人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以前四年程100床程度の小病院に勤務しておりました。

ある程度の勉強はさせて頂きましたが、やはり中小病院だからでしょうか、注射の昆注は看護師の役、病棟での服薬指導は他の仕事におされて出来る時間があまりなく、勿論新卒で入った私には二度程見学させて貰ったのみ、更には合理的手順からか、監査は数年経っても全くといっていい程させては貰えないという感じで、将来が見えなくなり、辞めることにしました。

病院で働きたいという意思はまだあるので、将来を考え、やはり数年以内に大学院に入り、もっと学びたいと考えておりますが、経済的な理由と勉強も兼ねて調剤薬局で暫く働いてみようと考えております。
一方で大病院でパートとして働けば少しは勉強になるとは思うのですが、ピックアップしかさせて貰えないという話も聞いた事があります。

今まで調剤薬局で働いたことのないため一抹の不安もあります。病院から薬局に転職された方で何かアドバイスがございましたらお願いします。
又、タイトルとズレてしまいますが、大病院でパートや臨時職員として働かれた方の経験談等もお待ちちております。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答No.2の補足で書かれていたことについて、投稿させていただきます。



私の勤めていた病院は150床くらいでした。薬剤師の確保に困っていた病院だったので、私は当時33歳で調剤未経験でしたが採用されました。29歳頃からそれまでに数十件の病院に電話をしたりしましたが、年齢でほぼ門前払いでした。
ただ私の印象として、30歳くらいまでなら公立病院を含めて採用試験や面接に応じてくれるところもあろうかと思います。もう8年前のことなので事情は変わっているかもしれません。

育児をしながらの勤務ですが、これは職場によって異なると思います。以前の勤め先では、院内の保育室にお子さんを預けていた同僚がいました。当直のある病院だと、24時間の保育施設がないときついですね。

”医師や他のコメディカルとの接触を通し様々な事が見聞できる”のは全くその通りだと思います。
つい先日、患者さんの情報提供のため、近隣の病院の病棟薬剤師の方とお話する機会がありましたが、やはり病院はいいなと思いました。私は個人的な事情で調剤薬局に転じましたが、できれば病院で続けたかったです。

大学病院は、院外処方ならば病棟業務にシフトしているようなイメージがありますが、院内処方であれば一日中内服の調剤と言うところも確かにあるようです。あまり詳しくないので、すいません。

今の勤め先は総合病院の門前なので、前職で手薄だった小児科、婦人科、脳外科、漢方などの調剤・服薬指導が学べたことが良かったでしょうか。病院時代は病棟業務がなかったので患者さんとのコミュニケーションは今の職場の方が断然深いですが、病棟業務に携われるならばそちらには敵わないと思います。また、当然のことですが注射には疎くなります。
休日が多めで収入も増えたので、その点は楽です。しかし、いかんせん職場が(人間関係も)狭く、息が詰まることもあります。

あくまで私見ですが、なるべく早めに仕事に復帰され(できれば病院に)、現場で経験を積まれるのがよろしいのではないでしょうか?進学ももちろん良いことですが、病棟業務ができるところなら、それだけで大いに勉強になると思います。
志の高い方とお見受けしました。困難もあろうかと思いますが、良い勤め先が見つかるようお祈りいたします。長々と書きましたが、少しでも参考になることがあれば幸いです。

この回答への補足

御返答有難うございます。

六年制を意識してでしょうか、大病院は院卒が望まれている傾向が出てきているように感じます。現に実習先の大学病院の薬剤師の方にお尋ねしたところ、その病院は院卒のみ採用しているそうです。
更に年齢の問題が生じるとなるとあとは、どれだけのスキルをもっているか、が強みになると思うので…
尻込みしていないで、できるだけ早く現場に出ないと時間が勿体無いですよね><

調剤でも大きな病院の門前なら多種多様な処方に接することが出来そうですね。参考にさせて頂きます。

補足日時:2009/03/22 20:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に色々教えて下さり、有難うございました。

