派の人には関係ないのですけどね。

冬の朝の、北西側に見る景色が好きです。
順光の柔らかな桃色の光が、時間とともに色合いを変えながら明るくなっていきます。
東側の朝の強烈な光は、お寝坊な私にはまぶしすぎて辛い。(笑)

まあ、多数決を取ったら南には勝てませんけどね。
北西は北西で悪いばかりでもないですよ、ってことで参考にして下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

検討中のマンションは、比較的新しいので、断熱性は良い感じです。
ただ、洗濯物が乾きにくいとは気がつきませんでした。
景色が良いのは魅力的です。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 17:17

西にバルコニーがあるという事は、西日が凄く入ってくるという事ですね。


ウチは西日で苦労しているので、どこ向きでも良いから、西日の入らない所がいいと思っています。

一番良いのは北向きです。
玄関は北で暗く感じても、部屋に南から光が入ります。

東日は朝の気持ち良い時間だけなので耐えられますが、西日はもう、部屋がサウナ状態になるので、夜寝るときにはエアコン凄くお金かかります。
カーテンやすだれは、あっという間に劣化します。

全方向にこの字型になってるアパートが近くにありますが、やはり西日の入る部屋は皆さん引っ越して行って、人が入っていません。

南向きの方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

西日はやはり辛いですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A