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Uターン禁止?の所で歩道に軽く乗り上げてからUターンしたら、
反対車線(ターンする前は私が居た方の車線)で、
パトカーが赤色灯を回し出したのですが停車は命じられませんでした。
命じられなかったので、そのまま行ってしまったのですが、
そのまま行ってしまったのはいけなかったのでしょうか?
後日何か通知が来たりするのでしょうか?
何方か教えて下さい。お願いします。
※車は警察の数件隣の整備工場の代車(営業車)でした。

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A 回答 (4件)

>軽く乗り上げてから



車道から完全に車体が出てしまえばUターンではありません。
が、この場合Uターン違反ですね。

ほかに忙しかった(取り調べ中とか)
軽微な違反なので追ってこなかったのでしょう。

ナンバーを目視しただけでは通常後からの検挙はできません。
今後安全運転に注意してください。
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この回答へのお礼

早速の御回答誠に有難う御座居ました!

>車道から完全に車体が出てしまえばUターンではありません。
そうなのですか!勉強になります!

>軽微な違反なので追ってこなかったのでしょう。
そうなのですか!

>ナンバーを目視しただけでは通常後からの検挙はできません。
そうなのですか!良かった~

>今後安全運転に注意してください。
はい、もう安全運転に徹しようと思います。有難う御座居ました!

お礼日時:2003/02/22 09:45

警告ですね。

パトロール中ではなく、なんらかの仕事で後席に人を乗せていたか、どこかへ向かう途中だったのでしょう。ラッキーでしたね。安心して大丈夫です。
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この回答へのお礼

早速の御回答誠に有難う御座居ました!

>警告ですね。ラッキーでしたね。安心して大丈夫です。
ハッキリと断言して頂けて嬉しいです。安心しました!

お礼日時:2003/02/22 09:48

本当はUターン禁止で反則金と原点なのですが、警告だったのかもしれません。

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この回答へのお礼

早速の御回答誠に有難う御座居ました!

>本当はUターン禁止で反則金と原点なのですが、警告だったのかもしれません。
警告!そうだといいのですが・・・心配です。

お礼日時:2003/02/22 09:42

多分、現行犯以外は、違反切符を切られないはずなので、大丈夫でしょう。


ほんとに、停車を命じられてなかったのなら。
聞きそこなったって、ことはないのですよ?

赤色灯は、別件で、連絡があってどこかに、行くためだったのかもしれませんし・・・
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この回答へのお礼

早速の御回答誠に有難う御座居ました!

>多分、現行犯以外は、違反切符を切られないはずなので、大丈夫でしょう。
そうなのですか!良かった~

>ほんとに、停車を命じられてなかったのなら。
>聞きそこなったって、ことはないのですよ?
実はそれが心配なのです。
何か言ってないか確認する為、徐行しながらパトカーと擦れ違ったのですが、
車自体の振動と音が五月蝿かったので、
聞こえなかったという可能性も無くは無いのです(--;

お礼日時:2003/02/22 09:39

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Q交通違反後の逃走について教えてください。

交通違反後の逃走について教えてください。

ご批判覚悟で質問いたします。
友人女性のこと。

過日、東京都内を車で走行中、ある場所で信号待ちをしていたらいきなり警察官が、
車の窓をコンコンとし、「なんで止められたかわかりますか?」と。
運転女性が「全く分かりません」(本当にわからなかったそうです)と答えたら、
すぐ直前に一時停止の標識があり、そこを止まらなかったといわれ、
混雑した大通りだったので、少し先の小路に入って止まりなさい、と言われたそうです。
その際、「ナンバーは控えてます」と言われたとのこと。

実はその女性、ひと月ほど前に速度超過で免停中の身(!)
どうしても所用がありつい乗ってしまったとのこと。
そして、免停中はいわゆる無免許運転となるので、そのことが怖くなってしまい、
いったん小路に入り、止まろうかとしたのですが、
思わずそのまま逃走してしまったそうです。

警察官は一人で、自転車に乗っており、追いつけず、
振り切ったそうですが、その際、その小路の赤信号を1か所無視して走り切ったとのこと。

女性の車は、他県ナンバーです。

非常に怖く、結局車はその後知人に取りに来てもらい、自分は電車で帰ったとのことでした。

で、お聞きしたいのは、
その後、その女性に対して何らかの処分が来る可能性についてです。

その日からとりあえず2日ほど経過していますが、今のところは特に変わったことは起きていないとのことですが・・・・

そのまま逃げ切れるものなのでしょうか?