このところ 考え過ぎて沈んでいた為、励ましのお言葉にとても感謝しております。

お礼日時:2009/03/22 20:30

企業7年→病院3年→調剤薬局6年の中年オヤジです。


既に良い回答をされている方がおられるので、別の観点から。
数年勉強され、資金を得て進学して4年後、yohannaさんは何歳になられるのでしょうか?
病院経験がおありなのでご存じかと思いますが、人件費の観点から病院はある程度の年齢までしか採用してくれません。
学位がどの程度有利になるかわかりませんが、年齢制限なしで募集をかける病院があったとして、新卒者との競争に勝たなくてはなりません。
希望にあった職場に就職するのはなかなか難しいかと思われますが、いかがでしょうか?
調剤薬局に勤務することは、現時点では問題ないと思います。
あまり前向きな意見ではありませんが、私の経験から投稿させていただきました。

この回答への補足

御回答有難うございます。

年齢のこと…確かに頑張っても病院からの制限という壁があるのですね。私の働いていた病院は本当に小規模の病院だった為、そのような制限はございませんでした。
病院で働く事への希望はあるにはあるのですが、正直なところ少し迷いが生じております。新卒で研修生等を経て大学病院で働く友人の多くは現在調剤薬局で働いております。詳しいことは聞けませんでしたが。
話の隙間隙間から伺うと、どうやら例えば、注射の調剤にも携わりたかったのにずっと内服の調剤ばかりをしていた等思っていたものと違うとのことでした。

病院で働くことのメリットは、”医師や他のコメディカルとの接触を通し様々な事が見聞できるとともに違うそれぞれ視点からの意見がきける”、”新薬や学会などの情報が入りやすい”etc だと思います。
病院にもよると思いますが、前の病院は、たとえかなり薄給でも少なくともその点においては、4年間働かせて頂いた価値はあったと思います。

又、私は既婚者で、まだ子供はおりませんが、もし結果的に大病院で働くことができたとして子供が出来た時果たしてその病院が育児生活を伴いながらの勤労にどれだけ寛容かが不安です。現にそれは難しいという話も何度か耳にしました。
今まで病院しか考えてこなかったので一度違う所で働いてみるのもいいかもしれませんね。大学院は病院に進む云々に関わらず勉強の為に頑張ってみようと思います。

長々とすみません^^;

P.S.
もし宜しければ調剤薬局に転職されて良かった点など教えていただけますか?

補足日時:2009/03/20 21:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。

お礼日時:2009/03/20 22:44

こういう言い方をすると語弊があるかもしれませんが、調剤薬局では全くの未経験のまま何年か過ごしていた人間でも採用するところは採用します。



特にチェーンで何店舗か持っているところは社員が休んだときに別の店から応援を呼ぶ等するので、その店に慣れていない人が働くことにある程度慣れているところが多いでしょう。
成分名しか知らない学生や未経験者に比べて、商品名を知っていて、新薬等々の情報に接する場にいた病院の薬剤師の方であれば歓迎するところも多いでしょう。
多くのチェーン調剤薬局は複数の薬剤師で仕事を回すのが普通なので、パートさんでも投薬に入るところが多いです。投薬に入れば患者さんから質問を受けることもあるでしょうし、疑義照会にも携わるでしょうから否応無しに勉強することになるでしようね。

それとは別に、この業界は店それぞれ独自のルールがバラバラで馴染むのに壁があるのは間違いないことと思います。
2~3箇所経験していますが、本当に全然違います。
使う機械も違えば事務さんとの連携も違うのみならず、卸や患者さんとの関係の築き方まで全く違うんですよ、これが。
こればっかりは働いてみないと判りませんし、受け入れる側も働いてもらわないと見せることが難しいです。

