プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
バーボンやチンザノなどロックで出す時の1ショット、2ショットは、それぞれどのくらいの分量なんですか?
また、カクテル用のメジャーカップみたいのは、30mlと45mlのやつが一般的と聞きましたが、バーボンとかのロック用などでも、こういうのでやっていいんですか?それとも、それ用のがあるんでしょうか?
プロは目分量なんでしょうけれど、ド素人なもので。
それと、バーボンなどが、水割りになった場合、普通どのくらいの分量で割るんでしょうか?
(バーボン?mlで水?mlッて感じで教えて下されば)

A 回答 (7件)

バーボンはわかりませんがシングルモルトウィスキーなどのスコッチの時は1対1がいちばんおいしいといわれています。

「トワイスアップ」といいます。
バーボンでも基本的には同じだと思います。

ただ、これはあくまでも味のためのものであってふつうのバーなどでは水割りは4~5倍に薄めるのが一般的ですね。ひどい店だと10倍以上に薄めていますが。
    • good
    • 1

こんにちは。



ワンショット=30mlです。
 余談ですが、これを元にグラス売り(ショット売り)の単価を決定している店が多いと思います。
 720mlで5000円の仕入れだったら 5000÷24 一杯約208円で原価です。

メジャーカップはオンスと呼びます。
 重さの1ozと量が違うのは、何故か分からないです。スンマセン。

水の量は氷の量で異なってきますが、8オンスグラスに7分目から8分目が出来上がりの量の基本となります。
ですから、水?ml 酒?mlは表現として難しいです。

ロック+別に水 で提供された方が飲む方の好みで水割りに出来るので良いしいかと思いいます。
水により、香りが飛んでしまう事も防げますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



既に回答が出ていますが、1ショットは基本的に30mlです。
オンスは質問の通り、片方が30、もう片方が45になっている一体型が普通です。

さて、バー等での共通のオーダーの仕方としては、
シングル/ウォーター で30mlの水割り
シングル/ロック で30mlのロック
ダブル/ウォーター で60mlの水割り

という様になります。
ロックの場合は大概「チェーサー」といって水が付いてきますが、出てこないときは注文してください。

又、ストレートで水がいらないときは
「ストレート・ノー・チェーサー」とオーダーすれぱ、水は出てきません。

なぜ、チェーサーというかというと、ウイスキーを先に飲んで、追っかけるように水を飲むということから命名されました。

ホテルのメインバーなんかですと必ず計測していますが、結構ポーズだけで、多めに入れてくれている様ですね。

基本的な水割り様のタンブラーは200mlグラスを使い、その75%。150mlに対して30mlという様に以前バイト先で教わりましたが、その辺りは区々です。
つまり、シングルの水割りは氷も含めて、5倍に薄めるということの様です。

この回答への補足

有難うございます。

バーボン、チンザノ、焼酎、シェイカーを使わない、カクテル類(ジントニックやカシス系、カルーア、カンパリなど)、で必要なグラスを教えて下さい。
何オンスとか何mlのグラスとか詳しく教えていただけるとうれしいです。

補足日時:2003/02/25 22:30
    • good
    • 0

以前Barで働いていたのですが、


うちはバーボンなどのウィスキーや
ブランデーのストレートやロックは1オンス(30ml)、
チンザノやリキュール類のストレートやロックは
1ジガー(45ml)で出していました。
もちろん、BARによってはウィスキーなど
1ジガーで出しているお店もあります。
だから30mlと45mlのメジャーカップでOKですよ。
最初のうちはメジャーカップを使っているのですが、
だんだん慣れてくると、感覚でどれ位というのがわかってきます。
水割りを作る場合、ウイスキー1対水2.5がオススメの濃さですが、
好みによって調節して下さいね。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/whisky/style/mizu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
チンザノなどのロックは、45mlとのことですが、
バーボンも45mlですか?
それと、メジャーカップを使う場合、満タンに注ぐものなんですか?それとも溢れないぐらいに、43mlぐらい注ぐもんなのですか?
あと、もう一つ教えて下さい。
バースプーンでステアする時、上手くまわせないのですが、コツとかあるんですか?マドラーでステアした方がやりやすいですか?
教えて下さい!