また、何らかの処分があるとした場合、
いつ頃、どのような形で来ることが考えられますでしょう?

教えてください。

交通違反後の逃走について教えてください。

ご批判覚悟で質問いたします。
友人女性のこと。

過日、東京都内を車で走行中、ある場所で信号待ちをしていたらいきなり警察官が、
車の窓をコンコンとし、「なんで止められたかわかりますか?」と。
運転女性が「全く分かりません」(本当にわからなかったそうです)と答えたら、
すぐ直前に一時停止の標識があり、そこを止まらなかったといわれ、
混雑した大通りだったので、少し先の小路に入って止まりなさい、と言われたそうです。
その際、「ナンバーは控えてま...続きを読む

Aベストアンサー

「交通違反は現行犯」という考えは正しいですが、
停止を求められて逃走を続けているということであれば
それ自体現行犯逮捕の理由となります。

おまわりさんが、やる気があるかどうかがポイントだね。
めんどくさいと思って報告しないか、絶対捕まえてやると考えるか、、、

やる気があったとしたら、1月以内に出頭の命令がくると思うけど、
場合によっては、ほかの犯罪がからんでいるか調べてからなんてことも
考えられるから、半年くらいは可能性はあるかな。 

Q警察からにげちゃいました・・・

まだ、免許を取って1年もしていないのに友達をバイクの後ろに乗せちゃいました・・・。
信号待ちしていると、後ろから警察が止まれと言ってきて、止まればいいものを信号無視して逃げました。
もちろんパトカーが追って来ましたが、なんとか振り切りました。その時にスピード違反もしていたと思います。
逃げ切りましたが、自分で反省して警察署まで出頭したのですが・・・。あいにく警察の方も忙しいみたいで、後日連絡がくるそうです。もちろん反省してます。(バイク乗りとして恥です、すみません。)
この場合、違反点数(免停等)や罰金はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

証拠がないと、いくら本人が処分してくれと言っても、立件されないです。推定無罪ですから。

じゃあその時の目撃者証言を、となることもないです。警察は比例原則っていって、大きい事件は大きい規模で小さい事件は小さい規模でしか捜査しちゃダメよという決まりがあります。

逃走途中にひき逃げでもしてれば、証拠かためられて間違いなく逮捕されるでしょうけど、今回のはすべて道交法違反ですから(警察挑発したりすると、この限りではないです)。

>なんとか振り切りました。

できるけどしなかったんですよ。

あーこいつ運転下手だなぁ。これ以上追い詰めて事故でもされたらたまらんわ。ということで。振り切ったんじゃなくて、見逃してくれたんです。
表向き「正当な追跡であった」と公表はするのですが、内部での処分はあるでしょう。バイクは特に、死亡率が高いですから。

警察に捕まってもいいじゃないですか。
ボクは元気にバイクに乗れるだけで、幸せだと思います。

QUターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか?

Uターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか?
免許を取得して5年程度で今さらですが、上記の場所でUターンしても交通違反には
ならないのでしょうか?
ちなみに片側2車線で、右折用のレーンを入れると3車線となる、どこにでも有る普通の交差点です。
職場を出てすぐにその交差点が有り、家に帰るにはその交差点をUターンした方が圧倒的に早いのですが、もしUターン禁止だったら、そこに運悪く警察車両や覆面パトカーなんかが居たら、交通違反で切符を切られそうで怖いので、今は随分時間が掛る面倒な道を通って帰っています。

Aベストアンサー

ほとんど補足ですが、青信号のときにUターンしてください。
その場合、注意事項として黄色になる前に交差点内に入ってないと
場合によって信号無視がとられます。また、前の前の方の言う通り、
右折矢印は右折だけOKですから、Uターンは信号無視になります。
右折矢印の出る前に交差点内に入っている必要があります
特に何台か連続で右折するとき注意です。後ろに車がいるときは
悪いけど、止まるかそのまま右折するしかありません。

前の方の「Uターン禁止の標識があっても 交差点内は可能です」
は、私も定かではありませんが、これはダメです。Uターン禁止の標識は1本で
ズーッと有効ですから、交差点のかなり手前にあっても有効(禁止)と解釈しています。

QUターン禁止でつかまりました~(ぼやき)

先日とあるショッピングモールの駐車場から出てすぐある中央分離帯の切れ目からUターンして捕まってしまいました・・・。

どうやらこの中央分離帯の切れ目、結構みんなやってしまうみたいで、なんと木の蔭から監視されていたようです。

その後、「事故の原因になるし、道路交通違反なので・・・」と切符をきられちゃいました。

ゴールド免許まじかだったので結構ショックでしたが、ふと考えてみるとこんなぼやきがでてきました。

まず、「事故の原因になるし」という言葉、
じゃぁ、中央分離帯に誰か警察官を立たせておけば?って思います。

Uターンしきってから、しめしめと捕まえるのは、事故を未然に防ぐというか、捕まえて罰金を締め上げようとしか思えません。

警察官の言い分としては、1人を中央分離帯に立たせるのは人件費の無駄だとか言うんだろうけど、今回の取り締まりでは、見張り役1人、信号で違反ですよと告げる人が1人、切符を切る人が2人と4人はいましたね。

どっちが人件費の無駄、税金の無駄遣いなのか分りませんね。

そんなことをふと考えると、無性に腹が立ってきました。

あんまり気にしないようにしますが、みなさんの意見も聞いてみたいと思い投稿しました。

よろしくお願い致します。

先日とあるショッピングモールの駐車場から出てすぐある中央分離帯の切れ目からUターンして捕まってしまいました・・・。

どうやらこの中央分離帯の切れ目、結構みんなやってしまうみたいで、なんと木の蔭から監視されていたようです。

その後、「事故の原因になるし、道路交通違反なので・・・」と切符をきられちゃいました。

ゴールド免許まじかだったので結構ショックでしたが、ふと考えてみるとこんなぼやきがでてきました。

まず、「事故の原因になるし」という言葉、
じゃぁ、中央分離帯に誰...続きを読む

Aベストアンサー

>Uターンしきってから、しめしめと捕まえるのは、事故を未然に防ぐというか、捕まえて罰金を締め上げようとしか思えません

我々ドライバーからの立場からみるとそうかも知れませんね。
たぶん、私も同じような経験に出会ったら警察官を恨むかも知れません。

でも、警察の立場からすると、ドライバーという生き物はペナルティを与えないと治らないものではないでしょうか?
例えば、Uターンしようとしている車を見かけて「ここはUターン禁止ですよ」と言えばそのときはUターンするドライバーは皆無かも知れませんが、いずれまたUターンする者が出てくると思います。
でも、Uターン後に違反切符を切り反則金を払わせば再犯を侵す者は少なくなるのではないでしょうか?

確かに、人件費を考えると質問者様の仰るとおりかも知れませんが、一応ルールがある以上こうするべきではないでしょうか?