>一方で大病院でパートとして働けば少しは勉強になるとは思うのですが、ピックアップしかさせて貰えないという話も聞いた事があります。

複数科を持つ病院に勤務したことがありますが、職員が複数いる時点でパートさんにはピックアップ以上のことをさせてもらえる可能性はほぼ無いと見ていいと思います。
これは個人的な考察なのですが、パートさんはだいたい扶養等の関係から4時間の勤務が多く、病床があり24時間稼動している病院に対しては不在の時間が長すぎるためではないかと思います。
この差がパートさんの仕事を請け負う割合を相対的に小さくし、失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、結果としてピックアップが回されることになるのだと思います。
これが薬局だと長くて12時間ですから、4時間もいたら主戦力扱いなんですよね。

結論としては、未来の事は分かりませんが今の状況で転職することはそう難しくはないでしょうね。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

少しほっとしました。調剤一本の友人曰く、

”病院より楽だよ!” 

ですが、取り扱う内服、外用薬の種類は恐らくは幅広いですよね。勉強あるのみです。
そうですか、薬局によってやはりルールが違うのですね。
派遣薬剤師も少し考慮に入れていたのですが…難しそうですね><

大病院のパートの件ですが、ある病院はパートとして募集をかけていました。そこには”勉強したい方大歓迎!”と記載されてました…でも期待しない方が良さそうですね。
あと、そちらの病院ではパートでも月2~3回の夜勤があるらしいです。思わず看護師の募集かと見直してしまいましたが。

補足日時:2009/03/20 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2009/03/20 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬剤師ほど楽で、誰でも出来る仕事なんですか?

ある所で聞いた話しです。
「薬剤師ほど楽で、高給取りで薬学部卒業すればいいだけの仕事なんてうらやましい。資格なんて薬大いけばだれでも合格するし」と聞きました。

確かに私の知人は薬局に勤めてますが、残業無し(18時には真っ暗)で、初任給が手取り30万前後あったと聞きました。
そう考えたら、高給で楽だなーっておもいます。医者の処方した薬を出すだけだし。
学費が払える家庭環境で頭がよければいいだけだなーって思うように
なりましたが、知らない苦労も微塵はあると思います。

(1)薬剤師独特のストレスで辞めたいとかあるのですか?
(会社員なら安い給料の上、コキ使われて、残業当たり前ですが)
会社員とは違うストレスありますか?

(2)薬剤師試験ってやはり薬大とか出たら楽に合格できるのですか?
また、何年も合格できずに挫折する人もいるのですか?

教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師なので、薬剤師の資格が楽に取れるかどうかはわからないのですが、多くの病院で病棟薬剤師という制度を導入していて、薬剤部の薬剤師が一般業務のほかにそれぞれ病棟を担当して薬剤についてさまざまな役割を負っています。入院してくる患者さんのそれまで内服していた薬剤を確認して薬剤の飲み合わせによる不利益がないかどうかを見たり、入院に際して血中濃度を見たほうがいいものについては医師にそれを伝えたり、また入院中に予想される治療から考えて入院時に中止したほうがいいものなどを伝えたりしています。医師も薬剤については薬剤師ほどの知識がないことがあるので助かっているようです(何より患者さん本人が安心だと思います)。資格を撮るには化学だの薬理だのをきっちり履修しないとならないし、薬剤はどんどん増えるし、救急や病棟がある病院勤務だと当直もあって夜中の勤務もあるし、見ていて大変だなあと思います。

また医師が処方した薬剤を出すだけとありますが、医師の処方のチェックもしています。間違ってゼロが1個多かったりすると「本当にこれでいいですか、通常と違います」と連絡が来ます。そのほか無菌製剤(点滴)の調剤をしたりと忙しそうです。わたしがいろいろ教えていただいた薬剤師さんは「給料がが安いし疲れた」と退職して、いまは調剤薬局の雇われ店長さんです。