お礼日時:2003/03/08 02:17

もうすでに、みなさんが回答されていますが、


>1ショット、2ショットは、それぞれどのくらいの分量なんですか?
1ショット=1オンス=シングル=30mlです。

>また、カクテル用のメジャーカップみたいのは、30mlと45mlのやつが一般的と
>聞きましたが、バーボンとかのロック用などでも、こういうのでやっていいんですか?
もちろん、メジャーカップを使用してかまいません。

>それとも、それ用のがあるんでしょうか?
ストーレートで飲む場合には、ショットグラスという小ぶりのグラスがあります。
このグラスは、ほぼいっぱいに注ぐと1オンス入るようになっています。
2オンス用(いっぱいに注ぐと3オンス入る)ショットグラスもあります。
またグラスによっては、底から指一本分くらいまで入れるとちょうど1オンスになるもの
もあります。ここから1オンスをワンフィンガーと呼ぶようにもなりました。

>それと、バーボンなどが、水割りになった場合、普通どのくらいの分量で
>割るんでしょうか? (バーボン?mlで水?mlッて感じで教えて下されば)
決まりごとはありません。
ウィスキーを水で割り、氷を浮かせると(ようは水割りですね)
ウィスキーフロートと呼ばれるカクテルになります。
一般的には、10オンスタンブラーに7分目くらい水を入れ
ウィスキーを45ml入れたあと氷を浮かせます。
ですから、おおよそウィスキー1に対して水5くらいになります。
もちろん濃さは好みですから、#1さんがおっしゃってるように
1:1が美味しいといわれるかたも沢山います。(私も1:1が基本だと思います。)

>シェイカーを使わない、カクテル類で必要なグラスを教えて下さい。
>何オンスとか何mlのグラスとか詳しく教えていただけるとうれしいです。
と言いますと、足つきの三角形のカクテルグラス以外ってことですね。
カクテルは、大きくカクテルグラスを使うショートスタイルとタンブラーを
使うロングスタイルに分かれます。

一般的に使われるタンブラー(足付きでないグラス)は、
10オンスタンブラー = 一般的なロングスタイルカクテルに使用
8オンスタンブラー = 主にチェーサーなど
6オンスタンブラー = 主にチェーサーなど
コリンズグラス = コリンズなど発砲系のカクテルに使用(10~12オンス入ります)
オールドファッションドグラス = ロックなどに使用(6~10オンスと色々あります)
1オンスショットグラス = ストレートで飲むときに使用(シングル)
3オンスショットグラス = ストレートで飲むときに使用(ダブル)
の7種類くらいです。

>チンザノなどのロックは、45mlとのことですが、バーボンも45mlですか?
オンザロックは、45mlが基本になります。

>メジャーカップを使う場合、満タンに注ぐものなんですか?
そうです。満タンに注いで、丁度の量になるようになっています。

>バースプーンでステアする時、上手くまわせないのですが、コツとかあるんですか?
バースプーンは、背の方を上にして、グラス内側の側面に這わせるほうに差し入れます。
回すときは、常にスプーンの背がグラスの外側を向いているように、グラスの内周にそう
ように動かします。
抜くときも、スプーンの背を外側をにしてグラス側面を這わせるように抜きます。
上手なバーテンダーになると、この一連の動きでまったく音をたてません。
(氷のカラカラいう音ととか)
コツですが、スプーンの持ち方が一番でしょう。
文章で説明するのは難しいのですが、スプーンは、親指と人差し指・中指と薬指で
軽くはさむようにもち、時計回りに回します。(スプーンのラセン部分は時計周りに
回すようにできています)
後は、練習ですかね!(笑)
    • good
    • 4

#5です。

ちょっと補足と修正。。。
水割りですが、10オンスタンブラーを必ず使うという意味ではありません
8オンスタンブラーを使用して、水7分目と氷にウィスキー45mlとしている
お店もたくさんあります。
カクテル全般に言えることですが、水割りには決まりごとはない。がご回答に
なります。
ウィスキー1に対する水の量は、1~5くらいの範囲であとはお好みで
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にたくさんの御回答、有難うございました。
またまた教えて下さい。

・バーボンなどの水割りの場合は、水から入れるんですか?で、バーボン、氷、の順ですか?カクテルを作る時は確か氷からですよね?
それと、ロックでも水割りでも、材料を全ていれた後は軽くステアするんですか?
また、ロックの場合、水割りの場合、ソーダ割りの場合、金額設定は同じですか?
・ロックは45mlが基本とのことですが、「ダブル」だと90mlになるということですか?それとも60mlでいいんでしょうか?
・メジャーカップですが、やはり満タンに注ぐんですね。こぼれないようにグラスに注ぐのがプロなんでしょうね。43mlぐらい注いで(こぼれないように)っていうのは邪道ですか?
それと、バースプーン、メジャーカップは普段はどういう状態にしておくんですか?それぞれ水の入ったコップか容器につけておくとか?それとも毎回、違う種類のお酒がオーダーされるたびに洗うとか?そのへんはどうなんでしょうか?
・オレンジジュースやグレープフルーツジュースはパックのまま使うんでなくて、ポットなどの容器に写して使用するのがかっこいいですか?
・最後に、この間リキュールと炭酸をビルドするカクテルを作ってみたんですが(炭酸でなくてジュース系だったかもしれません)、1~2回ぐらいのステアにしないと炭酸が飛ぶって本に書いてあったんで、その通りにしたんですけれど、だんだんリキュールの方が底に沈澱していったんですが、そんなもんなのですか?それともステアがヘタクソだったんでしょうか?
それとも、そういう種のカクテルはマドラーを添えるべきなのでしょうか?
あと、ステアはグラスの底部分を回すだけでいいんですか?それとも、底の方からだんだん上の方へ回していってバースプーンを抜くって感じですか?
すみません、また教えて下さい。