Q右折禁止のところで右折してしまいました。。。

右折禁止の交差点で、前の車が右折したのに続いて右折してしまいました。
500mぐらい走ったら、警官が立っており、前の車を停止させました。
「右折禁止」で捕まったのだろうかと、一瞬躊躇しましたが、
私は停まらずそのまま走り過ぎました。
警官は前のドライバーに何か話しをしながらこちらをちらっと見ましたが、
私は目線をそらして横を走り過ぎました。
笛は鳴らさず、追いかけても来ませんでした。

警官がいた場所が、右折してから少し距離がある所だったで、
もしかしたらカメラで見ていたのだろうかと思い、
ナンバーが写っていたら、逃げたことになる?とか、心配になってしまいました。
怖くなったので、正直に申し出ようとすぐ現場まで戻りましたが、もう警官はいませんでした。

後日「先日、右折禁止場所で右折しましたよね」と連絡が来る可能性はあるのでしょうか。
自分から近くの交番に申し出た方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

今回はあなたは「右折禁止のところで右折してしまいました」と自覚し覚えているのですね?

では、前の車につられ、右折禁止だとも気付かずにいたとしましょう。
行なった行為は一緒、違いは覚えがあるかどうか。
覚えのない中、「先日、右折禁止場所で右折しましたよね」と連絡が来たらあなたは「はい、したかもしれません」と認め出頭するのですか?

「先日・・・」と連絡が来るのが何日後かわかりませんが、連絡の内容が「昨年・・・」だったら?「5年前」だったら?

覚えや記憶があろうがなかろうが、言われるがまま罪を認めるならばどうぞご自由に。

覚えておいてください。
交通違反は原則「現行犯」であり、現行犯以外で検挙されるケースはオービスによる速度超過(カメラ作動時)と駐車禁止による出頭命令通知(駐車禁止腕章処置や車輪止め、レッカー移動など)があった場合などに限られ、その場で停止命令がなければ後日その違反に対しての呼び出しが来ることは基本的にありません。

「先月、一時停止しませんでしたね?」はあり得ないと言うことです。
その場で停車命令すらされなかったのなら、先行車のみ捕まったというだけの話です。

あなたが仮にバカ正直に「先日、右折禁止のところで右折してしまいました」と自首したところで、警察はそれを裏付け行政処分をしようにも、何ら証拠がありませんので立件しようがありません。

今回はあなたは「右折禁止のところで右折してしまいました」と自覚し覚えているのですね?

では、前の車につられ、右折禁止だとも気付かずにいたとしましょう。
行なった行為は一緒、違いは覚えがあるかどうか。
覚えのない中、「先日、右折禁止場所で右折しましたよね」と連絡が来たらあなたは「はい、したかもしれません」と認め出頭するのですか?

「先日・・・」と連絡が来るのが何日後かわかりませんが、連絡の内容が「昨年・・・」だったら?「5年前」だったら?

覚えや記憶があろうがなかろうが、言わ...続きを読む

Q■Uターン禁止(回転禁止)について教えてください!

 図で示した方が分りやすいかと思い、図示しました。
 A車線から交差点でUターンしてB車線へ方向転換をした場合、
 回転禁止の標識がでている場合では、当然違反ですよね。

 一方、同じ交差点を通り過ぎて、右折して、右側の車線に面している
コンビニに一旦入り、切り返すなりして、再度Bの方へ進んだ場合にも
回転禁止違反になるのでしょうか?

 実際に警官に止められて「回転違反」だと言われてしまいました。
 警官は実際に「コンビニ」入ったことを見ていないようで、単に
Uターンしてきたように見えたので、そう言っているようでした。
(もちろん直接Uターンした訳ではないと主張しましたが)。

 今回のように一度、コンビニの駐車場を使いUターンしえも
回転違反になるのでしょうか? 結果的みるとUターンしてきたことは確かですから。
 比較的、広いコンビニの駐車場だったので、すぐに道路に出たので、
交差点の近くでUターンしたように思われたのだと思います。




1.【Uターン】 [A]→交差点→[B}

□□□ | □□□
□□□ | □□□
□□□ | □□□
□□□ | □□□
____交差点____        
    →    
□□▼↑|↓□□□(▼:回転禁止標識)
□□□↑|↓□□□
□□□↑|↓□□□
□□□↑|↓□□□
□□□↑|↓□□□
□□□↑|↓□□□
□□□A|B□□□