どの人にも仕事についての不満があって、他の職種が楽に見えることはあると思いますが、やっぱりどの仕事もそれぞれの苦労があるのだと思います。

はじめまして。

看護師なので、薬剤師の資格が楽に取れるかどうかはわからないのですが、多くの病院で病棟薬剤師という制度を導入していて、薬剤部の薬剤師が一般業務のほかにそれぞれ病棟を担当して薬剤についてさまざまな役割を負っています。入院してくる患者さんのそれまで内服していた薬剤を確認して薬剤の飲み合わせによる不利益がないかどうかを見たり、入院に際して血中濃度を見たほうがいいものについては医師にそれを伝えたり、また入院中に予想される治療から考えて入院時に中止したほうがいいもの...続きを読む

Q彼女が薬剤師で薬剤師業務を知りたい!

友人の紹介で知り合った彼女が薬剤師(病院勤務)しています。賢くて気がつくとてもいい人で気に入っています。将来的には一緒になりたいと思っています。彼女も薬剤師の仕事を続けたいとの事。そこでいくつか不安?なことがあります。薬剤師業務ご存知の方質問三点回答よろしくお願いします。

(1)私の20代後半年収が400~500(理系エンジニア)。薬剤師(病院勤務)さんは実際どれくらいもらっているものなのでしょうか?彼女曰く少ないらしいのですが自分より飛び抜けて多いとなると・・ちょっと泣。

(2)薬剤師業務(病院)はハードな部類で普段の生活に影響が出るくらいですか?

(3)医者とは結婚したくないと話していますがそんなものなのでしょうか?医者と結婚出来るのならBESTかなと私は思うんですが。

Aベストアンサー

元病院薬剤師です。
病院は、どこが運営しているか(大学か、公的機関か、私立か)によって、その業務内容、待遇などに違いが出てきます。
自分の経験や友人から聞いた話の範囲で回答させていただこうと思います。

(1)大学病院や公立の病院に公務員として勤務している場合は、比較的待遇が良い(あなたよりは高いかも)ですが、一般の私立の病院はどこも経営難で、職員にも十分な待遇が出来ないところが多いです。

ですから、一般的にはあなたのお給料より安い場合のほうが多いと思います。

(2)基本的には、病院薬剤師は体力が必要な仕事だと思います。

私は注射薬(液体を大量に運ばないといけない)の担当になった時、1ヶ月で5Kgも体重が減りました。また、自分の体重より重い荷物を持たなければいけないこともありました。
部署によっては、そういうハードさもあります。

楽しんでやれれば、ただでフィットネスを業務中に出来る!という考え方もあります。
体力はつくので、日常生活も元気もりもりになりますよ。

大規模の病院は、調剤業務だけでなく業務の幅が広く、そのため研究的業務や研修などの教育担当などの業務も多くなります。
研究的業務が多いと、時間は無制限に必要になる場合が多いです。
また、大病院は救急指定にもなっているでしょうから、当直業務や休日出勤も、業務内容がハードです。

小さい病院は、業務は上記のようなハードさはないかもしれませんが、逆にサービス残業になってしまったり、という不満を聞くことが多いです。
母体が小さいとそういう不満のぶつけどころもなく、辞めてしまう人も何人か見ました。

いずれにしてもハードですし、人員に余裕がある病院はまずないので、同僚に迷惑をかけないように、と結婚や出産、育児を契機に辞めてしまう人も多いです。

でも、ハードな反面、やりがいは他の職業には代えられないものがありますので、病院での仕事が好きなのであればずっと続けられるように周囲の方にフォローしてあげてほしいです。
もしこれからもお付き合いされるのであれば、その辺もご協力お願いいたします。

(3)
それは関係ないと思います。

薬剤師には医師の家系の人も多いので、そういう場合には親が絶対医師と結婚させようとしている場合もあります。
私の友人でも、薬剤師同士で付き合っていたのですが、どうしても医師でないとだめ、ということで仲を引き裂かれた人がいました。
でも、これはかなり特殊な例です。

2つのタイプに大きく分かれると思いますが(他の職業でも同じでしょうか)、仕事の話をプライベートでもしたい、相談に乗ってほしい、共有したい、という人と、プライベートでは仕事の話は出したくない、という人がいますよね。

