人生のプチ美学を教えてください!!

いつもありがとうございます
以下のような練習をしていますがアドバイスをお願いします。

本=2冊「これで分かった!ロックギター・スケール講座」
    「宮脇敏郎のらくらく理論ゼミナール」

読譜=最初、PCのメトロノームソフト(フリー)に合わせてタンタンタンッタ」とか読む、次に固定ドで読む、次に演奏してみる、次にCDに合わせて演奏してみる
※このへんのことは教本に書いてなくて苦労しました
いまだに八分音符の「タ」と16分音符の「タ」が同じ長さになってるような気がします 複雑は譜面がタッタとかで読めない

をやっているのですが初心者向けなのに私には例題が難しいです。前触れなくDスケールとかFスケールとか出てくるしチョーキングとかタッピングがあるし...
クラシックギターの教本はもっと難しそうだし
1)みなさんが役にたったと思う初心者向けギター教本ってありますか?
で、しかたないので月間歌謡曲を買って「知ってる歌だけ」一音一音メロディを弾いてます。スケールはCメジャーとAマイナーを5~7フレット(3弦は4フレットも)だけしかまだ使えません
2)みなさんはどの時点で他のフレットでもスケールを弾けるようになったのですか?
3)ギターのポジションでどこがド、とかどうやって覚えるんですか?
ひたすらスケール弾きの反復しかありませんか?
理論とスケールと譜読みを同時に覚えていくのですか
やっぱりTAB譜に頼るのがいいんでしょうか?
どう進むのかさっぱりわかりません
BBキングが遠いです
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>1)みなさんが役にたったと思う初心者向けギター教本ってありますか?

まずは、今ご使用中の教本を、徹底的に完璧に、覚えてそらで弾けるくらいまで練習することをお勧めします。
よい教本じゃないから別のものを…と教本を渡り歩くのは感心しません。どんな教本をあたっても、自分に合ってないのでは?と感じる部分が必ずあります。
複数の教本を中途半端にさらうより、今の一冊にこだわることの方が上達の近道です。

>3)ギターのポジションでどこがド、とかどうやって覚えるんですか?

覚えません。

ギターのフレットのポジションを全部覚える→楽譜を読んで、旋律の音名をすべて把握する→演奏する。
…ってなことをやっているわけではないですから。

ギターでもピアノでも管楽器でもそうですが、ある程度慣れてくれば自然と指が動くようになります。
そのためにはスケールを練習するだけでなく、少しずつフレーズを練習して演奏のボキャブラリーを増やす必要があります。

ちょっとズレた例えと思われるかもしれませんが、パソコンのキーボードをタッチタイピングできるように練習するのも同じです。
いちいち「Aはあそこで、Bはあそこで、そんでもってCは…」なんて覚えません。楽器と同様に、フレーズを多数覚えてボキャブラリーを増やしていって、遂にはキーを見ないでも勝手に指が動くようになるのです。

>BBキングが遠いです

B.B. Kingが近くなってしまったら、すでにクラプトンを追い越しています。(^^;

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
今ある教本を見ずに弾けるようになってから次に進みたいと思います
練習フレーズ少ないんですけどね
1冊はCDがついていないので逆にいいかも、と思っています
ありがとうございました

あらゆるスケールをどこのポジションからでもスタートできるのはすばらしいことですが、得意なキーを定めて、それだけを突き詰めていくと言うのも手の内だと思います。

私の場合は、Aだけを専攻したので、早い段階でライブができるようになりました。
その代わり、Fとかのキーになるとお手上げです。

今言えることはただ一つで、ちょっと腕を広げすぎている気がします。
ギターのポジショニングを覚えつつ、理論を学びつつ、しかもタッピングまで・・・。

今はギターは気分転換に練習し、得意なスケールだけでいいと思います。そして、理論を覚えるといいでしょう。
新しい理論が出てきたら、それを実験することです。
それを繰り返しているうちにギターでの演奏もなんとなく形が見えてきます。

そうすれば自然にギターのほうもうまくなっていきます。
リズムは理論書を参考に、4分、8分、16分、3連をひたすら反復練習することです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました
でもタッピングとかスケールが出来るレベルではありませんです。
練習曲がそんなんが出てる訳で
先の回答者様が今ある教本をマスターしなさい、と言うことなんですどよく考えたら2冊ともいろんなスケールのことが少しづつ書いてあってAマイナーだけ練習するのには向いていないようなので
月刊歌謡曲のイントロ~メロディ~間奏~エンディングで練習してました。CメジャーとAマイナーが圧倒的に多いのでいいかもです。
ただ、1フレットから15フレットまでの運指は覚えないといけないですね
スケールの形が何種類もあるので最初は一番楽な運指でやっていきます
ありがとうございました