2.【Uターン】 [A]→交差点過ぎて右折→<コンビニ駐車場で転回>→交差点→[B}

□□□ | □□□
□□□ | □□□
□□□ : ■■■コンピに駐車場
□□□ →→→→ ■
□□□↑: ■↓■
□□□↑|↓←←■
□□□↑|↓■■■
□□□↑|↓□□□
____↑ ↓____        
   ↑ ↓  
□□□↑|↓□□□
□□□↑|↓□□□
□□□↑|↓□□□
□□□A|B□□□


実際のところ、コンビニの駐車場を使っても、結果的にはUターンしたことに違いないのだから、回転禁止事項にあたるのでしょうか?
警察官はそうように言われていました。

 図で示した方が分りやすいかと思い、図示しました。
 A車線から交差点でUターンしてB車線へ方向転換をした場合、
 回転禁止の標識がでている場合では、当然違反ですよね。

 一方、同じ交差点を通り過ぎて、右折して、右側の車線に面している
コンビニに一旦入り、切り返すなりして、再度Bの方へ進んだ場合にも
回転禁止違反になるのでしょうか?

 実際に警官に止められて「回転違反」だと言われてしまいました。
 警官は実際に「コンビニ」入ったことを見ていないようで、単に
Uターンしてきた...続きを読む

Aベストアンサー

No1,5です。
回転ではなく、転回ですよ。
転回とは、
同一道路上において車両の進行方向を逆に転ずる目的で行う運転操作の開始から終了までの一連の行為。
です。

ですから、一旦別の道路或いは道路外に、車両の全部がでれば、転回ではありません。

Q信号無視などは現行犯のみですか?

先日、車にて移動中、交差点で信号待ちをしていました。
すると、後ろから来た軽がスッと右折車線に入り、
一旦止まったものの交差点に1台も車が迫ってきていないことを確認すると
赤信号なのにそのまま直進で走り去っていきました。
ところが、対向車線で警察官が信号待ちをしていたのです。
しかしその警察官は原付バイクでしたので車に追いつけるかどうか
分かりませんでしたが、Uターンをして追いかけに行ってました。
そこで質問なんですが、もしここで警察が追いつけなかった場合、
もう違反として扱うことはできないのでしょうか?
例えば駐車違反みたいに車の持ち主に後日連絡がいくとか
そういったことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

法律カテゴリーなので法的な回答をします。

>もしここで警察が追いつけなかった場合、
>もう違反として扱うことはできないのでしょうか?

法的に考えるのなら
「違反になるかならないか」と「違反を立証できるか」を
分けて考える必要があります。

まず、法的に「現行犯でなければ違反はなくなる」ことはあり得ません。
日本に現行犯でなければ逮捕できない犯罪は存在しません。

問題は、ある犯罪の事実を「現行犯以外の場合に立証できるか」でして、駐車違反やオービス撮影のような速度違反は証拠となる記録が残っているので、現行犯でなくても犯罪の立証が可能ですが、信号無視は多くの場合その場限りのものだということはあると思います。

言いかえれば、信号無視も現認以外の方法でも証拠を残すことができれば現行犯以外でも犯罪の立証は可能であり、「法的に現行犯でなければ犯罪でなくなる」ことはないです。繰り返しますが、日本にそのような犯罪は存在しません。

そして、犯罪の事実を立証できるかどうかという問題は「(法律問題に対して)事実問題」、つまり事実がどうだったか(あるいはそれをどう説明するか)という問題で、法律によって答えの出せる問題ではないことに注意が必要です。
法律の出番は「事実がこう(と確定した)なら、法的には…」から先の部分です。

法律カテゴリーなので法的な回答をします。

>もしここで警察が追いつけなかった場合、
>もう違反として扱うことはできないのでしょうか?