あなたとお付き合いしているのであれば、彼女は仕事の話をしたくない派かも。
どんな仕事でも大変なことはあると思います。その大変さを理解できる良さもあるけど、理解できない良さもありますよね。
いずれにしても、気にすることは全然ないのでは。
彼女が自分で考えて決めることだと思います。

薬剤師の仕事について知りたいのであれば、このサイトをお勧めします。

http://www.yakuzaishi-kyujin.com/yaktan/sato_1.html

このインタビューは病院薬剤師経験者です。
また、病院薬剤師以外の薬剤師の仕事についても知っていただければ幸いです。

がんばってくださいね!

参考URL:http://www.yakuzaishi-kyujin.com/yaktan/

元病院薬剤師です。
病院は、どこが運営しているか(大学か、公的機関か、私立か)によって、その業務内容、待遇などに違いが出てきます。
自分の経験や友人から聞いた話の範囲で回答させていただこうと思います。

(1)大学病院や公立の病院に公務員として勤務している場合は、比較的待遇が良い(あなたよりは高いかも)ですが、一般の私立の病院はどこも経営難で、職員にも十分な待遇が出来ないところが多いです。

ですから、一般的にはあなたのお給料より安い場合のほうが多いと思います。

(2)基本的...続きを読む

Q看護師の方から見て、薬剤師の存在は必要ですか?

質問を見て頂き、ありがとうございます。

現在、私は600床の病院で薬剤師をしております。

今月、病院に就職したのですが思った以上に仕事が少なくて衝撃を受けています。病院薬剤師の給料は安いこと(手取りで17万弱)は承知で入ったのですが、ここまでほんわかした空気でいいのだろうかと疑問に思っています。正直、給料泥棒なのではないかと不安になってしまいます。大病院に入った理由は、薬剤師として成長したいからです。しかし、このままでは成長はないのではないかと葛藤しています。
同僚は、定時に帰れるし、職場の雰囲気もいいから問題ないのではと言っていますが、これなら薬剤師は必要ないのではとも考えてしまいました。
そこで、看護師の方に聞いたいのですが、病院に薬剤師は必要だと思いますか?正直なところを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

asuma8888様 こんばんは

asuma8888様の勤務される病院より若干規模の大きい総合病院勤務に勤務す看護師です。

私の勤務する病院の薬剤師の方は、とても忙しくて大変です。

今は院外処方が多数となりましたが、それでも外来患者用の院内処方がかなりあります。

また病棟の定期内服、定期注射はもちろん、臨時の調剤・注射処方数知れず、
時間外には、病棟からの臨時処方や、救急外来の内服、注射処方がバンバン出されます。
時間外勤務も多く、また当直もありますよ、

病棟の方では、服薬管理指導の担当病棟があり、患者個人個人に指導をしますし、インシュリン等の自己注射指導もしてもらっています。

名前のわからない薬を患者が持参したら、薬品名を調べてもらったりしますし、
配合禁忌の注射、使用方法のわからない薬の事を聞いたり、吸入薬等で患者使用方法が指導できない時は、即薬剤部の方をよびます。

現在は検査部に移行しましたが、以前は輸血の管理もしていました。

上記のように、私の勤務する病院では薬剤部(薬剤師)ななくてはならない部門です。

何か薬剤師できる事、提案なさってみてはどうですか?
仕事に対するモチベーションもあがるかとも思いますが・・・・

asuma8888様 こんばんは

asuma8888様の勤務される病院より若干規模の大きい総合病院勤務に勤務す看護師です。

私の勤務する病院の薬剤師の方は、とても忙しくて大変です。

今は院外処方が多数となりましたが、それでも外来患者用の院内処方がかなりあります。

また病棟の定期内服、定期注射はもちろん、臨時の調剤・注射処方数知れず、
時間外には、病棟からの臨時処方や、救急外来の内服、注射処方がバンバン出されます。
時間外勤務も多く、また当直もありますよ、

