アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の4月から大学2年生になります。

金融業への就職を高校生の頃から志望しています。

部活動をしており、卒業していく先輩に数人みずほや三井住友銀行に就職する人がいます。

私はまず、証券会社と銀行のどちらに就職しようか考えている段階です。

証券会社では具体的に野村証券か大和証券か日興へ就職を考えてます。

銀行ですと、三井住友銀行かみずほ銀行です。

まず、この中で一番高給の会社はどこですか?上記にあげた証券会社と銀行を比較するとどちらの業種の方が、高い給与を貰えますか?
次に一番激務なのはどこですか?多分野村ではないかと思いますが…。具体的にどのくらい激務なのか知りたいです。

逆に比較的余暇がとれるのはどこでしょうか?

私は体は極力大事にしたいのですが、証券会社や銀行は激務らしいです。そこで負担の少ない企業は上記でもどこが一番負担が少ないかを知りたいです。

どうしても若い内に稼いで少しでも早く親に御礼をしたいという気持ちもあり、多少の激務なら耐えていこうと思います。

なのでより生の声に近い給与の情報も教えていただきたいです。

勤務経験のある方などおられましたらご迷惑を御かけしますが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まだ二年生なのに意識が高いですね。

金融の志望動機がたくさん給料が欲しいけれどもできれば激務でない方がよいということですね、私も全く同じ理由で就職活動中に金融に興味を持ちまして結果、某金融機関にお世話になることになりました。

ほぼあらゆる金融機関に就職活動した経験からアドバイスさせていただくと
まだ二年生の段階なので当然なのですが、まず選択の幅が狭すぎてもったいないです。
証券会社は大手三つでまだ納得できますが銀行はなぜメガバンクのみでしかも最大手の三菱東京UFJ銀行がないのでしょうか。
金融といっても他にも信託銀行、生命保険、損害保険、地方銀行、信用金庫、系統金融機関、政府系金融機関、ベンチャーキャピタル、クレジットカード、
消費者金融、共済事業、日本銀行、東京証券取引所などのマーケットインフラなどたくさんあります。

この中でも給料や余暇の取りやすさなどは会社によって様々です。
激務でなく給料が良いところも少しだけありますし、この条件だけならば金融以外にもいくつかあります。
少なくとも質問者様の希望に沿う会社は選択肢の外にあるのではないかと。

まずはたくさんの企業の実態を調べて、その中から選択することをオススメします。
参考URLから、まずはどんな企業があるか調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://jobranking.sakura.ne.jp/
    • 3

勤務経験はありませんが、金融機関へ就職活動をしている現3年生です。

質問者様が書かれています企業の会社説明会には何度も足を運びました。

まず、銀行か証券のどちらが高給かを比べると証券でしょう。
証券会社は証券を売れば売るほど給料が貰えます。
基本給は各社の採用HPにある募集要項を見てください。
営業で数字を挙げれば年収では野村、大和、日興の順で間違いないと思います。

銀行も給与は高いですが、証券に比べれば低いほうだと思います。
ただ、自分の実力しだいで高給を貰うことは可能だと思います。

一番激務なのかはどこかと言うと、金融業はどこも同じなのではないでしょうか。
結局は数字が重要なので、ノルマを達成できなければ頑張るしかないし、どこも激務でしょう。
野村證券は激務として有名で、確かに激務と社員の方に話を聞きました。ただ、野村證券にいる社員は、厳しくても野村で成長したい!という強い目標を持っている方ばかりなので、人によっては激務とは言えないのかもしれません。

比較的余暇が取れる会社というのは、金融業は殆どです。
金融機関は土日が休みなので、土日は確保されていますね。
あとは東証一部上場企業ならどこもあると思いますが、有給とは別に5営業日のリフレッシュ休暇を取らなくてはならない。とされている会社が多いそうです。
前後の土日を挟んで、計9連休を年2回取らなくてはならない。と会社の方針で決めているそうですよ。
たまに、土日出勤もありますが代休を貰えたりするそうです。

大手の企業ならば福利厚生は良いと思います。
ただ金融業全般で、新入社員の離職率は3割だそうです。。

就職四季報なるものに平均年収などが出ていますよ。
    • 1