法的に考えるのなら
「違反になるかならないか」と「違反を立証できるか」を
分けて考える必要があります。

まず、法的に「現行犯でなければ違反はなくなる」ことはあり得ません。
日本に現行犯でなければ逮捕できない犯罪は存在しません。

問題は、ある犯罪の事実を「現行犯以外の場合に立証できるか」でして、駐車違反やオービス撮影のような速度違反は...続きを読む

Qねずみ捕りから逃げる

youtubeを徘徊していたら、速度違反取締り(いわゆる、ねずみ捕り)で
赤旗振られたバイクが手前でUターンして、逃げちゃった映像を見ました

現場警察官は、慌てて白バイに乗って追いかけていましたが、その後どうなったかまではわかりません
白バイ警察官は、股がって待機していた訳ではないので、スタートするのに少々時間がかかっていました

質問としては、
Uターンして逃げ切れるものでしょうか?

土地勘があって、オフロードバイクなら、白バイが通れない段差(階段とか)を乗り越えれば案外逃げ切れるんじゃないかなと思いました
もちろん、脳内でしかそんなことはしませんが

Aベストアンサー

状況によって、逃げ切れる場合と逃げ切れない場合がある。

逃げ切ってしまえば、逃げたもの勝ちです。

逃げた後に家の前で警察が手ぐすね引いて待っているなとの夢物語は実際には絶対に起こりません。
警察の交通化や交通機動隊には、そんな迅速な捜査能力や機動性はありません。
自宅前で待機して逮捕するためには、逮捕状の発行手続きが必要なのでどんなに早くても翌日以降、おそらく数日は掛ります。

原則、現行犯の交通違反は、ネズミ捕りの制止を無視して突破したとしても、後になって出頭令状が送られて来たり、逮捕状をもった刑事が自宅に来たりする事は絶対にありません。(公務執行妨害には該当しません)

運悪く白バイ隊員がグローブ着用、ヘルメット着用でバイクに跨って待機している時だったら絶対に逃げ切れないと思います。
しかし、ご質問のように白バイの隊員がこれからヘルメットをかぶってバイクに跨がるという感じで、発進するまでに15秒~20秒くらいのアドバンテージが得られるのなら逃げ切れる可能性は非常に高くなります。

リッターバイクで逃げ切るのは難しいです、逃げられるのは機動性の高い250~400くらいの小回りの利くバイクです。
土地勘があって自分に有利なルートを瞬時に計算できるような地の利がある場所なら勝算はさらに高くなります。

世間に恥をさらすのも何ですが?
私の実体験をお話ししますと、追い越し禁止の道路で前のトラックを追い越したら、前方からパトカーが来ていて赤橙を回して停止の合図をしてきました。

機動性のある400のバイクでしたのでパトカーの制止など完全に無視して逃走、前方の信号を無視してバイパスを左折、アクセル全開で時速は150キロ以上、もう大丈夫だと思った瞬間、前方で勢いよく旗を振る警察官、ここで止まったら大変なこと(100キロオーバー)になると判断した私は警官の制止を振り切ってさらに全開で逃走しました。

車の間を矢のようにすり抜けながら、頭の中で脇道での逃走経路を瞬時に組み立て、後続の車でブラインドになったチャンスを狙って脇道にワープ、そこから土地勘を生かして追跡困難な経路を駆使してし走り回り、ばらくしてから自宅に戻り上着を着替えてバイクを別なバイクに乗り換え、ネズミ捕りの現場を偵察に行きましたが、白バイはとっくに諦めて戻って待機していたようでした。

150キロで走行していて、15秒のアドバンテージがあれば白バイが発進した時には既に1000mの差が有りますので余裕で逃げ切れると思います。(直線で逃げ続けていたら絶対にダメですけどね)

当然ですが、後から逮捕されたり出頭命令の令状が届くようなことは一切ありませんでした。

まあ、悪ガキ時代の実体験からの回答ですが、若気の至りというのか、あんな無茶な事をしていて自分の命も失わず、他人を傷つけるような事も無く済んだのは単に運が良かっただけだと思います。