病棟の方では、服薬管理指...続きを読む

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q調剤薬局を辞めるか迷ってます

調剤薬局に週3日、パートで勤め始めてから1ヶ月が経ったところです。
ちょっとした事があってから先輩方からキツクあたられるようになりました。輪ゴムのとめ方、はさみの置き方、口のきき方が悪いと15分近く説教を繰り返されるようになって、職場が怖くなって精神安定剤を飲みながら働いています。出勤前日は睡眠薬がないと眠れません。初心者として入ったので管理薬剤師の許可が下りるまで調剤ができないのですが、きちんと言う通りにできないから調剤についてはまだ教えられないといって書類の処理しかさせてもらっていません。今のところ仮採用なので、仕事ができないとゆう理由でクビになったり、もっと虐められるのではと怯えています。
両親や夫は私に薬剤師として働いてもらいたいようですし、確かに時給のいいお仕事だとは思うのですが、この状況でもまだがんばって仕事を続けたほうが良いでしょうか。今いる薬局を辞めて他の店に入っても状況は変わらないのでしょうか。全く別の仕事に就いてもこのようなことは当たり前なのでしょうか。
私の仕事に対する考えが間違っているという意見でもよいので、宜しければ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

調剤薬局に週3日、パートで勤め始めてから1ヶ月が経ったところです。
ちょっとした事があってから先輩方からキツクあたられるようになりました。輪ゴムのとめ方、はさみの置き方、口のきき方が悪いと15分近く説教を繰り返されるようになって、職場が怖くなって精神安定剤を飲みながら働いています。出勤前日は睡眠薬がないと眠れません。初心者として入ったので管理薬剤師の許可が下りるまで調剤ができないのですが、きちんと言う通りにできないから調剤についてはまだ教えられないといって書類の処理しかさせて...続きを読む

Aベストアンサー

NO4・5です。

先ほどテレビ番組・・世界一受けたい授業で、大の字に寝る・・をやっていました。

これはヨガなどでは死体のポーズと言って、全身の力を抜くために行っています。

大の字と言っても足は肩幅より少し広くで良いですし、両手は45°暗いにするのが良いですね。

そうそう、合気道の道場を・・と書かれていましたが、出来ればヨガの教室があるなら、ヨガの方が良い様に思います。
合気道も良いですが、時間がかかる?かと思います。

前回書き忘れた事があります。
姿勢を良くして相手の気迫を受けにくくするですが・・
姿勢を良くしても、相手の気迫をはね飛ばすのではないのです。
相手の気迫を吸収してしまう・・
その為には、身体を柔らかくする必要があるのです。
この辺の所は話し出すと切りがないので・・
身体が柔らかいと、気迫なども・そして相手からの物理的力なども吸収できる・・と覚えて下さい。

氷や、コンクリートの所へ転べば痛いです。
が、柔らかいマットとか、フトンなら痛くない・・と同じ原理です。
身体を固めないで柔らかくする・・と同様な働きが起こります。

そして驚く事に、身体を柔らかくすると、心も同時に柔らかくなるのです。
相手の気迫などを受けにくくなったり、物事を柔軟に考えたり、受け止めたり出来るのです。

で、ヨガの教室の方が良いかと。
ヨガでは丹田の話は出ないかも知れませんが・・・
ヨガの教室には通った事がないので・・詳しくは分かりません。

今日からでも出来る事。
開脚して(出来れば180°・・出来なければ、出来る範囲で)側屈をします。
1ポーズ2分位行います。
力任せに曲げないことが大切です。
呼吸を吐きながらゆっくり行います。
戻す時にもゆっくり・・と。