お礼日時:2003/03/11 13:28

>バーボンなどの水割りの場合は、水から入れるんですか?で、


>バーボン、氷、の順ですか?カクテルを作る時は確か氷からですよね?
げ!!!すみません書き間違えました!ご質問のとおりです。順番は、氷が先です。
そのあと、水が先がウィスキーが先かですが、ウィスキーの比重の方が軽いので、
フロートスタイルの場合は、ウィスキーが後です。
水割りのように完全にステアしてしまう場合は、ウィスキーが後です。
ただ、ウィスキーが後の場合は、注ぐ時に氷を溶かしながら薄まってしまうことまで
計算に入れてその後の水の量を調整します。

>それと、ロックでも水割りでも、材料を全ていれた後は軽くステアするんですか?
ロックも軽くステアします。

>また、ロックの場合、水割りの場合、ソーダ割りの場合、金額設定は同じですか?
う~ん。。。これはお店しだいでしょう。
ソーダは、使い切ってしまわなければならないので、
高めにしているお店が多いように思います。

>ロックは45mlが基本とのことですが、「ダブル」だと90mlになるということですか?
>それとも60mlでいいんでしょうか?
シングルやダブルは、ストレートで飲む時によく使う表現です。
お客様の好みで、ロックをダブルとおっしゃれば、60mlのことをいいます。

>メジャーカップですが、やはり満タンに注ぐんですね。
>こぼれないようにグラスに注ぐのがプロなんでしょうね。
>43mlぐらい注いで(こぼれないように)っていうのは邪道ですか?
邪道。。。じゃないけど、慣れると満タンに注ぐことはそんなに難しいことではないと
思いますよ。
といいますか、極論ですが、多少こぼれてもいいです。
そのためのに、メジャーカップは、グラスやシェーカーの上で使わないのが鉄則です。

>それと、バースプーン、メジャーカップは普段はどういう状態にしておくんですか?
>それぞれ水の入ったコップか容器につけておくとか?
>それとも毎回、違う種類のお酒がオーダーされるたびに洗うとか?
ご質問者はお店の方なのですか?お店の状態にもよりますが。。。
カップは、通常数個ありますよね、
私がいたところでは、カップもスプーンも使うとすぐに水につけていました。
オーダーごとに新しいものを使います。そして手がすいたとこれで、洗います。
水につけっ放しにはしません。

>オレンジジュースやグレープフルーツジュースはパックのまま使うんでなくて、ポット
>などの容器に写して使用するのがかっこいいですか?
いちばんかっこいいのは、目の前で絞ってつかうフレッシュジュースです。
紙パックのジュースを使用するのであれば、お客様に目にはあまり良い印象に
ならないのでポットを使います。

>1~2回ぐらいのステアにしないと炭酸が飛ぶって本に書いてあったんで、その通りにしたんですけれど、
そうですね、ソーダを使う場合は、あまりステアしません。

>だんだんリキュールの方が底に沈澱していったんですが、そんなもんなのですか?
氷が先ですよね、そのあとリキュールで、炭酸と入れていくと
よほどリキュールの比重が重くなかぎり沈殿するまでにはならないと思います。
リキュールの比重が重く、かつ完全に混ぜたい場合は、リキュールを後から入れる
こともあります。(基本は、ソーダがあと)
また、ビルトではなくミキシンググラスを使うこともあります。

>それとも、そういう種のカクテルはマドラーを添えるべきなのでしょうか?
カクテルのにもよりますが、お客様がカクハンしながら飲むものについては、
マドラーを添えてだします。

>ステアはグラスの底部分を回すだけでいいんですか?
基本的に回しながらスプーンを抜くようなことはしません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
たいへん参考になりました。

>基本的に回しながらスプーンを抜くようなことはしません。
「底の方のステアは割りと簡単だけど、だんだん上の方へまわしていくのは難しいから上の方でもまわせるように練習してみて」
と、言われたことがあるのですが、これは必要なことなのですか?
それとも、底の方でステアして、一旦スプーンを止めて抜くというのが基本と考えていいのですか?

お礼日時:2003/03/14 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!