今でもバイクには乗り続けていますが、齢を重ねると共に安全運転をするようになり、前回の免許更新が5回目のゴールド免許の更新になりました。

状況によって、逃げ切れる場合と逃げ切れない場合がある。

逃げ切ってしまえば、逃げたもの勝ちです。

逃げた後に家の前で警察が手ぐすね引いて待っているなとの夢物語は実際には絶対に起こりません。
警察の交通化や交通機動隊には、そんな迅速な捜査能力や機動性はありません。
自宅前で待機して逮捕するためには、逮捕状の発行手続きが必要なのでどんなに早くても翌日以降、おそらく数日は掛ります。

原則、現行犯の交通違反は、ネズミ捕りの制止を無視して突破したとしても、後になって出頭令状が送られて...続きを読む

Q警察取り締まりからの逃走

先日、国道を車で走っていました。確か、大きなトラックの後でした。速度は制限をオーバーするほどではなかったと思います。定かではありませんが・・。。途中に警官が1人左手に見えました。ハッとしましたが、私はトラックの後ろだったこともあり余裕で通過しようとしたところ、何メートルか過ぎたところで突然警官が私の車の前で棒を振り、笛吹いて、静止を求めてきました。びっくりです!あまりにも急で怖くなってそのまま走り去ってしまいました。。
警官はたぶんナンバーを確認したでしょう。。でも、スピード違反なら、何故前のトラックは静止されなかったのでしょう?シートベルト??・・シートベルトはしていませんでしたが・・。。スピード違反なら前の車との距離がどれくらい空いていたらレーダー探知されるのですか??後日、逃走容疑で通知がくるのですか??怖いです・・。教えて下さい。。

Aベストアンサー

怖がることなんかありません。

シートベルトの場合。。。
「後の呼び出し」は「無い」でしょうね。
まあ、あったとしても「知れて」いるので、もし「呼び出し」みたいのが来たら堂々と行ってやりましょう。

「制止したはずだ」とか言っても「気が付かなかった」と言い張れば「それまで」でしかありません。
「無視して逃走した」なんて事を証明のしようがありませんからね。

それに「シートベルトしてなかった」と言われても「見間違いじゃないですか?」「してました」「してたはずです」と言いましょう。

警察側が「車両ナンバー」と「質問者さんが運転してる状況」と「ベルトしてない」って「決定的な写真」なんかを提示してくるのであれば(まず無いと思われます)「ああ、ホントだ」「してなかったんだなぁ」「してたつもりだったのに」などととぼけるだけでいいです。
この時点で初めて「認めればいい」だけです。

「シートベルトしてない」ってだけなら、たかだか知れてます。
(違反である事は事実なので「どうって事ねぇよ」みたいな態度しちゃダメですよ)
(今後はベルトはしましょうね)

「速度違反」の場合。。。
複数台数が「同時に連なって速度違反があった」場合には「一番後尾の車」が「速度違反の対象」となります。

これねぇ、、、面白い理屈なんですよw
つまりね、警察(取り締まる側)の見解としては「最後尾の車が違反速度で走行しなければ前車が違反速度にはならない」って理論なんです。

「あなたが速度超過しなければ前車も速度超過にはならない」=「後車(あなた)が速度超過するから前車もそれに合わさざるを得なくて前車も速度超過になってしまったんだ」って理屈でしてね。。。

ザックリで言っちゃえば「後車が前車に速度超過をさせただけ」となり「前車」はお咎め無しなんです。

「前車」が速度超過しても「後車」が「それに倣っていいワケでは無い」って理論もありますしね。

「速度違反」だとすると「呼び出し」に時点で何らかの「証拠=証明出来る材料」が警察側にあるでしょうね。

まあ、何れにしても「呼び出し」があったら「逃げたり隠れたり」せずに堂々と出頭してやりましょう。
そして間違っても「制止を無視しました」「すいません」なんて言っちゃダメです。