左右の側屈が終わったら前屈も。
これも息を吐きながらゆっくりと・・2分位行います。
筋肉は息を吐くときに緩む性質があります。

息が続かない時には適宜、吸い・吐きを入れます。
無理は禁物。

また、側屈の前屈も、曲がる範囲までで、無理はしません。
少し痛いが筋肉の伸びが感じられて気持ち良い・・所で止めます。
イタキモなどと言っています。
これは、身体をゆるめるときの鉄則と思って下さいね。

姿勢を正すだけで、相手は何となく何時ものあなたと違う感じを受ける事と思います。
家にいるなら、家族の誰かに相手をしてもらって、練習してみると良いと思います。

姿勢を悪くして立って・・相手にも目の前に立ってもらい
(つまり向き合って・・)
相手に手をたたいてもらうなどが良いと思います。
わあ!!とか大きな声を出してもらうのもよいですね。

その時の感じを覚えておきます。

次は、姿勢を良くして、相手と向き合います。
で、同じ事をしてもらいます。
で、その時(心)の感じと、先ほどの感じを比較します。

1~2分で実験出来ますから、必ず行って下さいね。
そして、その時どの様に感じたか、あるいはどの様な変化があったかを教えて下さい。

姿勢を良くしたとき、肩ストンを数回行っての方がなお良いですね。



話はそれますが、人間も動物の一種なのです・・当たり前?
動物は相手が強いか弱いか瞬間に感じる、計るのです。
そして、無意識になのですが自分より弱いと感じた相手には居丈高になります。
これは、無意識的に行われているので、その様な事が起こっている事すらお互いに分かりません。

で、一度立場が弱いと感じられると、中々挽回が難しいのです。
それを覆すには、姿勢と身体の柔らかさ(柔軟さ・しなやかさ)なのです。
もっとも、相手は何が起こっているのか分からないで、戸惑ったりします。
が、気にしない・気にしない・・です。

姿勢・・悪くなった姿勢は一朝一夕には良くならないことでしょう。
でも、何時も姿勢を良くするように心がける事です。
忘れても良いですよ・・思い出したなら例え1分でも良いから良い姿勢を心がける・・これがとても大切です。
人は忘れる動物ですからね・・・
(経験談・・と言うより師範から何時も言われる言葉です・・道場を出た途端に忘れてしまう人が多い・・と、道場で習った事が生かせていないそれは勿体ない・・とね。)

身体を柔らかくする・姿勢も正すを行うと、あなたが今まで疑問に思っていたこと・・どうして同じ事が繰り返されるのか・・の解決に近づく事と思います。
これだけで全て解決とは行きません。
行きませんが、今までよりは理不尽なとか不当な言いがかりの様な事は減少すると思います。

しかし、効果はでるのですが、柔軟や姿勢を正すを止めれば、元の木阿弥です。
何より、劇的効果は感じられないとも思います。
1年も経てば・・あれ以前とは違っている・・程度とも思います。

しかし、良く考えて下さいね・・時間がかかっても今までは、同じ事の繰り返し・・だったのです。

環境が変わっても同様な事が展開されてきた・・それは自分が変わっていなかったから・・
変わるのは心だけではなく、物理的もあるのです。

そして、何より心身一如・・身体が変われば心も変わる・・です。
同じ事書いたならゴメンなさいね。

最近あちこちに同じ様な書き込みをしているので・・・

逆腹式呼吸・・あまり気にしないで下さいね。
出来る様になると、内蔵が丈夫になったりもしますね。
何事も焦らず・諦めずに・・です。

ではまた。

NO4・5です。

先ほどテレビ番組・・世界一受けたい授業で、大の字に寝る・・をやっていました。

これはヨガなどでは死体のポーズと言って、全身の力を抜くために行っています。

大の字と言っても足は肩幅より少し広くで良いですし、両手は45°暗いにするのが良いですね。

そうそう、合気道の道場を・・と書かれていましたが、出来ればヨガの教室があるなら、ヨガの方が良い様に思います。
合気道も良いですが、時間がかかる?かと思います。

前回書き忘れた事があります。
姿勢を良くして相...続きを読む


人気Q&Aランキング