これ「二つのコース」があります。

「気が付かなかった」と言い張るコース。
警官の存在に「気が付かなかった」と言い張るんです。

「気が付かないなんて事は無いでしょ?」と言われたら「それでは私が気付いていたという証明をしてください」と言えば「それまで」です。
「こちら(警官)を見ていたではないか?」「見て何かいません」「見てたなんて証明出来るんですか?」とかとかね。。。

「気付いていたいたけど停まらなかったよ」と開き直りコース。
「気付いてたよ、けど、あの時点では急制動しなければならないような状況だと判断したので危険回避のために停止しなかったんだ」と主張するのです。

「確かに制止は無視しましたよ、けど、それは、あの時点では危険回避の為に停止しなかっただけだったんだ」「非を認めてるからこそ現に出頭に応じてるではないか?」と主張しましょう。

やっちゃいけない事。
「呼び出し」に対して「逃げたり」する事。
「喧嘩腰の態度」「感情的な物言い」「横柄な態度」これらはダメです。
冷静な態度で臨みましょう。

どうせ「呼び出された」ところで大した事にはならないです。

逆に「逃げたり」すると後々「面倒」な事になるので「逃げる」はしないで堂々としてください。

>速度は制限をオーバーするほどではなかったと思います<
って事から「超過」でも「大した超過」ではないでしょう?

「ベルト」にしても「超過」にしても「大した事」では無いので「呼び出し」があれば「はいはい何ですか?」って調子で出向けばいいだけです。
出向いて「認める非は認め」「以後、気を付けて安全運転します」って態度を示しましょう。

個人的な事情や感情は理由にはならないのでしないでくださいね。
「急いでいた」「怖かった」などなど。。。

相手=警察=は役所です。
冷静に対処すればいいだけです。

そして今後「安全運転」を心掛ければ良いだけです。

怖がることなんかありません。

シートベルトの場合。。。
「後の呼び出し」は「無い」でしょうね。
まあ、あったとしても「知れて」いるので、もし「呼び出し」みたいのが来たら堂々と行ってやりましょう。

「制止したはずだ」とか言っても「気が付かなかった」と言い張れば「それまで」でしかありません。
「無視して逃走した」なんて事を証明のしようがありませんからね。

それに「シートベルトしてなかった」と言われても「見間違いじゃないですか?」「してました」「してたはずです」と言いまし...続きを読む

Q肺に影があると言われました。可能性のある病気は??

25歳の主人です。
先日の会社の健康診断のレントゲンの結果、肺に影が見えるとの事で再検査を勧められました。

まだ25歳だし、昔からスポーツをやっていて体力には自信があった主人なので、とてもビックリしました。

可能性のある病気とは何があるでしょうか?!まさか20代にして肺がんとかもあるえるのでしょうか?

ちなみに、20歳位の時期に2年ほど喫煙歴がありますが、現在はやめています。
体調的に自覚症状はありません。

再検査をしないとハッキリわからないのは承知なのですが、可能性として教えて下さい。
今電話で少し聞いただけなので、影の大きさなども分かりません。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康診断のレントゲンとは、胸部単純X線写真のことだと思います。
この検査で異常を指摘される確立は5%程度あります。つまり、健診を受けた人の100人に5人は異常を指摘されます。この異常を指摘された人の100人に1人が実際に病気を発見されます。この病気には肺癌をはじめ、様々な病気が含まれます。
ポイントは健診では意外に多くの人が異常を指摘され、その大部分の人がなんでもないということです。
しかし、だからといって放置していては健診の意味がありません。
精密検査を受ける必要があります。精密検査とは胸部CT検査です。これで異常なしということが証明されると思います。胸のレントゲンを撮りなおすことに意味はありません。レントゲンはその時々の角度等によって、同じ人のものでも違って見えます。
CT装置を有する病院で(必ずしも大きな病院である必要はありません)、胸部CT検査を受ければすべて解決です。


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